引続きアップします。
11月30日(水)
今日のメインテ-マは来年3月をもって実質の廃線(深川から石狩沼田間は残りますが)となる留萌本線と函館本線砂原線廻りの路線に乗ることです。
朝食は昨夜買ったコンビニ食を食べました。ホテルの朝食は7時からで余裕を持って駅に行くにはちょっとギリギリなので、これで良かったです。
駅まではちょっと小雪が舞っていましたが、やはり寒いです。
駅に着いた頃はやはり学生さんが多く、皆滝川や旭川方面の電車に乗って行きました。
当初乗り鉄目的の人は少なかった様に見えましたが、出発時には20数名が乗る状況となっていました。平日でもこんなに人が居るんですから、土日は本当に混んでいるのでしょうね。
深川駅を出た頃は雪が少し降っている程度でしたが、峠下駅を越える辺りからは徐々に吹雪いてくる様相となりました。
留萌駅に定時到着した頃は結構吹雪いていて、駅構外には出るのは憚られましたので、折り返しの時間も9分と短いので構内に留まりました。
翌日はニュースで知りましたが、猛烈に吹雪いたそうです😭恐らく徐行運転か止まったかもしれず、運が良かったです👌
降りたら既に乗車待ちの人が列をなして待っていました。
多分最後の見納めとなるでしょう。
帰りは30人近く乗っていましたが、地元の方は本当に僅かといった感じでした。やはり廃線間際ということで、乗り鉄を愉しむ人が大勢居るということなんでしょうね。
石狩沼田駅辺りからは留萌駅の吹雪がウソの様な風も無い天候に変わりました。
深川駅からは北のレジェンド/キハ183系のオホ-ツク2号で札幌まで行きます。
乗り心地や静かさを求めるのなら、直ぐ後の電車特急のライラックを選択するのでしょうが、やはり鉄ちゃんであれば、残り僅かのキハ183系を外す選択は考えられませんね。
札幌駅から森駅までは北斗12号に乗車、昼は駅ナカで買ったお弁当を戴きます。此方も残ったクーポン券1枚で支払いました。
森駅に定時に到着、降りた人は私を含めて僅か2人でした。
早速駅前のこちらでいかめしを購入。
天気はずっと曇でしたが、僅かに雲が途切れ駒ヶ岳が顔を覗かせてくれました。
ちょっと分かり難いかな・・・
此方の列車に乗車します。出発時点で乗客は3名のみ。
この辺りまでは何とか写真を撮ることが出来ました。かなり暗くなっていあす。
定時に函館駅に到着、投宿先のルートイン函館は本当に駅前で素晴らしい立地条件です。勿論此方も4割引き&クーポン3000円分を戴きました。
夕食は外でとも思ったのですが、1Fレストランでもクーポンが使えるので此方に入りました。
食後、部屋から眺めた函館山方面の夜景です。
晴れていたら登りに行ったのですが、流石雪が舞う中では躊躇しました。
12月1日(木)
今日は帰るだけなので、のんびり起きてゆっくり朝食を食べました。
こちらの朝食バイキングは、この手のホテルとしてはかなり品数が多く値段と比べても十二分な印象で、満足しました。
12Fの部屋から見下ろした駅前&函館山の光景です。
バス&タクシ-のロータリ-にタイヤの跡がくっきり見えます。
ちょっと分かり辛いかもしれませんが、部屋から撮った動画も添付します。
無精して部屋からの撮り鉄です。先ずは8002号から。
続いて古参の530号。
当初の予定ではこの日は札幌から山線で長万部駅に向かうはずでしたが、此方も小樽駅~長万部駅間が午前中は運休になったそうです😭
結果的には予定変更して良かったです☺️
函館駅には道南いさりび鉄道の車輛が入っています。
こちらの函館ライナ-に乗車。
新函館北斗駅の様子。
予定通りはやぶさ22号の乗車します。
昼はやはり駅弁とビール🍺ですね☺️。
道内では各駅で記念入場券等を販売していて、手当たり次第買っていたら4000円も使っていました。でも全く惜しくは無い良い記念となりました。
また車内の整理券も4枚入手しました。
こんな感じで3泊4日の旅が無事に終了しました。
全国旅行支援を使えたので、3泊共に4割引きとなり支払った金額は12,144円、割引額は8,096円となりました。それにクーポンが計9,000円分貰え満喫出来た乗り鉄旅となりました。
今回18本の列車に乗りましたが、何れも定時に出発し定時に到着と本当に正確な運行が為されていることに、改めて感激しました👍️
コロナ禍により、当初の4泊5日の予定を1日短縮しました。当初の予定を下記に添付しておきます。
来春以降は留萌本線はほぼ無くなりますが、あと何度かは渡道していですね。
Posted at 2022/12/05 08:12:42 | |
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