• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

『大人の休日俱楽部パス』を使った北海道道北旅の総括です🙆

今回の旅は残念ながら全く天気に恵まれませんでした😅
太陽を見れたのは帰る日の午後辺りからです。

先ずは概要だけアップし、詳細は改めてご紹介します👍️


出発はいつもの「はやぶさ1号」で新函館北斗駅に入り、「特急北斗9号」&「特急ライラック」に乗車し旭川に入ります。
片道約1300km強です。






2日目は泊ったホテルの目の前にある日産レンタカ-でNoteを借りました。やはり北海道仕様ということでAWDでした。






2日目は旭川から留萌を経て、オロロンラインを北上し稚内に向かいました。
寒くて風も強くこの先が思いやられる天候でした😅
今日の結果は以下の通りです。
途中平坦な道路を70km前後で走っているにも関わらず平均燃費がどんどん下がってくることに理解出来なかったのですが、リアデフォッガ-をつけっ放しにしていたことが理由の様で、確かにずっとエンジンが動いていましたね。






2日目のルートです。






3日目も朝から雨風が強く、特に宗谷岬では大変な目に遭いました。
紋別辺りからは雨も止みましたが、寒さが依然続いてました😢
今日の結果は以下の通りです。
平均燃費は大分改善されました(当たり前か・・・)・





3日目のルートです。






4日目は雨は止み、時折晴れ間も覗く天気になりました。
今日の結果です。
石北峠(標高1040m)を超えた割には良い燃費です。大分AWDの使い方が分かった来ました。






Noteの燃費は満タン法ですが、走行距離938km、ガソリン38.73L(20.0+18.73)で24.2km/Lとなりました。距離計の誤差は未計測なので実態は前後するかと思います。
因みに車載メータ-から割り出したガソリン量は約36.9Lとなり満タン法に比べ約5%甘いということは事実の様です。


今日のルートです。






最終日は帰るだけですが、往きと全く反対のルートです。
旭川から「特急ライラック」、札幌から「特急北斗」、最後は「はやぶさ」です。
運が良いのか東京駅を下りて、京浜東北線と大井町線も座れ、最後の1駅区間だけ立ちました☺️


5日間で鉄道に約2650km、クルマに約940km乗りました。
平均したら1日当りの平均移動距離は約720kmと相当な距離ですね🙆
少々疲れましたし、実は雨や風の中で外に出て濡れたことにより風邪気味となってしまいました。此れからは年齢を考慮し、余り無理はしない方が良さそうですね🙋

以上簡単に全容をご紹介しました☺️
Posted at 2024/06/28 08:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年06月05日 イイね!

6月最初の小回り(?)をしてきました☺️

今日も良い天気ですね。

早速大回りならぬ小回りを愉しんできました☺️

出発駅はいつものJR南武線/武蔵溝ノ口駅です👍️






府中本町駅で武蔵野線に乗換えます🙋







武蔵野線は今ではJR東日本のE231系と209系500番台が走行しています。
209系500番台はE231系と見間違える位似ていて、元の209系とは全く異なる形式かと思う位です😅
府中本町駅9時05分発に乗車🙋









この電車で乗換無しに東京駅まで行けるなんて夢の様です☺️

西国分寺駅(中央線との乗換駅)から乗車する人が増え始め、新秋津駅(西武池袋線との乗換駅)、北朝霞駅(東武東上線との乗換駅)、武蔵浦和駅(埼京線との乗換駅)、南浦和駅(京浜東北線との乗換駅)の各駅では大勢の乗降客が居たことに驚きました。沿線にはマンションや商業ビルが立ち並んでいます。

でも東浦和駅を過ぎた辺りから、周辺には緑が増え始め真逆な風景に変わりました。

西船橋駅に近づくと再びマンション等が目立ち始めます。
西船橋駅から先の市川塩浜駅迄のデルタ線は初乗車区間となります。
京葉線に入ると窓の外は工業や物流関係の企業が目立ち始めます。

でも舞浜駅だけは「ねずみ🐭の国」が間近に有り別世界に迷い込んだ様相です👌

その後も順調で定刻10時51分に京葉線/東京駅に到着しました☺️
所用時間1時間46分、距離にして95.9km🙋









京葉線/東京駅は本当に地下深い場所に有り、かなり長いエスカレ-タ-に何度も乗り、また歩く歩道も数か所抜けてやっと本来の東京駅に着けました😅

東京駅からは東海道本線で川崎駅に向かい、そこから南部線/快速立川行きに乗れ武蔵新城駅に到着し、今日の小回り任務は無事完了しました。
乗車時間は約3時間20分、距離は約140km🙋

丁度昼前だったので混んで無いお店に入り、ラーメン&餃子を食しました☺️






食後は自宅まで歩いて帰宅、約30分で戻れました🙆
Posted at 2024/06/05 14:02:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年05月27日 イイね!

恒例の『大人の休日俱楽部パス』を使った旅に出掛けます☺️

今年も高齢者の特典の一つであるJR東日本&北海道で使える『大人の休日俱楽部パス』を活用した乗り鉄&クルマ🚙ドライブに出掛けてきます🙆
昨年同時期に道東を巡りましたが、今回は旭川を拠点に稚内からオホーツク海沿いを愉しんできます🙋

予定は下記の通りです👍️

1日目 東京 ⇒ 新函館北斗 ⇒ 札幌 ⇒ 旭川
  宿泊  旭川
2日目 日産レンタカ-でNote(勿論 e-Power)を借ります
  旭川 ⇒ 留萌 ⇒ 羽幌 ⇒ 幌延 ⇒ 稚内
  宿泊  稚内
3日目 稚内 ⇒ 宗谷岬 ⇒ 浜頓別 ⇒ 紋別 ⇒ サロマ湖 ⇒ 温根湯
  宿泊 温根湯♨
4日目 温根湯 ⇒ 石北峠 ⇒ 青の池 ⇒ 富良野 ⇒ 美瑛 ⇒ 旭川
  宿泊  旭川
5日目 旭川 ⇒ 札幌 ⇒ 新函館北斗 ⇒ 東京

ざっとこんな予定ですが、天候等によりレンタカ-で巡る場所は多少の変化は有るかもしれません👌






今回いつもの通り駅の販売機でキップ🎫購入しましたが、往きのはやぶさは10時10分時点で何と窓側のE席は全部予約済で何とかA席とB席を確保出来ました😅
帰りに指定席を丁度1カ月前の今日予約に行きましたが、はやぶさのE席はかなり予約が入っていて(8割がた)、何とかE席とD席の確保が叶いました☺️
うっかりしていたのですが、確か今年からえきネット経由で自宅のパソコンやスマホからも予約可能になり、出足が相当早くなったのだと思われます。
次回からは忘れずに此方を活用しましょう🙆


懸念点としてそもそも北海道には梅雨が無いというのが今までの気象の常識でしたが、温暖化の影響かその様なことが無くなりつつ有るので、晴天を期待したのに雨だったということが無いことを願ってます🙇
あと駒ヶ岳で火山性微動の兆候が有るとの報道があり、それによって函館本線の通行に支障が出ないことも願ってます🙇


まだ1カ月先の話ですが、愉しい旅行に行けなくなるような事が起きない様に日頃から注意して過ごしましょう🙆
Posted at 2024/05/27 12:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年05月22日 イイね!

5月3回目の大回りに出掛けました👍️

天気の良い日を選び、3回目の大回り旅に出掛けてきました👍️

今日のメインは八高線の非電化区間のディ-ゼルカ-に乗ることです。大分前にこのルートを一度乗っていましたが、久し振りに乗りたくなったのです🙋

ル-トは、武蔵溝ノ口 ⇒ 立川 ⇒ 拝島 ⇒ 高麗川 ⇒ 高崎 ⇒ 小山 ⇒ 武蔵小杉 ⇒ 武蔵新城 で、距離は約310km👌

スタ-トは武蔵溝ノ口駅です。






立川駅から青梅線に乗換え拝島駅へ、更に川越行きに乗り高麗川駅に到着。
2両編成のキハ112+キハ111に乗車します。
最初は乗客が少なかったのですが発車間際に大勢乗換えてきました。多くは奥武蔵の山をハイキングする人達の様です。






明覚駅は木造の優雅な駅舎です。






寄居駅。






児玉駅で列車交換します。






群馬藤岡駅でも列車交換。






八高線の終点駅である倉賀野駅でキヤE192-1の編成とスレ違いました。






定刻通り高崎駅に到着。






次は両毛線乗入の小山駅行きに乗換えます。
左は両毛線、右は信越本線が使用しますが、何れも昔東海道本線で活躍した211系がロングシ-トとなり、今ではローカル線で頑張ってます。






小山駅からは湘南新宿ライン直通の逗子駅行き快速に乗車、最後はグリ-ン車です。
ビ-ル🍺とパン🥯がお供してくれました。






最後は南武線/武蔵新城駅にて大回りは無事完了しました☺️






要した費用はキップ🎫が150円、グリ-ン料金が1000円。
昼食は駅から出られないので、コンビニで買ったサンドウィッチ🥪とおにぎり🍙です。


取りあえず予定した3回の大回りは無事終わりました🙆


来月6月下旬から恒例の「大人の休日俱楽部パス」を使った北海道旅行を予定しています☺️


Posted at 2024/05/22 20:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年05月14日 イイね!

2回目の大回りに出掛けました☺️

先週に引き続き関東地方のJR未乗車路線に乗るべく、大回りに出掛けました🙋

今日のルートは、渋谷⇒日暮里⇒我孫子⇒成田⇒松岸⇒成東⇒千葉⇒品川⇒恵比寿です👍️
この内総武本線の松岸⇔成東間が初乗車区間となります🙋

先ずは田園都市線の渋谷に行きますが、最寄り駅を7時前に乗りましたが既に混雑が始まっていて、凡そコロナ前と同様の混雑具合に戻りました😅

渋谷駅券売機で150円🎫を購入。






山手線外回りに乗車。






日暮里駅で常磐線に乗換え。






我孫子駅で成田線に乗換え。






1)途中の難読駅「しもうさまんざき」、これを漢字にしてください。
2)3駅手前に「木下」が有りますが、何と読むのでしょうか?
 正解は一番下に記します🙇






成田駅にて銚子行きの電車に乗換えます。






我孫子⇔成田間はE231系、成田⇒銚子間は古い209系を使用。






209系の良い点は両端部の2両(クハ209)にボックス席が有ることです☺️






途中の「大戸駅」の改札機はホームの真ん中の階段前に有ります。






松岸駅で対面乗換、千葉駅まで直通です。待ち時間は僅か1分程度です。






成東駅の駅票はかなり剝げかかってます😅






千葉駅の2つ前の「都賀駅」で大勢のアジア系の人が乗ってきて電車は満員状態。
定刻通り千葉駅に到着し、横須賀線直通逗子行きに乗車。
209系のボックス席に約140km、3時間近く座ったらお尻が痛くなりました😵
なので千葉駅からはグリ-ン車に乗車、グリ-ン料金は750円ですが超安価で大回りしているので、この位は喜んで支出しますよ👌









品川駅で山手線に乗換え。






予定通り「恵比寿駅」に着いて、今回の大回りのミッションは無事終了しました🙋
約270km、7時間の愉しい旅でした☺️


答え 1)『下総松崎』です。「しもうさまんざき」とは読めないですね。
   2)『木下』は「きおろし」と読みます。これも難読ですね。
Posted at 2024/05/14 16:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

プロフィール

「花の都公園と鳴沢氷穴に日帰りドライブに出掛けました http://cvw.jp/b/1121222/48610962/
何シテル?   08/20 16:16
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213 141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation