• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2024年05月19日 イイね!

今日の試走コースです👍️

今日の試走コースは余り標高の高くないルートを設定しました🙋

自宅~(環八)~成増~(R254)~川越~東松山~寄居~(R140)~秩父~(R299)~飯能~入間~(R16)~立川~自宅 というDemioでは先ず走らなかったルートで、勿論下道オンリ-です🙋

6時半前に出発、日曜日の朝の環八やR254は本当にスイスイ走れます。
寄居経由で小休止の為「道の駅ちちぶ」に9時20分頃立ち寄りました。

いつもとは逆コースですが、R299を飯能方面に向かいます。
此方も空いてました。


R16に入り横田基地の前の歩道に長蛇の列が有りました。恐らく横田基地の特別公開日なのでしょうが、本来治外法権の米軍基地内に入れることは滅多に無いので、特に軍用機マニアなんかにはすこぶる関心が高いのでしょう。
古い話で恐縮ですが、昭和49年頃ひょんなことから米国の人と都下にあった某所に入ったことが有り、LPが僅か2ドル(当時は1ドル⁼360円の時代)で2枚買えたことや、コーラがメチャ安だったことを想い出しました☺️


その後も順調に走れ12時には無事帰宅出来ました。

正丸トンネルの標高は528mとのこと(意外に高いことに驚きました。感覚ではせいぜい300m位かなぁと思ってました)に少々驚きましたが、これより更に低い場所を選べばもっと燃費が伸びる可能性も有りそうです👌



燃費は初の36km/L台に到達。帰宅時の車載メ-タ-です。

「ドライブ情報2」が今日のデータです。
走行距離 196.8km
燃費   36.4km/L‼️






「給油後ドライブ情報」は前回満タン給油以降です。
走行距離 708.2km
燃費   34.5km/L


  



本日のルートです👍️







車載メータ-では残り走行可能距離は208kmと表示していますが、走り方によっては満タン1000kmも夢ではないですね🙆

但し走行可能距離の算出に当り、どの辺りの燃費実績を元にしているかがよく分からないのですよ😅
Posted at 2024/05/19 13:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Note E13 | クルマ
2024年05月17日 イイね!

【HELLOW NISSAN 体験】お好みの一台じっくり体験コース【90分】を楽しみました

5月のGW中だったと思いますが、表題のメールマガジンが配信されました。
面白そうだったので早速『ルークス』で申し込み、好天☀の今日行きました☺️






当該の販売店はいつもお世話になっている店舗では無く、自宅から12km位の百合丘に有ります。余裕をもって出かけたのですが、途中世田谷通り(神奈川県にあってもこの名称で通っています)で予想外の渋滞に嵌り😅(道路に面した住宅工事で工事車両が道路を占有し、交互通行になってました)、定刻10時30分に遅れるのでは?と思う位でした。15分以上遅れるとキャンセル扱いとなるので一先ずその旨店舗に電話連絡を入れましたが、幸い間に合いました🙋


先ずはタブレットで個人情報の入力や紹介動画等を視聴し、その他諸々の手続きも済ませました👍️


その後新車の『ルークス』に乗り、百合丘から東名川崎ICに向かい、東名高速道路を青葉ICまで往復👍️

東名高速ではプロパイロットの操作で100km/hにて走りました。軽ですがターボ付きエンジンなので、100km/hでもさほどストレス無く走行出来たことに驚きました🙆
普段は80km/h+位でしか走らないので、軽でもこんな速度で走れることに新鮮な驚きを感じた次第です👌


1時間弱の走行で販売店に戻りました。この間の燃費は17.9km/Lとの結果でした。同乗の担当者の話によれば、良い燃費(前の人は14.9km/Lとの表示)とのこと。軽のハイトワゴンで高速道路を100km/hで走ればこんなものでしょう👍️


走行ルートは自宅からも含めて以下の通りで試乗そのものは30km位です。
赤の⇒地点に販売店が有ります。






車中でも担当者と色々話しましたが、流石に自社のクルマの知識は豊富でした。
戻ってからアンケ-ト回答(全てタブレットから)を済ませ、終了は12時20分頃になりました。


販売店の隣に懐かしい「スエヒロ」が有り、昼食を食べに久し振りに入りました☺️
流石肉が美味しく😋🍴💕ファミレスとは一線を画すと言っても過言では無いと思います☺️







昼食中はクルマは販売店に置かせて頂きました。
また試乗中に微かに鳥のフンが落下しドアに付着していたのですが、昼食の間に洗車までして頂き重ね重ね感謝です🙇


購入したばかりの日産Noteで行き同じ日産神奈川の店舗でもあるので、セールスを掛けられることも無く愉しく過ごせましたよ🙆
Posted at 2024/05/17 15:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月14日 イイね!

2回目の大回りに出掛けました☺️

先週に引き続き関東地方のJR未乗車路線に乗るべく、大回りに出掛けました🙋

今日のルートは、渋谷⇒日暮里⇒我孫子⇒成田⇒松岸⇒成東⇒千葉⇒品川⇒恵比寿です👍️
この内総武本線の松岸⇔成東間が初乗車区間となります🙋

先ずは田園都市線の渋谷に行きますが、最寄り駅を7時前に乗りましたが既に混雑が始まっていて、凡そコロナ前と同様の混雑具合に戻りました😅

渋谷駅券売機で150円🎫を購入。






山手線外回りに乗車。






日暮里駅で常磐線に乗換え。






我孫子駅で成田線に乗換え。






1)途中の難読駅「しもうさまんざき」、これを漢字にしてください。
2)3駅手前に「木下」が有りますが、何と読むのでしょうか?
 正解は一番下に記します🙇






成田駅にて銚子行きの電車に乗換えます。






我孫子⇔成田間はE231系、成田⇒銚子間は古い209系を使用。






209系の良い点は両端部の2両(クハ209)にボックス席が有ることです☺️






途中の「大戸駅」の改札機はホームの真ん中の階段前に有ります。






松岸駅で対面乗換、千葉駅まで直通です。待ち時間は僅か1分程度です。






成東駅の駅票はかなり剝げかかってます😅






千葉駅の2つ前の「都賀駅」で大勢のアジア系の人が乗ってきて電車は満員状態。
定刻通り千葉駅に到着し、横須賀線直通逗子行きに乗車。
209系のボックス席に約140km、3時間近く座ったらお尻が痛くなりました😵
なので千葉駅からはグリ-ン車に乗車、グリ-ン料金は750円ですが超安価で大回りしているので、この位は喜んで支出しますよ👌









品川駅で山手線に乗換え。






予定通り「恵比寿駅」に着いて、今回の大回りのミッションは無事終了しました🙋
約270km、7時間の愉しい旅でした☺️


答え 1)『下総松崎』です。「しもうさまんざき」とは読めないですね。
   2)『木下』は「きおろし」と読みます。これも難読ですね。
Posted at 2024/05/14 16:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年05月12日 イイね!

今日の試走コースはR140雁坂トンネルを通り抜けます☺️

色々なコースを走って、燃費がどの程度になるか試行中です👍️
今回は表題の通り、秩父からR140を走って雁坂トンネルを通り抜けます。
雁坂トンネルの標高は約1200mなので、燃費がどの位になるかも興味関心が有ります👍️

ちょっと早めの6時45分頃に出発、立川から新奥多摩街道に入り更にR16を抜けR299経由で秩父に向かいます。
途中の『道の駅あしがくぼ』で小休止。






秩父からR140に入り雁坂トンネルを通り抜け、『道の駅みとみ』で2回目の小休止。






その後キリ番「11000km」に到達☺️






朝食が早かったので、早めに昼食を食べる為に『道の駅甲斐大和』に入ります。






迷ったのですが、温かい「山菜ソバ」を頂きました。






その後はR20をひた走り。
次のキリ番達成の為敢えて中央高速に入らず下道をガマンの運転。
実は計算間違えして、本当は相模湖ICで入っても大丈夫だったのです😅
府中で多摩川の橋を渡った辺りでキリ番「11111km」に無事到達☺️






帰宅時の車載メータ-です。
燃費は34.4km/Lを表示、標高1200m辺りまで上った割には良い燃費かと思います。Demioであれば、27km/L台なので、燃料の価格差を考慮しても決して引けを取らない値と思います🙋
  ガソリン  165円/L   4.8円/km
  軽油    140円/L   5.1円/km






取りあえずこの5月通算の状況です。
約483km走行し、燃費は34.1km/Lを表示👍️






此方が今日のコースです🙋






やはり高速道路に入らない方が燃費に関しては髙い値を示しますが、その分時間は余計に掛かります。この塩梅をどこでバランスを取るかが今後の決め何処かもしれませんね🙆
Posted at 2024/05/12 18:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | Note E13 | クルマ
2024年05月10日 イイね!

大回りを愉しんできました☺️

久し振りの好天☀の予報に合わせ、久し振りに大回り(という程でも無いか・・)にチャレンジしてきました🙋

このルートで未乗車路線の川越線と水戸線を走破です🙋

先ずは7時前に南武線/武蔵溝ノ口駅に来ました👍️






切符🎫(150円)は武蔵溝ノ口から隣駅の武蔵新城駅間です👌






先ずは南武線/武蔵溝ノ口駅から乗車し立川駅に向かい、青梅線に乗換え拝島駅迄。
幸先よく登戸駅から座れました☺️






拝島駅から川越線乗入の川越行き4両編成に乗車。
途中高麗川駅で八高線から川越線に入ります。






川越駅で新木場駅行きに乗換え。






大宮駅で下車し、宇都宮線に乗換え。
ちょっとダイヤに乱れが有り、15分程度の遅延有り。






小山駅で水戸線に乗換え。






水戸線からは百名山の一つである筑波山を北側から望めます🙆
本当に良い天気☀ですね。





友部駅で常磐線に乗換え。






丁度向かいのホームから昔の401系/421系をオマ-ジュしたカラ-をラッピングした水戸方面行が出発しました。






常磐線は昼間は土浦駅で系統分離されるので水戸方面からの直通電車は無く、土浦駅での対面乗換となります。
土浦駅では座席に余裕が有りましたが、安孫子駅辺りから徐々に増え、座席は満席で立っている人も増えてきました。平日の昼間ですが首都圏の流動は凄いですね😅
幸い品川行きなので、上野や東京での乗換が不要で助かります☺️






品川駅から京浜東北線で川崎駅に行き、再度南武線に乗換えます。
そして此方の武蔵新城駅で下車して、150円の大回りの旅は完了です🙋






朝7時に乗り14時40分に下車し、無事任務完了ですね。
乗車距離は315kmでした☺️

昼食は事前に買ったサンドウィッチ🥪とおにぎり🍙をボックス席の車輛で食べました。

宇都宮線、水戸線、常磐線は何れもボックス席に座れましたが、座席面が結構固めで意外にお尻が痛くなりました😅むしろ首都圏の通勤電車(233系)のベンチシ-トの座面の方がクッションも柔らかくて座り心地が良かったのは意外でした。


あと2回程計画を立てていますので、5月の天気の良い☀日に出掛けたいと思います👍️
Posted at 2024/05/10 16:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「昨晩の風で霞が取れた様に雪❄の無い富士山🗻を望めます🙌
手前の丹沢が無ければもっと裾野が広くて雄大な姿を眺められるのですが、それは贅沢ですかね🙂」
何シテル?   09/02 08:44
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation