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Note_1143のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

2024年6月度燃費(第4回)

6月は月末に北海道旅行に出掛けましたので、このクルマの走行は少な目でした。

 走行距離 502km
 ガソリン 14.61L @162
 燃費   34.4km/L

 今月は車載メータ-表示(34.3)との誤差は殆ど有りませんでした。
 前回は10%も誤差が有りました。

 オートストップ2回目で終わらせますが、この辺りが機械の調子なのかクセか不詳ですが、誤差の源の様です。


 今月は房総半島縦断が一番長い距離を稼ぎました。






北海道旅行の約940kmを加えたら、トータルで約1440kmも走りました。


来月7月はどの辺りに出掛けましょうかね。
Posted at 2024/06/30 09:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | Note E13 燃費 | クルマ
2024年06月29日 イイね!

川崎市制100周年記念のブル-インパルス特別飛行

川崎市民でありながら本日市制100周年記念のブル-インパルスの飛行があることを知りませんでした。

14時20分頃に突然空を飛ぶ複数のジェット機の音に驚き屋上に上がり、直ぐにカメラを持ち出して撮りました。

いまいちの写真ですが、記念にご笑覧ください。






















一瞬の嬉しいプレゼントですね。

今頃無事に入間基地に帰還したのでしょう。
Posted at 2024/06/29 15:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2024年06月29日 イイね!

【6月27日】『大人の休日俱楽部パス』の最終日です

あっという間の5日間です。
実態は初日と最終日は自宅から旭川を単に往復するだけのことなので、愉しい旅とは言い難い面も有ります。
今回は道中雨風にさらされ寒さもありやや風邪気味になってしまい、今日は我慢の日になりました。

旭川からは「ライラック」に乗車、滝川駅でタラコ色ではない所謂ディ-ゼルカ-色のキハ40を初めて見ました。






札幌で昼食に軽めのサンドウィッチを買いました。
「北斗」はほぼ満席状態で、やはり観光ニーズが高いことがよく分かります。

東室蘭を過ぎた頃から晴れ間が覗き始め、初めて駒ヶ岳の全容を見ることが出来ました。爆裂噴火し山体崩壊した痕跡がよく見てとれます。


大沼も綺麗に見えました。







新函館北斗駅では夕食になる駅弁を買い求め、車中で食べました。


定刻通り19時04分東京駅に到着、途中盛岡駅で在来線の遅れで2分ほど客待ちがありましたが、最後にしっかり帳尻を合わせられるのが日本の鉄道の素晴らしいというか驚嘆する事象ですね。

その後京浜東北線、大井町線、田園都市線と乗り継ぎ無事に20時過ぎに自宅に戻りました。

天気には余り恵まれませんでしたが、今迄行けなかった場所を沢山巡り良い旅でした。
また来年も計画したいですね。


Posted at 2024/06/29 10:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年06月29日 イイね!

【6月26日】『大人の休日俱楽部パス』旅の4日目です

今朝はやっと薄曇りとなりました。
部屋からの光景です。






此方が宿泊した宿の全容で、所謂大形ホテルですね。






起床後に先ず温泉♨に浸かり、朝食まで時間が有ったのでちょっと散歩しました。












朝食を済ませ、早々に出発です。

国道39号線を西に向けて走り、標高1040mの石北峠に到着です。






その後は下り坂となり、層雲峡辺りで散策しようとしましたが、突然の降雨で止めました。






上川町辺りまで下り、無料の旭川紋別自動車道に入り、愛別ICで降りて今日の主目的地である「青い池」を目指します。

途中旭川空港に一番近い駅である「西聖和駅」で記念写真を撮りましたが、これだけ見たら空港に一番近い駅とは信じられないですね。
まさか当駅で下車してキャリ-バックを牽きながら空港に行く人なんて皆無でしょうね。












「青い池」に着く3km位手前から突然雨模様になりました。
なんて運の無い旅なんでしょう。
平日なのでさほど駐車場に入る為の待ち時間は無かったですが、やはりインバウンド含めて大勢の観光客が押し寄せていました(私達もそう中の類ですが)。

雨模様の曇天のせいか青というかやや青緑に近いイメ-ジでしたが、充分満足しました。話のネタにはなりますね。









昼食は美瑛駅近くの道の駅にてカレ-を食べました。ピリっとした味付けが美味しかったです。






まだクルマを返すには時間が十分有ったので、塩狩峠に行くことにしました。
こちらは三浦綾子さんの小説に取り上げられた長野政雄氏殉職の地でもあります。









鉄ちゃんとしては、サミットの交換駅である魅力も残されています。
丁度名寄行きの列車がやってきました。









旭川に戻る途中に「比布駅」があります。
かの有名な『ピップエレキバン』のCMにも出てきた駅です。









あとはクルマを返却するだけとなりました。
満タン返しの為に直前(数百m手前)で給油をしました。

今日の結果です。
走行距離は272km、車載メータ-は28.1km/Lを表示しました。
殆ど平地を走った昨日の26.3km/Lに比べ、標高1000mを超える峠を上り下りした割には良い表示を示しています。






ト-タル燃費は既にアップした通り、走行距離938km、ガソリン38.73Lで24.2km/Lという結果に落ち着きました。初日のミスが無ければ25の台には届いたと思われます。
WLTCモードの23.8km/Lは越えたけど、JC08モードの27.4km/Lには届きませんでした。2日目や3日目は大半は平坦道を70km/h位で走り、殆ど信号に引っかかることが無い状況ではAWDと言えどももう少し伸びることを期待していたので、若干がっかりです。

道の駅は3か所巡り、合計20カ所となりました。
首都圏周辺の道の駅とは大分立ち位置が違う様に思えましたが、何方が良いではなく、各々の地域の特性やニーズを踏まえてのことなのでしょう。


今日のルートです。






一昨日泊った同じホテルに入り、近場に夕食を食べに行きました。
昨年帯広で食べた豚丼が美味しかったので、これを注文しました。
旭川周辺の雇用状況は分りませんが、働くアルバイトが少ないのか(3人程度しかいない-入る迄はわかりませんよね)注文してから30分近くも待たされてしまいましたが、美味しかったので相殺しましょう。






これで4日目の旅は終了しました。
初日と同じ大浴場に浸かって、直ぐに就寝しました。
Posted at 2024/06/29 10:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域
2024年06月29日 イイね!

【6月25日】『大人の休日俱楽部パス』旅の3日目です

稚内は今朝も雨模様の様相です。

部屋から見下ろしたドーム状の防波堤です。






朝食前に何気なく外を眺めたら、何と5頭のシカが草地でモグモグと食んでいるのが見えました。こんな市内のど真ん中まで来るのには驚きました。







此方のホテルでは朝食は6時からとかなり早い時間帯です。理由を聞いたら、フェリ-で利尻島に行く観光客等への配慮だそうです。
朝食は和食も良いですね。家内に言わせると、家でこんなに数多くの品を毎日用意するのは大変だとのことです。そうですよね。






食事終了後、早々に出発です。
雨は止んでませんが、念のため昨日降りれなかったノシャップ岬に行きましたが、昨日よりは多少マシという程度で、相変わらず風雨が残っていました。
何とか家内だけは撮りました。

その後市内に戻り、途中南稚内駅に立ち寄り入場券を購入。






その後は日本最北端の宗谷岬を目指します。
ずっと風雨が強い中走り続け、やっと到着しましたが、依然降り続いてます。
折角ここ迄来たのでスル-という訳にはいかず、濡れながら撮りました。
雨粒がフィルタ-についてしまいこんな写真しか撮れませんでしたが、一応記念写真にはなりました。






その後も左手にオホーツク海を眺めながらひたすら国道238号線を走り続けます。
信号は殆ど無く、クルコンを70km/hに設定して楽ちん運転です。
この速度でも追い抜くクルマは殆ど無く、むしろ抜かれる方が多かったです。
今日も道中道の駅に立ち寄りますが、どちらかと言うと休憩所の様な印象で食事を食べるところは少ない様に思えました。

かつて興浜南線の終着駅であった「雄武駅」跡を探したら、道の駅のすぐ外れに有ると教えて貰いましたが、これしか足跡は残されてない様です。

開通時の町民が大歓迎していた写真からは想像も出来ない位です。やはり盲腸線で終わり繋がらなかったということが暗示していたのでしょうか。






その後も走り続け、「道の駅 かみゆうべつ温泉チュ-リップの湯」にてやや遅めの昼食を食べました。






此方の道の駅はかつての旧名寄本線/旧湧網線の駅跡に設けられました。
跨線橋と数両の車輛が保存されていますが、緩急車を2両連結器でなく車体同士を溶接で繋ぐ(?)という訳の分からない方法を取ってます。












昼食後は旧湧網線で静態保存されている2駅跡を廻ります。
先ずは「計呂地駅」です。
C58と客車2両が綺麗な状態下に有りますが、客車の車番表記の文字が何故か大き過ぎます。





















次は旧佐呂間駅跡に向かいます。
此方はD51、DE15、スユニ50、ヨ8000が保存されています。















この後は宿泊先の温根湯♨大江本家に向かいます。
途中でガソリン20Lを補給(単価は176/L)

今日の走行距離は367km、車載メータ-による燃費表示は26.3km/Lでした。
道の駅は何と11か所も廻りました。






今日のルートです。






宿の入った後は先ずは温泉♨に浸かり、今日の疲れを癒します。

そして夕食(バイキング形式)を食べ、早々に就寝と相成りました。
Posted at 2024/06/29 08:43:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域

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「暇つぶしの散歩🧍の参考にしたく、此方の本📖を買いました😀
全部で48ものスポットが紹介されています🙌」
何シテル?   06/12 16:43
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

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