• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

2025年4月度燃費(第15回)

4月は昨日今日とやや無駄な走りをして1000kmの大台に載せました。

 走行距離  1001km
 ガソリン  32.0L    7円引きクーポンとポイント使用し@169
 燃費    31.3km/L  車載メータ-は33.2km/Lを表示





車載メータ-の距離表示は3桁迄なので、999.9kmを超えると次は0.0kmという表示となります。

乗った回数は少な目ですが、北杜市の墓参り&高遠サクラ🌸見物、由比往復や房総半島等に出掛けたので、久し振りの満タン1000km超えが出来ました。

残り走行可能距離が5kmを切った時点で表示が消え、残燃料のバ-の目盛も消えましたが、32.0L入ったので後4Lは残っていた計算となります。
この2つの表示が無くなるとやはり不安が頭をよぎりますね。
 
 
Posted at 2025/04/27 08:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Note E13 燃費 | クルマ
2025年04月26日 イイね!

昨日久留里線&小湊鉄道の撮り鉄に出掛けました その5

最後は久留里駅に戻りました。
いずれ駅名標から平山が消されるのですね。












丁度1両の木更津行き単行(932D/11時05分発)が出発するところでした。









常駐の駅員さんが操作盤に向かって確認作業を行っています。






ホ-ムから離れていきますが、首都圏での単行は珍しいでしょう。






改札口で入場券を買い求めたら、「くるり」と名が入ったボールペンを貰えました。






昼御飯はガッツリ系のラーメンを食しました。美味しかったです。






今日のルートです。






走行距離は約190km、車載メータ-の燃費は34.0km/Lでした。
Posted at 2025/04/26 16:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年04月26日 イイね!

昨日久留里線&小湊鉄道の撮り鉄に出掛けました その4

次は小湊鉄道&いすみ鉄道の接続駅である上総中野駅に向かいます。
いすみ鉄道は残念ながら昨年の脱線事故以降復旧の目途が立って無い様で(当初は今春には復旧させるとの事でしたが・・・)寂しい限りです。

上総亀山駅からは意外に近くクルマで20分足らずで行けます。






接続駅なので、小湊鉄道といすみ鉄道双方の駅名標が有ります。但し、運休中のいすみ鉄道のホームには鎖が掛けられててホームには入れません。









駅構内の様子です。








小湊鉄道のダイヤと運賃表です。
ご丁寧に1日乗車券の方がお買い得の区間を表示しています。








駅前にバス停が有ります。
いすみ鉄道代行バスは別です。






駅周辺の観光案内です。









10時22分着の下り列車がやってきました。






キハ204の車体は大分傷みが目立ち始めてます。









上総大久保駅付近で走行中の写真を撮る為に上りの発車前に駅を出ました。
以前も訪れた上総大久保駅~月崎駅の場所に来ました。






林の中から単行の上り「22」がやって来ました。












今日の小湊鉄道はこれでお終いです。
この後JRの久留里駅に向かいました。
Posted at 2025/04/26 12:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年04月26日 イイね!

昨日久留里線&小湊鉄道の撮り鉄に出掛けました その3

次は平山駅です。
当駅は1面1線の棒線駅ですが、ホームはゆったりと広いです。
駅の向こう側には田圃が拡がっていて、のんびりとした農村風景を眺められます。
廃止が事実上決まりそもそも乗客が少ないにも拘わらず、この区間の3駅は何れも清潔なトイレが完備されているのには少々驚きました。





















上総亀山駅方面は急な下り坂となります。






平山駅と久留里駅間には以前も撮った撮影ポイントが有るので、久し振りに行きました。
陸橋を挟んで前面と後面の両方を撮れます。
以前は近くに湧き水が有ったのですが、今回は無くなってました。









久留里駅は別にアップします。
Posted at 2025/04/26 11:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2025年04月26日 イイね!

昨日久留里線&小湊鉄道の撮り鉄に出掛けました その2

隣駅の上総松丘駅です。
今では信じられませんが、かつては2面2線だったのです。
【追加訂正】かつては2面3線で貨物の取り扱いも有ったそうです。


















下り923D(3両編成)が入ってきました。






ホ-ムが2両分しかなく最後尾3両目はホームから外れています。
下車する客は居ないと思ったのですが、何と若い女性10名位が降りていました。
確かに列車到着直前にマイクロバスが駅前に来ていて「何だろう?」と思いましたが、彼女たちの出迎えの様です。何処に行くかは全く分かりません。






間も無く終点上総亀山駅に向かって出発しました。






この駅から終点迄は川沿いの建設に難儀した様な区間となります。
Posted at 2025/04/26 11:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「道南旅行 2日目 http://cvw.jp/b/1121222/48495824/
何シテル?   06/20 16:44
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 45 67
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation