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Note_1143のブログ一覧

2021年12月07日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 3日目(12/2)

今日の予定は五所川原から新潟まで行きます。

朝起きて外を見たら一面雪で、風も収まってはいません。






交通情報を確認したら、何と五所川原~東能代間が運休とのこと。
当初計画では鰺ヶ沢に泊ることも1案でしたが、もしこれで動いていたら鰺ヶ沢で袋のネズミ状態になり兼ねませんでした。何が幸いするか分りませんね。

8階レストランでバイキング形式の朝食を摂り、五所川原駅に路面の雪に足をとられないように注意して向かいました。
駅前は昨日とは打って変わった景色です。






本来は鰺ヶ沢駅7時30分発の825Dが五所川原駅を8時06分に出発しますが、今日は始発扱いで2番線に停車しています。






五所川原駅を発車し、定刻通り弘前駅に着きました。






つがる2号(秋田行)には未だ時間がありますので、駅前周辺でも記念にパチリ。









DE10も居ました。






新青森駅での乗り換えの影響(東北新幹線が少し遅れたのでしょうか・・・)で6分程遅延しましたが、指定席より自由席の方が空いているつがる2号に無事乗車。






青森県内はずっと雪混じりの状態、ここは碇ヶ関駅です。






その後トンネルを抜けて秋田県に入ったら、何と青空が見えてきました。






大館駅で花輪線の2両編成のディ-ゼルカ-が停車中。






鷹ノ巣駅辺りからまた青空が見えなくなりました。






東能代駅辺りでは雪も混じる天候。
また五能線、男鹿線、只見線で使われなくなったキハ40系が大量に留置されていました。ここから何処に行くのでしょうか・・・・












東能代を過ぎると日本海に沿った線形になるので、この様な防雪林も所々にあります。






風はありましたが、定時に秋田駅に到着。
初めて男鹿線用のEV-E801系(ACCUM)を見ました。烏山線用の交流版といったところでしょうか。






昼食は駅ビル内のレストランで、比内地鶏うどんを食べました。美味しかったです。






国鉄土崎工場の方が製作したのでしょうか、大きな(多分)ライブスティ-ムのD51が展示してありました。






そして今日最後の乗り鉄の13時00分発特急いなほ10号です。
つがるは4両編成ですが、いなほは7両編成です。こちらも自由席に座りましたが、平日ということもありかなり空いてました。






日本海沿いに走りますが、まだ波浪が目立ち、岩にあたると場所によっては4~5m位もしぶきが跳ね上がっています。















余目駅で陸羽東線が分岐します。天候は少し穏やかになってきました。






今川から桑川辺りでも波はかなり大きかったです。









いなほ10号も定時に新潟駅に到着。
駅前の東横インに宿泊、既に10泊以上泊まっていたのでサービスで無料となりました。
新潟でも駅ビル内の居酒屋風のお店に入り、夕食と美味しいお酒に酒の肴を注文。美味しゅうございました。






後は部屋に戻り、明日に備えて熟睡です。
Posted at 2021/12/07 13:16:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2021年12月06日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 2日目(12/1)

今日(12/1)から2泊3日の旅です。

先ずは東北新幹線「はやぶさ5号」で、新青森に入ります。
当初計画は「はやぶさ3号」でしたが、コロナ禍の影響なのか運休なので5号としましたが、結果的には正解でした。何せ新青森駅周辺で時間を潰すことが難しいからです。






途中天候は目まぐるしく変わり、福島県内では何と虹🌈も見えました。






実は車内放送で常磐線が強風の影響により、いわき~仙台間が運休中であることを知りました。
昨日は快晴☀️で何の心配もなく乗れたことがウソの様です。


10時52分に定刻通り新青森駅に到着し、奥羽本線のホームへ。
結構風が通り抜け寒かったです。ダイヤ上ではつがる1号で青森駅に行き、3分待ちで折り返し快速電車に乗れるのですが、万が一乗換に失敗すると予定が大狂いするので、大人しく待つこととしました。






ダイヤ上は快速なので3駅は停車しないのですが、ちょっと疑問にも感じました。多分乗客が居ないというのが理由かもしれませんが、止めたところで終着には殆ど影響は無いはずですし、乗客が他の移動手段を選択をするならば別の意味で今後の存続にも大きな課題となるのだと思いました。

定刻通り弘前駅に到着。
JRのホームから弘南鉄道の車輛も見れます。この元東急7000系は60年近くも前の私が小学生の頃にデビュ-しましたが、ステンレス車体ということで本当に長持ちするんですね。当たり前ですが、メンテをしっかりしているので錆等は発生しないのでしょう。また、台車もオリジナルのパイオニア型で、ここまでオリジナルに近い車輛は珍しいです。






こちらが、キハ40系に替わり新しく導入されたGV-E400型です。
自動車で言えば、トヨタのハイブリッド型ではなく、ニッサンの様にエンジンを回して電気を発生させその電力でモータ-を動かす(但し、蓄電用バッテリ-は搭載しない)方式です。

発車時にディ-ゼルエンジンの回転が上がり、定速状態になるとエンジンがアイドリング状態になるので、乗っていると従来のディ-ゼルカ-とは余り変わり映えしない印象でした。エンジン音は余り静かな印象は受けませんでした。
外観は磐越西線で走っているドットのデザインよりは好ましいと思います。






車内からは雲がかかった岩木山も望めました。






川部駅でスイッチバックして五能線に入ります。
この時点で、鰺ヶ沢から東能代駅間が強風の為運休が発表されていましたので、多分明日の予報は更に西風が強いので、五能線旅は難しいと思いました。






こちらは途中駅で降りる方の料金精算に手間取り、五所川原には3分程遅れましたが、津軽鉄道の方が待っていてくれました。

若干遅れて、津軽中里に向けて出発、此方も車内には高校生が多かったです。
本日(12/1)からスト-ブ列車が走り始めましたが、ちょっと時間が合わず止めました。

金木駅で五所川原駅行きのスト-ブ列車と交換。









間も無く津軽中里駅に到着です。










津軽中里駅も西風が強かったのですが、ちょっとだけ外に出て写真を撮りました。









駅前辺りですら歩いてみたい気にもならず、駅構内で折り返し列車待ちをしていましたが、こんな展示物も有りました。






折り返し列車は乗客が僅か3名です。
途中の川倉駅辺りでは、強い西風の影響と決して良いとは言えない線路状態により、車体がかなり揺れました。

金木駅では再びスト-ブ列車と交換です。また、金木駅からは乗客が結構乗ってきました。






津軽飯詰駅では実際に列車交換をすることは殆ど無いのでしょうが、設備上スプリングポイントを備えているので、ポイント部分には雪が積もらないような線路覆いが駅前後に設置してあります。






五所川原駅に到着、駅長さんがタブレットを肩にかけてます。






駅構内でも撮りました。






改札口を出て、外からも撮りました。








今日は約850km乗り鉄を愉しみました。

16時前ですが、西風は収まらず寒い中宿泊先の「ホテルサンル-ト五所川原」に入りました。

こちらには小さいですが、3Fに温泉が有り、冷えた身体を充分に温めました。
夕食は数種類の中から選べ、ホタテづくしのコースを頼み、合わせてビールと地酒も嗜みました。外はもう真っ暗でしたが、お客さんは少なくゆったりと飲食出来ました。










部屋は西向きだったので、夜中も西風に吹かれる雪が窓にあたる音が続きましたたが、ゆっくり休めました。
明日(12/2)の分は改めてアップします。
Posted at 2021/12/06 15:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2021年12月05日 イイね!

仙台まで常磐線全線乗り鉄してきました(11月30日)

『大人の休日俱楽部パス』のJR東日本エリア旅(4日分)を愉しんできました。
初日は日帰りコースとし、主目的は常磐線の全線乗り鉄旅です。

8時00分発仙台行の「ひたち3号/全車指定席」に乗車します。時刻も8時出発なので結構仕事に行かれるサラリ-マンも大勢乗っています。






途中停車駅の柏では東武の古豪8000系に出会いました。






水戸駅や日立関係の会社が多い駅ではかなりのサラリ-マンが下車しました。
勝田駅では国鉄色を纏ったK70編成が留置されていました。






いわき駅はかつては平駅と称し、蒸気時代にはハドソンを始め多くの蒸気機関車がたむろしていました。今は数本の電車やディ-ゼルカ-が留置されているのみです。
その辺りは、下記にリンクをはりましたのでご笑覧ください。






いわき以北は単線区間も有り、電化に伴って新しい路線を移設した為、使わなくなった低いトンネルがいくつも残っています。






広野駅は2面3線の充実した駅です。何もかも新しいです。






富岡駅も2面3線の大きな駅ですが、駅前には殆ど建物等が有りません。






いよいよ帰宅困難区域に入ると、草が伸び放題だし線路脇から外側に出られない様に柵が続いています。









双葉駅の西側も工事中の広大な空き地が拡がっています。






原ノ町駅は側線が多く構内はかなり広いことが分かりますが、利用率はかなり低いと思われます。






場所ははっきり覚えていませんが、ハンググライダ-が飛んでいました。赤丸の中です。






新地駅から山下駅間は、特に坂本駅が津波の大被害により線路を山側に移したので、高架区間になっています。その高架区間から見下ろした光景です。






亘理駅辺りからは西方に雪を頂いた蔵王連峰が見れました。






定時に仙台到着、天気は晴れて寒くはなかったです。






昼過ぎになりお腹も空いたので仙台名物の牛タンを食べました。やはり美味しいですね。






当初は山形まで行く予定でしたが、明日(12/1)以降のこともあり指定席も確保出来たので、早めにはやぶさ22号で帰りました。






仙台から東京まで僅か1時間半程度、自宅までも2時間半も要さずに帰れることに改めて驚きました。新幹線は本当に速いですね。


12月1日は低気圧の関係で強い南風が吹き込み、常磐線はいわき以北で運転休止となりました。1日違いで本当に助かりました。


12月1日から3日分は明日以降アップします。


2014年9月2日にアップした『 【続編】昭和42年9月当時の四ツ倉駅付近と平機関区です』

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Posted at 2021/12/05 20:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

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「昨日のニュースを見て、荻窪駅南側有る太田黒公園🏞️に来ました😀
素晴らしい紅葉🍁です🙌
かつては個人の邸宅だったとは凄いですね😵‍💫」
何シテル?   12/01 11:44
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

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