• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

大人の休日俱楽部パス旅にも出かけます😀

再来週(6/15~19)道南旅行に出掛けます🙏
今日時点の天気予報は概ね☀や⛅で、昨年の様な風雨は避けられそう(?)な見込です🙂

これとは別に、正真正銘の「大人の休日俱楽部パス」を活用した乗り鉄旅にも出かけることとしました😀

先週から予定を立て、必要な指定席も6席全部確保出来ました😀







期間は6/30(月)~7/4(金)ですが、やはり梅雨時なので5日間中何日かは雨の中となるでしょうね😟


予定は以下の通りです👍

6月30日(月)
東京(つばさ127号)⇒ 山形 ⇒ 左沢 ⇒ 山形(つばさ144号)⇒ 東京
昨秋左沢線に乗車した際、寒河江⇔左沢間が工事運休だったのでリベンジです✌️


7月1日(火)
東京(はやぶさ53号)⇒ 盛岡(やまびこ58号)⇒ 東京
盛岡市内観光します👋


7月2日(水)
東京(とき303号)⇒ 新潟 ⇒ 新発田 ⇒ 新潟(とき324号)⇒ 東京
新発田市内観光します👋


7月3日(木)
東京(はくたか553号)⇒ 上越妙高 ⇒ 高田 ⇒ 上越妙高(はくたか564号)⇒ 東京
高田市内観光しますが、場合によっては直江津にも行くかも・・・


7月4日(金)
東京(とき301号)⇒ 新潟 ⇒ 新津 ⇒ 会津若松 ⇒ 郡山(やまびこ56号)⇒ 東京
メインは磐越西線の乗り鉄旅です👋


JR東日本内4000km弱を乗り倒します🙌
「大人の休日俱楽部パス」をネット経由購入したので、何と『18,800円』です✌️

運賃及び特急料金合わせて115,000円位ですから、通常価格の16%位の破格の値段で5日間も愉しめるんですよ🤷
昨年もこのキップを利用しましたが、5日間連続日帰り旅は少々疲れます😟
以前の4日連続(そして少し安い)の方が良いのですが・・


此方も旅が終わりましたらアップしますね👐
Posted at 2025/06/04 14:49:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年12月01日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 乗り鉄旅の5日目最終日で

あっという間の5日目がやってきました。
11月下旬という時期ですが、概ね天候には恵まれたといっても過言ではない位穏やかな日々でした。

東京7:16発のはやぶさ101号(指定席)で盛岡を目指します。






前日に気が付いたのですが、これより16分遅い7:32発のはやぶさ5号の方が盛岡に何と18分も早く到着するのです。つまり私が乗車するはやぶさ101号は仙台から盛岡まで各駅に停車する列車だったのです。本当に迂闊でした。

でも実はこれが幸いした面も有りました。
発車直前に隣のD席に座った黒づくめの服を着た女性は何と小さなバッグ一つしか持たず、最初はどんな人なのだろうか?と思った位でした。

私がスマホ充電器を椅子直下のコンセントに差し込む際にちょっと難儀していたら、直ぐにヘルプしてくれました。それがきっかけで会話が始まりました。
色々と話している内に、その方は花巻に帰省するところで、他の話は書きませんが色々な話が尽きませんでした。


仙台駅を出て暫く経った頃に突然虹🌈が出現しました。
ものの数分で消えてしまいました。






新花巻駅到着直前の車内放送で、5分程度の待ち合わせで釜石行きの列車に乗れることが判明し、直ちに予定変更して私も新花巻駅で一緒に下車しました。

階下の釜石線ホームは単線棒線駅で高架下なので雨露は凌げますが、丁度小雨が降り始めて寒かったです。






普通列車ですが空いていて、2両目のボックス席を確保出来ました。
八高線の車輛とは異なり、両側共に4人のボックス席です。






鱒沢駅で単行の658Dと交換しました。






ゆる-いSカーブを走り抜けます。
天気は大分回復してきました。






小1時間程走り、ほぼ中間の遠野駅に到着しました。






足が瀬駅を出ました。スプリングポイントなんですね。






トンネルを抜け、鉄橋を渡り、またトンネルに入ります。









上有住駅を過ぎると下り勾配になり、脱線防止装置が両側にしっかりと装備されてます。コンクリ-ト製枕木も割合が多くなっています。






陸中大橋駅までは大きな右ループで勾配を下りますが、こんな下に見える線路迄下ります。釜石線の大いなる見所です。






陸中大橋駅、かつては拠点駅だったのでしょうが今では寂しい情景です。






上りはまゆり54号を待合せました。






線路脇にはかつての鉄鉱石関係の大きな遺構が残されてます。






宮古駅到着、三陸線の車輛を久し振りに見れました。









釜石市内で昼食を食べるのですが、往きのはやぶさ101号で隣の席にいた女性が一時釜石で仕事をしていたので、市内で美味しいお店を教えて貰いました。
一つは行きたかったのですが少々駅から遠く、駅から徒歩10分位の此方の中華のお店も教えてくれました。念のため釜石駅で確認したところ、駅員さんは知っていて直ぐに行き方を教えてくれました。






旅行中はやや野菜不足になりがちなので、野菜たっぷりのラーメンを頼みました。






食べ終わった時にお店の若いお兄さんに、12年前の大震災時の様子を聞いたところ、此方のお店の3F辺りまで津波が押し寄せたとのこと。彼は当時小学5年生でした。食べ終わって外から見ましたが、あそこまで海水が来るなんて想像出来ません。怖いという思いしか浮かんできませんでした。

食後市内を少し歩き回りましたが、風が強く寒いので目の前にあったミッフィーカフェでコーヒ-を飲んで時間調整をしました。






その後駅に戻る際に気付いたのですが、道路にこの様な表示が有りました。
つまり10時から20時にこの区画内に駐車が出来るということですが、関東では信じられないです。






釜石駅に戻りました。






駅にはこんな「HINABI」という2両編成の車輛が留置されてますが、どんなダイヤで何処から何処まで行くのでしょうか?
因みに指定席券を買ったので、「HINABI」のカードを貰えました。






私は釜石14:18発の3両編成のはまゆり6号に乗車します。
一応指定席を確保しましたが3両共に転換クロスシ-ト車ですし、オフシ-ズンなら自由席でも全く支障が無いことも分かりました。大人の休日俱楽部パスで格安旅行をしているので、少しでも還元する意味も含め指定券(530円)を買いました。
私が乗車した3号車はキハ111-1という1並びのトップナンバ-車でした。
ドアと貫通ドアの間は4人席のボックスシ-トとなってます。















遠野駅近辺では北側の山頂付近には雪がうっすら積もっていました。






順調に新花巻駅に戻り、新花巻16:19発はやぶさ110号(指定席)に乗車、東京18:56の定時に到着しました。

この5日間で延べ10回新幹線に乗車しましたが、悪天候ではなかったにせよ全て定時に出発/到着したのは流石だと、改めて日本の運行管理技術の素晴らしさを感じました。

金曜日でしたが東京駅から自宅最寄り駅まで大した混雑も無く、無事に20時に帰宅出来ました。

最終日は約1180km、通常運賃では約26,000円です。

5日間トータルで約3980km、通常運賃では約105,000円という金額となりますが、最初に書きましたがこのキップ🎫が18,800円というのは破格ですね。


本当に有意義な乗り鉄旅を送れました。また次の機会に新たな楽しみ方を見つけたいと思います。

5回にわたる私の自己満足の乗り鉄旅ブログにお付き合い頂き、誠に有難うございました。
Posted at 2024/12/01 16:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年12月01日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 乗り鉄旅の4日目です

4日目(11/28)は当初の予定(磐越西線巡り)を前日に変更しました。
そもそも4日目は自由席しか乗れないので、予定変更は気兼ねなく出来ました。
変更理由は、天気予報によれば日本海側が雷雨を伴う荒天とのこと、万が一のダイヤ乱れで帰宅が遅くなった場合翌日(11/29)の行程に影響が出るかも?と考えたからです。

前日に頭の中で何処に行こうか考え、幾つかのプランから身体への負担の少ない経路ということで長野に行く事にしました。
よくよく考えれば、今回東北新幹線と上越新幹線中心で北陸新幹線(長野新幹線)には一度も乗る予定が無かったので、此れも良かったと思います。

東京駅7:52発金沢行きのはくたか553号(自由席)に乗車します。









自由席なので何処の席を選ぼうか迷いました。通常は2人席窓側のE席を選ぶのですが、午前中の長野方面の左側は結構日が差し込み眩しくてブラインドを下すことが多いのです。むしろ浅間山を見れるA席も良いのではと思い、更にドア前は意外にもスペ-スが広いので初めて此方の席に座りました。テーブルは縦方向に長く壁面にしっかりと固定されてます。
混雑期では無いので隣のB席に他人が来ることもなく、ノンビリ(優雅に)長野迄行けました。






軽井沢を過ぎると右手に浅間山が見えますが、残念ながら山頂は雲がかかってました。






上田では再建された上田城の櫓が見えます。






長野到着直前の篠ノ井辺りでは綺麗に山腹を望めます。






定刻(9:30)に長野駅に到着、長野電鉄で善光寺下迄行こうかと思いましたが、待ち時間も長く、それなら歩こうということとなりました。
写真には写しませんでしたが、後ろ側の座席には多分温泉に入る地獄谷のサルを見に行く欧米のインバンドの方々が30人位居ました。






善光寺に行く参道脇は古式ゆかしい感じの建物が多いです。






宿坊も個性が有ります。






大きな仁王門です。






そこから仲見世が始まります。






やっと山門まで来ました。ここまで結構な上り坂を歩きました。






山門をくぐり抜けやっと本堂に到着出来ました。
善光寺でも欧米系のインバウンドが大勢来ていました。






お参りを済ませ、今度は坂道を下ります。
こんな宿に一度は泊ってみたいですね。






往きは気が付かなかったのですが、スタバが有りました。
知人は横の門前甘酒に反応していましたけど。






帰りの時間も考え、早めに駅そばを食べました。
ちょっとホワイトバランスが崩れ色が変ですが・・・






帰りは長野11:28発のあさま60号(自由席)で行きと同じドア直後のA席に座り、定時13:12に東京駅に到着しました。
14時には自宅出来て、諸々の諸作業を終えた後に骨休みしました。

今日は約455km、通常運賃は約15,000円です。
今回では一番短距離で安価でした。

いよいよ明日は最後だから頑張ろう!
Posted at 2024/12/01 11:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年11月30日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 乗り鉄旅の3日目です

3日目(11/27)は東北新幹線から山形新幹線に乗り、山形駅から左沢線終点左沢駅を目指します。

東京駅8:07発のつばさ127号(指定席)で山形駅に入り、そこから左沢線に乗り換えます。






郡山駅通過時に眼下に郡山工場が見えますが、これから改造される車両や多分廃車(?)される車両達が目に入ります。






福島駅でやまびこと分離し、奥羽本線に入ります。
途中赤湯駅にて第三セクターの山形鉄道を見れます。






そろそろ山形駅到着の際の車内放送に愕然としました。
何と「左沢線の寒河江から左沢間は工事により運休中です」との内容です。
ここを目指してやってきたのに何てこっちゃ(@_@)
駅改札口で詳細を聞いたら、今週月曜日から今日まで工事運休だと分かりました。
何と言う運の悪さにガッカリ
でも折角来たので寒河江駅まで行く事にしました。






左沢線は主に高校生達の通学に活躍している様です。
途中の羽前山辺駅付近には県立高校があり、大勢の通学生が乗車しています。







駅名標も可愛いですね。名産のリンゴ🍎を模している様です。






寒河江駅の外観です。






市内の観光案内ですが、流石に時間が無く廻ることは叶いませんでした。






寒河江駅停車中で、駅名標はサクランボ🍒を模している様です。






此方がキハ101の車内で、トイレも有りません(必要無いのです)。
如何にも通勤や通学に特化した車内であることが分かります。






帰りは山形14:04発のつばさ144号(指定席)です。
偶然最新のE8系に乗車出来ました。






以前在籍した会社の仕事で山形(正確には東根市)出張が年何度か有りました。
帰りの赤湯到着直前の眼下に赤湯平野を見下ろす光景が好きでした。






米沢を過ぎ、山形県と福島県の県境付近の光景も素敵です。
紅葉の時期は少し外れましたが名残りは未だ有ります。






いよいよ庭坂辺りで平地に下りますが、その直前の盆地を見下ろす光景も好きです。






福島駅では上りのつばさとはやぶさ&やまびこの併結時に下り線を跨がなくて済む様に追加の線路を工事中です。






勿論その後は順調で東京駅16:48に到着しました。

今日は約780km、通常であれば21000円程度要しました。

Posted at 2024/11/30 17:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年11月30日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 乗り鉄旅の2日目です

2日目(11/26)は東北新幹線に乗り、女川を目指します。

東京駅8:18発のはやぶさ7号(指定)に乗り、仙台駅に向かいます。






定刻通り(9:48)に仙台に到着、在来線への乗換時間が有ったので、仙石線/仙台~あおば通の一駅だけ乗りました。この区間は意外に乗るチャンスが無いんですよね。






終点のあおば通からは徒歩で仙台に戻りました。
仙台で東北本線の小牛田行きに乗車。






小牛田駅で石巻線に乗換えますが、陸羽東線の新庄~鳴子温泉間が運休中の為か、こちらの車輛が使われています。






前谷地駅にて気仙沼線/柳津行きの列車が待っています。この区間も今では中々乗り難い区間になりました。私の中ではBRTは鉄道ではなくバスそのものなんです。






列車は暫く待ちでしたが、何と長大貨物と交換しました。






石巻駅でも貨物列車が待機しています。石巻には大手の製紙会社が有るんですよね。






石巻駅には石ノ森章太郎所以のレプリカが有ります。






暫く停車してから終点女川駅に向かいます。
途中万石浦の脇を通過しますが、本当に波静かです。












女川駅は震災後すっかり造り替えられてます。






駅近くのお店でワカメうどんを食べました。
美味しかったのでワカメをお土産に買いました。






この坂の下に海が見えますが、震災時には津波が押し寄せてこの辺り一帯を破壊させたのですね。






同じ列車に乗って石巻駅に戻ります。






石巻駅からハイブリッド車のHB-E211に乗車し、直流と交流区間をクリア-出来ます。






仙石線/高城町駅の先の信号所にて東北本線へ転線します。






仙台駅15:31発のはやぶさ28号(指定)に乗車し、定刻の17:04に東京駅に無事到着。そして18時頃に帰宅出来ました。

今日は約870km乗り、通常であれば21,000円程度要しました。
Posted at 2024/11/30 15:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

プロフィール

「暇つぶしの散歩🧍の参考にしたく、此方の本📖を買いました😀
全部で48ものスポットが紹介されています🙌」
何シテル?   06/12 16:43
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation