• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Demio_7513のブログ一覧

2018年08月12日 イイね!

久し振りに奥多摩方面へ出かけました (^^♪ キリ番『48000』もGet!!

最近、奥多摩から柳沢峠方面に出かけていなかったので、TWINGO Ⅱ で家内と半日ドライブ。


久し振りの『小河内ダム』、満杯です。









放流しないので、だだっ広いのが印象的です。






駐車場近くでは、もうコスモスが咲き始めています。






一路411号線を山梨県方面に向かいます。
山梨県に入る県境で記念撮影、TWINGO Ⅱ は初めてここに来ました。






柳沢峠は生憎曇り空、残念ながら富士山は見えず・・・






柳沢峠を越え坂を下り始めて キリ番『48000』 をGet (^^♪ 前回「47000」は撮り忘れ。
標高は多分1300m位なので、気温は24℃ 気持ちイイですよ !(^^)!






塩山に入る手前の道路沿いのお店でモモを買いました。本来ならこれから美味しくなる時期だそうですが、今年は猛暑の影響で、もう終わりだとのこと。
オマケにプラムと売り物ならない小さめのモモを頂きました。有難うございました。



お昼は大月市まで戻り、大月IC手前にあるうどん屋で早めに食べました。
典型的な「吉田うどん」で、麺にコシがあります。私は肉うどん、家内はつけ汁で美味しく頂きました。
2つで税込み870円、安いですね(@_@) 勿論味には問題はないですよ。






今日は大月ICから中央高速道路に入りました。下りは結構混んでいて、談合坂SAに入るクルマが1km以上も渋滞で並んでいました。


13時過ぎには無事帰宅。6時間強のお手軽ドライブでした。
走行距離は約220km、燃費は19~20km/L位でしょうか・・・


Posted at 2018/08/12 14:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2018年07月29日 イイね!

TWINGO Ⅱ 2018年7月度 燃費記録(第4回)

TWINGO Ⅱ 2018年7月度 燃費記録(第4回)7月は 『Demio』と 『Renault TWINGO』 の双方沢山乗り、併せて1,900km近く走りました。

『Renault TWINGO』は延べ12回ほど。









走行距離  669km
ガソりン   38.86L
燃費     17.2km/L

遠くは秩父~雁坂トンネル~大月(260km)、近場は長男夫婦の孫を見に行ったり(往復35km)、母がお世話になっている特養(往復15km)まで、何かと使い回しました。

暑いので、勿論ACを活用、燃費はこんな程度でしょうか。



軽油の『Demio』は倍近い約1,200km走行しても約4,500円、ハイオクの 『Renault TWINGO』 は約5,900円となりました。
Posted at 2018/07/29 13:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | TWINGOの燃費 | クルマ
2018年07月29日 イイね!

Demio 2018年7月度燃費 (第50回、51回)

Demio 2018年7月度燃費 (第50回、51回)楽しみにしていた 『花巻台温泉旅』 を無事完走、台風12号の到来は想定外でしたが・・・










7月度の燃費は、大満足の結果となりました。


第50回  明日からの旅に備えて、少量ですが満タンにしました。
 走行距離   86km
 軽油     3.73L
 燃費     23.1km/L


第51回
 走行距離  1,122km
 軽油     35.70L
 燃費     31.4km/L  車載メ-タ-は約5%過大表示 (-"-)
  * 往復で按分すると、往きは30.4km/L、復は32.5km/L程度と推定。
  * DPF再生 3回 発症間隔は、384km、386km、394kmと驚異的な値を連続で達成。
 

 ⇓ 昨日の帰宅時 ⇓



  9割がた高速道路とはいえ、大満足な結果です。これを更新するのは多分難しいでしょう。
  尚、距離計は0.4%過少表示ですが、上記数値は補正前。
  条件として、
   ①往復共にどちらかといえば追い風気味
   ②半分くらいはACを使用
   ③概ね85km/hでクル-ズコントロ-ルをセット
   ④空気圧は若干高目に設定



 DPF再生が以前より格段に伸びた事(3月の平均は約200km前後)による回数の減、また再生中の走行距離(特に高速道路)は悪い時は20km位も続きましたが、今は11~16km位に短縮。

 今回の満タンで、PRO TEC社/クリ-ンプロテクトの投入成分がほぼゼロになったので、これがどの様な結果をもたらすか興味と関心があります。広告本来の機能が果たせているならば、一定期間は効果が持続する(大いに期待しています)と思います。
 

Posted at 2018/07/29 09:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2018年07月28日 イイね!

花巻 台温泉♨ 《やまゆりの宿》 の旅 

以前に朝日新聞のマリオンに応募、約3割引きの招待状を貰い、家内と1泊2日の旅を満喫してきました。


往復1,000km以上あり、主に高速道路を使うので 「Demio」 で出かけました。

27日の5時半頃に出発、走って間もなくDPF再生が有りましたが、その後首都高~東北自動車道へと舵をとり、順調に走行。
平均燃費はどんどん伸び、次のDPF再生の直前に何と 「33.1km/L」 を表示!!! この時点で過去最高記録を更新。







一関ICで降り、先ず『厳美渓』へ。






有名な、川向こうのお店にカゴを使って団子を注文するものです。







次は、『骨寺村荘園跡』です。山の中に、忽然と広い田圃が出てきます。大昔と全く風景が変わってないそうです。










次は、『達谷窟毘沙門堂』です。









岩面大佛ですが、分かりますか?






次は、『猊鼻渓』です。

舟に乗ると90分も要し、これでは宿に遅れそうなので、今回は眺めるだけ (-"-)






大船渡線の橋梁が間近にあります。






折角ここまで来たので、『猊鼻渓駅』まで。






運よく気仙沼行のキハ110系の2両編成が到着。






駅前でツ-ショット (^^♪






後は台温泉まで。16時頃に無事到着、建物と玄関はこんな感じです。









部屋にはこんな内風呂があるんですよ !(^^)!  






疲れをとるべく、温泉♨に浸かります。
男女入替制で、初日の男用は写真を撮り忘れ、翌日は露天のある方に入れました。
私の貧しい感性では表現が出来ない位、素晴らしいお湯の温泉です。













夕食は別室に用意されています。
約1時間半かかりますが、ゆっくり食べられ、程よい満腹感と美味しさに大満足です。
全部は撮りきれませんので、悪しからず・・・



















右側の建物の2Fで明かりがついているのが私たちの部屋です。






美味しいお酒も頂き、早めに就寝。




翌朝は、勿論温泉から始まりました。その後外を散歩、7時過ぎから朝食です。朝食も昨日の夕食と同じ別室です。






朝からノドグロを食べられるなんて、夢のようです。






食後は、川のせせらぎを聴きながら、コ-ヒ-を頂きます。






当初は大船渡から南三陸を回る予定でしたが、台風が心配で真っ直ぐ帰宅。

途中で平均燃費が過去最高の 「33.3km/L」 を表示。偶然ですが、気温も33℃ですね (@_@)






帰宅時の表示はこの通り、走行距離は「1120km」、平均燃費は「33.2km/L」 という結果。
9割以上が高速道路なので燃費が伸びて当たり前でしょうが、今後これを更新するのは難しいかもしれません。明日満タンにして実際の燃費を計りますが、多分31の台にはのったかも・・・







台風到来は予定外でしたが、 【台温泉の旅は、温泉も食事も大満足】 の旅でした。










Posted at 2018/07/28 21:05:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域
2018年07月07日 イイね!

大人の休日倶楽部キップを使った4泊5日の鉄道旅(北海道) 4日目と5日目

今日は6月30日、2018年も半分が終わろうとしています。
旅も4日目に入りました。

函館往きの特急は遅めを取りましたので、この旅で初めて朝食をゆっくり食べました。

札幌駅にて、 スーパ-北斗6号 に乗ります。

先頭車両はロとハで色使いが違うんですね!(^^)!








今日乗車するJRはこれだけです。

予定通り函館駅に到着、遅めの昼食を駅の上で食べました。

市内見物に荷物は邪魔なのでロッカ-に預け、市内電車の1日乗車券(600円)を購入。3回乗れば十分元を取れますから、利用しない手はありませんね。






函館駅前、特に湯の川方面がとても混んでいます。












私たちは函館どっく前行きに乗り、10分足らずで終点に到着。同じ市内ですが、人の数が全然少なく少々驚きです。






少し坂を上がり、横に歩き始めます。有名所を見物、家内は初めての函館です。

「旧函館区公会堂」、色使いが目立ってイイですね。







「ハリストス正教会」






「遺愛幼稚園」






「八幡坂」、大勢の観光客が坂の上から写真を撮っています。






「二十間坂」、幅が広いですね(^^♪






「護国神社坂」、前方に函館山とロープウェイを望めます。






坂を下り、市電の走る道迄下りました。此方で美味しいコロッケを食べたかったのですが、残念ながら既に売り切れ (-"-)






谷地頭行のスナッフルの広告電車です。これが折り返しで来て、宝来町から五稜郭駅まで乗車。







五稜郭タワ-に上がり、上から五稜郭を眺めました。本当に五角形ですね(@_@)









函館山方面を眺めます。






この後荷物を取りに函館駅前まで戻り、湯の川行が混んでいることがわっかたので、1つ手前の駅から乗りました。僅か200m位歩くだけで、湯の川温泉駅までずっと座れました。

本日のJR乗車は約320kmで、今回の旅の最短距離です。

夕食はバイキング形式、正直1泊2食15,000円の値段には相応しいとは言い難い(味を含め)レベル (ー_ー)!!




7月1日(日)はいよいよ帰る日となりました。

6/30の函館の宿泊予約が中々取れなかったのですが、今日は函館マラソンが開催される日だったんです。フルとハ-フで各々4000名の参加枠を設定、泊まったホテルにもマラソン参加者が結構いました。参加者には大変不運としか言いようも無いのですが、朝からこの天気、更にホテルを出る頃にはジャ-ジャ-☂、私たちは前日に悪天候を見越しタクシ-を呼んでいたので、助かりました。







「函館駅」から「新函館北斗駅」までは 函館ライナ- に乗車。僅か18kmの為に新車導入、この車両が混むと時はあるのでしょうか・・・・ 今日もガラガラでした(-_-メ)






タ-ンテ-ブルの先には休車扱い(?)のディ-ゼル特急車両が留置されていました。まだまだ使えそうな感じです。






「新函館北斗駅」では初めてガラス超しではなく、直にDF200を見ました。加速する際にはエンジン音が唸りを上げて加速していくんですね。






「新函館北斗駅」からは、 はやぶさ16号 に乗車。途中盛岡駅までは各駅に停車、またこまちを併結するので、往きよりは30分ほど余計にかかりますが、それでも4時間半で東京に到着するのですから、やはり新幹線は速い!(^^)!






昼食は函館駅で買った駅弁を食べました。ホタテは大きくて美味しかった!(^^)!







東京駅には2時過ぎに到着、京浜東北線と大井町線の乗り継ぎがベストで何と3時前には無事帰還出来ました。


今日の走行は、約880kmです。そして、5日間の合計は何と約3,665kmでした。


今回の旅は家内と初めての4泊5日の乗り鉄旅でした。
翌日から仕事でしたが、疲れは意外にも残りませんでした。
クルマの運転で神経を使うことが無かったからでしょうか・・・・でも、一度はクルマで廻りたい!!!
今回の旅で一番良かったことは、私も家内も十二分に満足出来たことです !(^^)!


北海道内で未だ乗れていない路線(札沼線、宗谷本線等)があるので、もう一度大人の休日倶楽部キップを使って11/29~12/11の期間内に旅をしたいです。
計画は概ね立てましたが、冬到来なので天候悪化によるダイヤ乱れの発生の有無が計画通りに行けるか否かの分かれ道になりそうです。


Posted at 2018/07/07 15:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

プロフィール

「道の駅 「どうし」 Now!!」
何シテル?   08/15 09:20
Demio XD Touring(6AT)に乗換え、名前をクルマに合せて変えました。 Noteで繋がった皆様、今後とも忘れないでください♪ Renaul...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

昭和の旧車、鉄道や写真に興味をお持ちの方々と交流できれば幸いです。
63 人のお友達がいます
GJr.GJr. * YOKOYOKO *
ponshponsh * saku48saku48 *
CatDogCatDog * ホームタウン急行(Express)ホームタウン急行(Express) *

ファン

55 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ Demio_7513 (マツダ デミオ)
2015年3月15日に注文し、納車は4月18日でした。 ボディ-カラ-はあえてイメ-ジカ ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
写真の保管庫です (^。^)
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
小粋なサイズのクルマを探していました。運転が愉しそうなクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.