• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Note_1143のブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

Tiems CAR をチョイ乗りしました

今月末迄が有効期間のポイントを利用したく、近所のタイムズカ-を利用しました🙋
此方には6台(ノートオーラe-POWER、MAZDA2(デミオ)、ヤリス、MAZDA3、ワゴンRスマイル、シェンタ)配車されてます👍️

MAZDA3は私的にはただ大きく見切りが悪そうで、チョイ乗りには相応しくなさそうなので、軽のスズキのワゴンRを選びました🙋 ノンタ-ボのハイトワゴンがどの程度ストレス無く走るかにも興味がありましたので。
ボディカラ-は若い女性が好む色でしょうか・・・








ミッションはCVTの様ですが、スタ-ト時はトルクが細いせいかやや回転数が上がり、音が大きくなる傾向です。でも25km/h辺りを過ぎればエンジン回転数が下がり特段の煩さは無くなります👍️

第三京浜に入り80km/hを維持しましたが、ここの上り下りの勾配程度では何ら問題無く走行出来ます。30年位前の1Lクラス車と比べても騒音等遜色無い印象です👍️

3月にターボ付きの日産デイズに乗りましたが、燃費を考慮しなければやはりターボの威力は凄い(東名高速で100km/hからでも加速します)ですが、街中での使用であればノンタ-ボでも充分かなと感じました。

勿論買いたい希望がある訳ではないですが、ポイントを捨てる位ならチョイ乗りしてみようか、という程度のインプレッションでした☺️
Posted at 2024/10/30 14:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2024年10月29日 イイね!

「えきねっと限定 大人の休日パス 東日本スペシャル」の乗り鉄旅に出掛けます🙆

来月11月25日(月)から29日(金)迄「えきねっと限定 大人の休日パス 東日本スペシャル」を使って乗り鉄旅に出掛けます🙆

料金は何と18,800円で都合6回まで座席指定を受けられます👍️
東日本・北海道スペシャルは26,620円ですが、6月末に北海道に旅したので今回は東日本のみとしました。今年の1月同様に全て日帰りプランを作成し、座席指定券も確保しました。但し、今回から4日が5日に増えたので結構タイトな乗り鉄旅になりそうです😅
また、グリ-ン車スペシャルも新設され、東日本版は18,800円に対し35,000円、東日本・北海道版は26,620円に対し50,000円と言う価格ですから、これは来年以降の愉しみとしましょう👍️







以下の予定を立てました。
今回の旅の主目的はJR東日本管内の未乗車区間走破で、下線部分が該当区間です🙋


25日(月) 主目的は弥彦線の完乗
 東京(とき303号/自由)⇒燕三条⇒東三条⇒弥彦⇒吉田⇒新潟(とき322号/自由)⇒東京

26日(火) 主目的は石巻線と仙石線
 東京(はやぶさ7号/指定)⇒仙台⇒小牛田⇒女川⇒石巻⇒仙台(はやぶさ28号/指定)⇒東京

27日(水) 主目的は左沢線の完乗
 東京(つばさ127号/指定)⇒山形⇒左沢⇒山形(つばさ144号/指定)⇒東京

28日(木) 主目的は磐越西線の完乗
 東京(とき307号/自由)⇒新潟⇒新津⇒会津若松⇒郡山(やまびこ60号/自由)⇒東京

29日(金) 主目的は釜石線の完乗
 東京(はやぶさ101号/指定)⇒盛岡(快速はまゆり53号)⇒花巻⇒釜石(快速はまゆり54号)⇒新花巻(はやぶさ110号/指定)⇒東京



5日間で約4,400km乗車、普通にキップを買えば運賃が58,630円、特急料金が52,570円の計111,200円で、これを18,800円で旅が出来ることを考えればジパング俱楽部に入会する高齢者にとって夢の様です☺️


乗車する新幹線はE3系(山形新幹線)、E5系(東北新幹線)、E7系(上越新幹線)で、残念ながら新しいE8系は今回は縁が無さそうです😢











「えきねっと限定」ということで駅の窓口や券売機による販売は無く、自宅のパソコンで申込み可能であることは嬉しいのですが、結局切符🎫(座席指定券を含め)をJRの駅まで取りに行かなければならないというのが面倒という方もいるでしょう。私の様に最寄りの発券機がある武蔵溝ノ口駅まで1.5~6km、歩いても20分弱で行けることは恵まれた方かもしれません🙋


いずれにせよ、11月最終週という寒い時期に入り尚且つ寒い地域に旅するので、無事に出かけられる様に健康管理には気をつけましょう👍️


巷で悪評の改訂された「青春18キップ」も5日間連続となり価格は据え置きの12,050円です。普通電車(列車)のみで必ず座れる保証もなく、路線によってはかなり揺れることも有るので、此方の「大人の休日倶楽部パス」は本当にお買い得な切符かと思います🙆
Posted at 2024/10/29 13:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年10月27日 イイね!

2024年10月度燃費(第8回)

初めての長距離ドライブの旅に出掛け、2回目の1000km超えです🙋

 走行距離 1083km
 ガソリン 36.45L(6.14+30.31) @163 (5円引きクーポン使用)
 燃費   29.7km/L *車載メータ-は32.0km/Lを表示

新潟麒麟山温泉♨古澤屋の旅では高速道路を長く走った影響で燃費は満タン法で30km/Lを切りました😅

 燃料タンクが36Lと小さく(Demioは44L)、満タン1回で1000km走行はギリギリといった状況で、以前の様な1000km超えが楽勝ではなくなりました😅


房総半島半周






麒麟山温泉♨古澤屋の往き




 

麒麟山温泉♨古澤屋の復り







来月11月は最終週に『大人の休日俱楽部パス』の乗り鉄旅を予定しているので、走行距離は余り伸び無さそうです👍️

 
 
Posted at 2024/10/27 11:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Note E13 燃費 | クルマ
2024年10月22日 イイね!

麒麟山温泉♨旅の2日目(帰る日)です

2日目の朝は好天を期待させる素晴らしい空です🙋
眼下の阿賀野川から心地よい水音が聴こえてきます。
そして朝風呂♨に入りました☺️






対岸の磐越西線を野沢駅5時17分発の新潟駅行き2223Dが5時53分頃通過します。
ステンレス車体が光って走行しているのがよく分かります👍️






朝食まで少々時間が有るので、「鹿瀬駅」まで撮りに出かけました。
上り2番列車は6時51分発、下り2番列車は7時03分発です。

6時40分頃には通学する高校生達が親のクルマで送って貰って集まってきます。
最初に駅に着いたのは女子高校生でしたが、まさか見ず知らずの変な(?)おじさんが声を掛けたらエライことに成り兼ねないので黙っていたら、彼女の方から「おはようございます」と声をかけてきました。以前湯沢市の横堀駅でも同じようなことが有り、意外と言っては失礼ですが人を信ずるという人間らしい心根を地方の方の方が持っている様にも感じました。

そんなきっかけで少々話をしましたが、列車通学はこの1本しか選択が無く、次は8時17分発で学校には遅刻となってしまうし、帰りの列車もクラブ活動等をすると選択の余地が無いのが大変だと話してくれました。

その後列車到着直前に都合6人の高校生がホームに来ましたが、彼女の友達の男子学生も私に「おはようございます」と声を掛けてくれましたので、私からは「気を付けていってらっしゃい」と応えました。
清々しい気持ちになれました☺️


上りと下り列車を撮りました。









鹿瀬駅にはかつて昭和電工の大きな工場が有り、最盛期には従業員は3000人を数える程の規模だったそうです。その名残りなのか、津川町には「労働金庫」の店舗が今でも残っています。

阿賀野川を渡る459号線には鹿瀬大橋が架かっていますが、以前は吊り橋が有りました。前から気にはなっていましたが、駅の直ぐ近くなので寄ってみました。驚いたことに橋の踏面は素通しで隙間から阿賀野川の流れを直接見ることが出来ます。高所恐怖症の私には橋の真ん中を堂々と歩く勇気はありません。きっと橋の軽量化の目的でそうしたのでしょうね。












阿賀野川の眺めはイイですよ🙆






宿に戻り朝食です。
美味しくて朝から御飯をお替りしました☺️






9時頃に宿を出発、「三川駅」に立ち寄ります。






後は前回同様油揚げを買うため290号で栃尾に立ち寄り、252号で小出に向かいます。
遅い朝食でお腹が一杯なので、昼食は塩沢近くのモスバ-ガ-(前回も入った)で軽く食べました。

塩沢石打ICで関越自動車道に入り、練馬に向かいます。途中工事渋滞が有りましたが、15時半過ぎには練馬出口に着き、自宅には16時半に無事到着しました☺️


今日のルートはこんな感じでほぼ一直線みたいです。






帰りは車載メータ-は334km、ハイドラは346kmでした。
燃費は車載メータ-では32.9km/Lを表示、帰りは何とか30を超えました。
往復では733km(内高速道路は363km位)走り、燃費は30.8km/Lを表示しましたので、モータ-車は高速道路主体では伸びないことも改めて証明したようです。
Posted at 2024/10/22 11:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域
2024年10月22日 イイね!

麒麟山温泉♨旅の初日です

9月は葬儀でバタバタし、諸々の諸手続きもほぼ完了しその疲れを癒す(?)という口実と、家内がとても気に入っている『麒麟山温泉♨古澤屋』に出掛けました☺️

初めて訪れたのが丁度3年前の同日で、その後2022年3月、2022年10月にも出かけ、今回は4回目となります🙋

ル-トは往きは東北道から入りますが、今までは首都高速/用賀ICから川口JCTに行ってましたが、環八から大泉JCT経由で外環道を使っても時間は殆ど変わらない(せいぜい5分弱プラス程度)上、料金は900円も安い(首都高は1420円、外環道は520円)のです。これなら使わない手は無いですよね👌

家を6時半頃に出れば環八はとても空いて、7時20分頃には東北道に入れました。
前日の天気予報で分かったいましたが、今日は強めの北風(つまり向かい風です)が吹いていて、燃費には全く悪条件です😢

栃木県と福島県の県境辺りで標高465mとなり、その後下り坂となり白河ICで下り、国道289号に入り標高1000m位の甲子トンネルを過ぎれば後はほぼほぼ下る一方となります。その後国道121号で一路会津若松を目指します👍️

会津若松市内の目抜き通りには大勢の観光客がいましたが、一寸見ではクルマを停めて入れる食事処が見つからないので、結局3年前に入った「道の駅あいづ」でラーメンを食しました☺️  やはり美味しかったです🙆







まだ12時半頃で時間が有ったので、磐越西線の各駅を訪ねることにしました👌
以前Demioでは訪れましたが、Noteでは初めてです。家内は呆れていますが・・

先ずは「山都駅」ですが、着いたら丁度『SLばんえつ物語』が出発するところで、近くの踏切で撮りました。本当は有名な一の戸橋梁で撮りたかったのですが、直ぐ先では祭りが開かれていてクルマは通行止めでした。











次は「荻野駅」






次は「尾登駅」






次は「野沢駅」






次は「上野尻駅」






次は「徳沢駅」






「徳沢駅」の隣駅は新潟県の「豊実駅」になるのですが、3年前もそうでしたが県境の道路が昼間は通行止(工事の関係で)なので、49号線に戻り迂回せざるを得ません。実際に行った順番とは異なりますが、引き続きアップします。
「豊実駅」です。






次は「日出谷駅」






次は「鹿瀬駅」






次は「津川駅」
津川の町でイベントが開催されていて、列車で帰る人が数名居ました。

今日の駅訪問はこれで終了します。
どの駅もかつては側線が有ったり交換可能な1面2線の形態でしたが、大半は撤去され棒線駅となっています。かつての栄華が偲ばれます。






駅撮影も終わり15時半頃に宿に入り、ゆっくりと温泉♨に浸かり少々疲れた身体を休ませました🙋


17時20分頃に阿賀野川対岸の磐越西線を新潟行の「SLばんえつ物語」号が通過します。日が暮れていますが、汽笛の音や客車の窓ガラス越しの灯りが部屋から見てとれます。スマホで動画に撮りました。
鉄ちゃんには最高の眼👀と耳👂の保養となりました☺️


夕食は18時からです🙆
此方の食事(夕食も朝食も)はボリュ-ムで勝負する感じでは有りませんが、一つ一つ手をかけた感じがして、とても好感を持てるメニュです。そのせいか、お客の大半は高齢者(日曜日ということも影響していますが)の方々です。
御飯は地元のコシヒカリを使い、とても上手に炊き上げてるので御飯が進みます👍️







その後、銀鱈西京焼き、天ぷら盛り合わせ(ハゼ、舞茸、海老新丈)と続き、最後に水菓子が出てきます。


19時頃に部屋に戻り、アルコ-ルの酔いもありバタンキュ-でした。


本日のルートです。






走行距離は車載メータ-で392km、ハイドラで406kmを表示。
燃費は車載メータ-上では29.4km/Lを表示しましたが、やはり東北自動車道での向かい風の影響で30を切りました😅
Posted at 2024/10/22 10:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域

プロフィール

「8月の満月🌕️です🌝
「Sturgeon Moon(スタージェン ムーン)」と呼ぶそうです👐」
何シテル?   08/09 19:51
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
2021 2223242526
2728 29 3031  

愛車一覧

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
自動車関係の写真保管庫です (^。^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation