• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

自転車に必要な物を徐々に取り揃えています(^。^)

今日は朝から晴れていい日で、お出かけ日和です!!
しかし、午前中は以前から家内に言われていた歯医者に行きました(というか、行かされました)。
いつになってもドリルで歯を削ることには慣れません。まあ虫歯等にならなければいいんですが・・

先週、自転車で少なくとも5~60Km位走る為に必要な用品を買い揃えましたので、ちょっと試しがてらに乗ってきました。




手袋とショーツ(内部にパッド付き)が必要なことがよく分かりました。これを着用するとかなり痛みを減らす事が出来ます。あとはサングラスも必要ですね、紫外線の防止や眼に入りかける細かいごみや虫除けにも必需品のようです。ヘルメットは安全上必要、また出先での自転車の盗難防止の為にチェーンロックがあれば安心してトイレにも行けそうです(^。^)

今日もハイドラを使って、サイクルコンピュータとの差異の確認を行いましたが、概ね差異が無いことが改めて分かりました。今後も何度かテストを続けたいと思います。
因みに、徒歩で行く際にも活用しています。今日溝の口まで徒歩で行った時にも使い、万歩計の歩数から一人でやや早めに歩く時の歩幅と時速も判明しました。但し、走行ログを見ると時々道からぶれていることもあります。やはりGPSの精度なのでしょうか? でも、便利なツールですね(^。^)

4月の走行目標距離は250Kmで、丁度193Kmまで到達しました。あと57Kmなので、何とか達成出来るよう頑張ります。あと万歩計を使った歩数は目標を16万歩とし、これも現在約12.4万なのですがこっちはちょっと厳しそうです・・・・

Posted at 2014/04/23 16:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月17日 イイね!

2日連続はチョットきつかったです

自分の力を試した訳ではありませんが、明日から少し天気が悪くなるので天気の良い今日も自転車を楽しんできました。


今日は多摩川を上流に走ります。
先ず登戸までは川崎側を走りますが、途中で堰越えに小田急線の鉄橋を望めます。




丁度営団千代田線の06系が通過しているところです。この後、狛江市側に渡ります。




狛江市側をのんびりと走っていると堰があり、堰の上流側はこんな感じで水を湛えています。




間もなく京王相模原線をくぐりますが、すぐ先に「ケイリン」のメッカである京王閣があります。オリンピック競技にも「ケイリン」はありますよね。




次の橋は多摩川原橋です。橋の下流側に見えるマンションは構造設計の偽装により建て替えを余儀なくされた物件です。何故か多摩川の右岸には3つも偽装設計の犠牲になったマンションがありました。




この辺りで調布市から府中市に入ります。河川敷にはこんなのどかな公園もあります。




左岸側のサイクリングロードは走り易いのですが、スピードを出して事故を起こす困り者もいるらしく、所々こんな物を作ってスピードダウンをさせています。ちょっと走り難いですが・・・




そうこうしているうちに南武線の鉄橋が眼に入りますが、205系が通過中です。いずれ横浜線と同じように233系に替わります。




そろそろ片道20Km近くなりますが、関戸橋が見えてきました。今は上下2車線ですが、下流側の橋は昔のままです。下をくぐると分かります。



関戸橋をくぐると京王線の鉄橋まで来ます。サイクリングロードにも丁度河口から35Kmという表示があり、電車とセットで撮りました。今日はここで引き返します。





流石に今日は疲れました。
自転車は2日連続で約40Kmを走りましたが、よくよく考えると一昨日は11Km位歩いたんですよね。
今日段階で自転車は163Km、歩きの方も約60Kmに到達していて、既にNoteの走行距離(214Km)を越えています。

多少の疲れはありますが、徐々に必要なものも分かった来ましたので少しづつ買い増しして、楽しく乗っていければいいかなと思ってます。

Posted at 2014/04/17 20:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月16日 イイね!

自転車でも鍛錬中  キリ番「100&111」もGETしました (^。^)

歩くだけではなく、折角買った自転車でも足腰の筋力維持を図っています。
初回の20Kmから、30km、35Kmと少しづつ距離を伸ばしてきて、今日は一応40Km程度を目標としました。

丁度寒さも感じなくなってきたので、サイクリングにはうってつけの頃かと思います。ということで、昼食後に多摩川の河口を目指して出かけました。

先ずは二子橋辺りから川崎側のサイクリングロードを下ります。丸子橋に着く前にサクラが10数本植えられていて、未だ花を落としていない樹もあります。




丸子を超えると新幹線と横須賀線の線路をくぐります。ここで新幹線N700系と初対面です。




暫く走ると河口から丁度10Km地点に到着します。




川崎側は丁度第2京浜国道で終わります。ここで100Kmに到達!!




第2京浜国道で東京都大田区側に渡りますが、河川敷にゴルフのパブリックコースがあります。平日の昼間にゴルフをしている方は結構多いです、羨ましい限りです。でもプレイ代はかなりお安くなっています。自転車に比べれば高いですが・・・・




暫く多摩川を下りますが、大田区側は歩行者と自転車用で区分があり、結構広いので走り易いです。




第1京浜国道を過ぎると、川崎側に高層マンションが見えてきます。ここは美空ひばりさんが所属していたレコード会社の工場がかつてありました。実は私は50歳前半に3年程この場所で働いていました。当時ここでは書けない色々なことがあり、結果として工場は無くなり、跡地も不動産会社の手に渡り、高層マンションになっているという流れです。




更に下ると、六郷水門があります。銘版によれば昭和6年3月完成とのことです。



洒落た欄干です。



照明も粋なデザインですね。




産業道路と首都高の間には屋形船が係留されています。隅田川の屋形船は乗ったことがありましたが、多摩川にもあるとは初めて知りました。



そろそろ羽田空港が見えてきます。多摩川からの眺望では、船と空港ターミナルが一緒に眼に飛び込んできます。ちょっと不思議な風景ですね。




この地区の案内板です。




羽田はそもそもは漁業を生業にしていたんです。




こんな碑もあります。




羽田空港に入るところには大きな鳥居が残っています。




鳥居の先には自転車では入る理由も無いので、ここから戻ります。すぐ近くに「白魚稲荷神社」がありますので、ここにも寄ってお参りしました。
この近くに手焼き煎餅のお店がありました。結構注文があるそうで、繁盛しているようです。店の中は醤油のいい匂いが漂っていました。



丁度この辺りで「111」のキリ番をゲット(^。^)




後は走り易い大田区側を走って帰ります。暫くすると、カメラ好きならご存じかと思いますが、主にレンズを造っている会社でブランド名が「テフノン」という会社の屋上看板が眼に飛び込んできました。
40年位前に、大田区の地元企業を載せた年鑑のような本を販売するアルバイトを友人と行ったことがありました。確か2000社位掲載していた記憶がありますが、今はどの位残っているのでしょうか・・




やっと二子橋に戻って来ました。二子橋の真ん中を大井町線が走っていた頃(昭和41年まで)の橋の両端にこんなものがあったんです。



今回ハイドラを使い、サイクルコンピューターが示す走行距離とどの程度差が出るのかをチェックしましたが、ハイドラでは37.31Km、サイクルコンピューターでは38Kmの表示(1Km以下は不明)で概ね誤差は殆ど無さそうであることも判明しました。これも今日の収穫でした。
Posted at 2014/04/16 17:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年03月23日 イイね!

自転車を買いました(^。^)

来月から通勤で歩くことがなくなりますので、健康維持の為自転車(最近は、ON-ROAD BIKEとも言うらしいです)を購入しました。無駄遣いをしないことにもつながりそうです。

高校時代に外装10段ギア付きを親に買ってもらい、社会人になりナショナル製を勿論自分で購入(当時ホンダのロードパルより高かったです)、その後20年位は自転車とは縁のない生活を送ってきました。

近所の二子玉川にGIANTの直営店がありカタログを入手して物欲が徐々に高まってきました。これも偶然でしょうか家から歩いて10分位の所にスポーツバイク専門店があることが分かり、ここを訪ねて聞いたところGIANT製を勧められ、これなら間違いないと考え即注文しました。

今日調整の為にお店に行き、いくつかのパーツ(サイクルコンピューター、LEDのヘッドライトとリアライト等)を付けてもらい、無事納車されました。夕方だったので、ほんの数km程しか走れませんでしたが、以前のものとはかなり操縦性の感覚が違っていましたし、何しろ軽いというのが最大のメリットかと思われます。メーターのケーブルは要りませんし、タイヤにダイナモを押し付けて発電することもありません。





先ずは1か月で10回程度、距離にして250~300Km程度を走れるようにしたいと思います。高校生の頃、二子橋から相模湖経由で20号線を走り大月まで、そこから富士吉田、山中湖まで約120kmを12時間かけて友達とサイクリングに行ったこともありました。もうそんな無理は出来ませんので、今の体力に見合った楽しみ方をしたいと思います。


Posted at 2014/03/23 20:36:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年06月18日 07:41 - 16:32、
347.40 Km 8 時間 16 分、
バッジ46個を獲得、テリトリーポイント560pt.を獲得」
何シテル?   06/18 16:32
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation