• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

燃費記録(2016年通年と12月度)をまとめて報告します (^^♪

燃費記録(2016年通年と12月度)をまとめて報告します (^^♪この1年 Demio は調子よく走ってくれましたよ (^◇^)


先ずは12月の結果です。

 走行距離  1,002km
 軽油     38.99L  @84 5円引き券により、実質79円
 燃費     25.7km/L  
  DPF再生 4回

  車載メ-タ-の表示は26.5km/Lで誤差は▲0.8は過去最悪 (-"-)
  誤差は先月から急に目立ち始めました。理由は分かりません。




次に、2016年の結果です。

 走行距離  12,177km
 軽油      470.14L  平均は81.0円、1年で約38,000円と超経済車。
 燃費      25.90km/L   3.13円/km
  DPF再生  64回


 DPF再生の発生間隔は以下の通り、但し、1年点検時の強制再生を除く。
  351km以上        1回
  301km ~ 350km   0回
  251km ~ 300km   7回
  201km ~ 250km   14回 
  151km ~ 200km   29回
  101km ~ 150km   12回
  100km以下        1回
     合 計        64回   

    平均間隔  193km


 1月初めに372kmを記録してから坂を下るが如く悪化するばかり、1年点検時の3月に平均173kmまで下落。1年点検時に強制再生を行い、ディ-ラ-の説明ではかなり改善されるはず(暖かくなることもあって)とのことでしたが、4月-133km、5月-150kmとピーク時とは比べるのが恥ずかしいレベルまで下落という体たらく (-"-)  6月~8月に夏を迎え多少伸びましたが、それでも約180km。


9月に先ずリコ-ル対策として届出番号(3885番)によるプログラム改善、同じく9月半ばに「NUTEC社 NC-121」の処置を行いました。

9月以降12月までは230km前後まで改善されましたが、主たる要因はプログラム改善なのか、NC-121によるものか残念ながら定かではありません。


どちらにしても、昨年7月以降記録をつけ始めた7月~12月の平均299kmには遥かに及びません。


来年3月の2年点検時に再度「強制再生」すべきか悩みどころです。販売店によれば、メ-カ-推奨の処置だそうですが、そうであれば「改善」を約束して欲しいですね。


何か参考情報がありましたら、ご教授ください。


それでは、Demio のみならずマツダのディ-ゼル車のオ-ナ-の皆様方には、佳き年を迎えられることを心よりお祈り申し上げます。



Posted at 2016/12/31 14:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | Demioの燃費 | クルマ
2016年12月31日 イイね!

今年最後のドライブ (^^♪

年末年始は穏やかな日々が続いています。

今年最後のドライブは、246号線を利用し久しぶりに『湘南平』まで出かけてきました。


最後の坂を上り駐車場にクルマを止めたら、2羽のカラスの背後に忍び寄るクロネコがいるではありませんか (´・ω・`)






興味津々で成り行きを見ていたら、クロネコは尻尾を左右に振り、カラスは何か口に咥えたらクロネコの方に歩み寄り、逃げたり飛び去ったりしないんです (-"-)

どうもこの辺りのカラスとノラ猫は共生しているようです (-_-メ)




1月2日と3日は箱根駅伝が有り、ここ湘南平でも中継の準備作業が始まっています。







鉄塔の下には大型のバス等が数台止まり、色々と音声チェックをしていました。







ここに来た本来の目的は、好天の下で富士山や江の島等を眺めるためです。


先ずは「富士山」 やはり雪を頂いた姿は美しいですね。







次は「湘南海岸」 烏帽子岩や江の島も微かに望めます。







「大磯の松並木」 かなり小さく写っています・・・







最後に「大磯港」 防波堤の構造がよく分かります。







今回初めて、「燃料の残量警告灯」が点灯しました。980km辺りです。
自宅までは安心して帰れる距離なので、心配いらず。







最後の給油を終え、昼前には無事帰宅。
早めの年越しソバを食べ、あとは年越しを待つだけです。


今年1年皆様方にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。

新しい年を健やかにお過ごしいただけることを、心よりお祈り申し上げます。


Posted at 2016/12/31 13:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2016年12月25日 イイね!

ちょっと山中湖まで・・・

今朝は曇り空でしたが、予報では9時過ぎから晴☀マ-ク

雪を頂いた富士山を眺め、歯ごたえ有る美味しい吉田うどんを目指して出発。


山中湖までは東名高速を使わず、道志みちを楽しく走ります (^^♪
この時期の「道の駅どうし」は空いていました。







10時過ぎには山中湖畔に到着、富士山に少し雲がかかっていましたが、イイ眺め (^◇^)







ちょっと逆さ富士らしき写真も撮れました。







こちらからの富士山も定番ですかね・・・少しの風でも波が立ち、逆さ富士は眺められず (-"-)







次は吉田うどんを目指して、富士吉田市方面に・・・


パンフレットから日曜日と11時頃から営業しているお店を探し、「みうらうどん」に入りました。
11時ちょっと前ですが、お店の中には地元の方々も結構いましたよ。







肉うどんの大と並を注文、大は結構なボリュ-ムで並でも十分、肉は馬肉です。







13時半頃に無事帰宅、6時間弱の楽しいドライブが終了。

 走行距離  216km
 燃費     約25.7km/L     DPF再生 1回有り
 *標高1100m近い山伏峠を越え、DPFも1回あった割にはイイ燃費かな・・・


今年も残り1週間を切りました。
皆様方におかれましては、インフルエンザやノロウィルスに無縁の年末年始をお過ごしください。
Posted at 2016/12/25 14:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ
2016年12月23日 イイね!

自分へのご褒美 (^^♪

2か月ほど前に突然インタ-ネットが繋がらなくなりました。
丁度停電が発生した直後だったので、ル-タ-が壊れたのかな?と思い、検討した結果ル-タ-の可能性が高いと判断し、新しくル-タ-を買いましたが、一向に繋がりません (-_-;)


しょうがないのでLANケーブルを接続して一時しのぎ、その後息子夫婦に来て貰い、嫁さんのお姉さんにも尋ねながら検討したのですが、パソコンの無線LANの故障という結論に至りました。


時々立ち上がりが遅くなったりしたこともあり、購入後約6年経過しているので、そろそろ新調することに家内も同意し、直ぐにネット経由で購入、旅行帰りの19日(月)に配達されました (*^_^*)
今日色々とセットアップ中です。








今迄のパソコンも当分は使えそうなので、年明けにでも修理に出してみます。





もう一つ自分へのご褒美です。1年きちんと仕事をしてきましたから・・・・


何処かで年末セ-ルをやっていないかな?と何気なくホビタスを覗いたところ、何故か「トワイライトエクスプレス」の基本セットと増結セットAが出ているではないですか (@_@)


何故今頃出てきたか不明ですが、直ぐにポチリました。価格も1割引きなので、大変リ-ズナブル。
こちらも20日(火)に無事配属が完了。










箱の上にすれが有るので、どこか倉庫の奥に在庫として残っていたのでしょうか? 理由はともあれ、これで「北斗星」、「カシオペア」、「トワイライトエクスプレス」の3特急寝台列車が揃いました。
昨年10月に「北斗星」を買った時には想像もつかないことでした (*^_^*)
Posted at 2016/12/23 12:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2016年12月19日 イイね!

少し遅くなりましたが、結婚36周年記念に一泊旅行 !(^^)!

結婚36周年記念に1週間遅れですが家内と温泉宿に出かけてきました。
昨年は『万平ホテル』と豪勢に振舞いましたが、今年はちょっと控えめに・・・

旅番組で紹介されたところにも足を運びながら・・・ということで、以下のコ-スとしました。

1日目
 首都高~常磐道~118号線/袋田の滝~磐城棚倉~白河~塩原温泉

2日目
 塩原温泉から真っ直ぐ帰宅  何の変哲もないつまらないコ-スです (-_-;)


118号線の途中に「舟納豆」のお店があります。入店したのは10時前でしたが直ぐにお客さんで一杯になってきました。とりあえず、大豆製品を沢山買い込みました。







次は「袋田の滝」、駐車場にクルマを停めて歩きましたが、丁度谷間なので11時近くになっても陽があたらず寒かったです。
トンネルに入ると、天井にはうねった灯りがオブジェの様にぶら下がっています。







最初にエレベ-タで上の方から・・  逆にここは陽があたるので暖かく感じました。







昔からある下の方では、水が上から落ちてくる様で迫力あり!!!! 一部は既に着氷しています。







12時前に常陸大子駅に到着。







昼ごはんは常陸大子駅前の「玉屋旅館」でシャモ弁当と親子丼をそれぞれ注文し、家内とシェア。
歯ごたえのあるシャモ肉で美味しいです。







常陸大子駅前には「C12187」が静態保存中。
水戸機関区に配備され、水郡線を走っていたそうです。折り返し駅では向きを変えずに戻ったのでしょうか、バック運転の際にも役立つ補助灯がついています、珍しいと思います。
常陸大子駅にはタ-ンテ-ブルが有りますが、他では無かったのでしょう。












折角なので、Demio ともツ-ショット (^^♪







何の運用か分かりませんが、DE101685もいました。







この後は磐城棚倉駅に向かいます。駅前には人影もなく、客待ちのタクシ-が2台いただけです。







磐城棚倉に来た目的は美味しいケ-キ屋さんがあるからです。

 フランス菓子 コミネヤ
  福島県東白河郡棚倉町字古町24
  0247(33)2871







駅前とは違いお店の中には大勢いました。箱で10個も買う人もいました。







美味しいと評判のシュ-クリ-ム(美粧石)を買いました。クリ-ムがとても美味しいですよ!(^^)!







この後は289号線を使って白河市に向かいます。
戦時中に不要不急の路線ということで、線路を供出した「白棚線」の跡地を何度か見つけました。
かつての線路跡の特徴である、真っ直ぐだったり、緩やかなカ-ブをはっきりと見て取れました。
 *私は走り出すと中々クルマを停めないので、写真を撮っていません。



白河市からは東北道に入り、塩原温泉に向かいます。
塩原温泉の畑下にある『湧花庵』が今日のお宿、15時過ぎにチェックインしたので、夕食前に野天の貸切湯と内湯の2つに入湯、どちらもイイ湯でした。










部屋からの眺めはこの通りです。きっと紅葉の季節は凄いのでしょうね。







夕食も豊富なメニュ-に加え、私たちの年齢に相応した量で家内も大満足 !(^^)!



この後は、もちろん【真田丸】の最終回に釘付けでした。



【追加】

2日目は塩原温泉から400号線を下り、東北道に入らず下道の国道4号線を上三川町まで、そこから北関東道に入り、東北道、圏央道の入間ICで降りて無事14時前に帰宅。




2日間の走行結果は概ね以下の様でした。内、高速道路は1/2弱、各々DPF再生が1回ずつ有り。
燃料代は1,600円位で収まり、超経済的なクルマです。

        走行      燃費
  1日目  295km    26.6km/L
  2日目  240km    31.0km/L
   計   535km    28.4km/L      



Posted at 2016/12/19 16:44:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「暇つぶしの散歩🧍の参考にしたく、此方の本📖を買いました😀
全部で48ものスポットが紹介されています🙌」
何シテル?   06/12 16:43
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19202122 2324
252627282930 31

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation