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Note_1143のブログ一覧

2024年11月30日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 乗り鉄旅の3日目です

3日目(11/27)は東北新幹線から山形新幹線に乗り、山形駅から左沢線終点左沢駅を目指します。

東京駅8:07発のつばさ127号(指定席)で山形駅に入り、そこから左沢線に乗り換えます。






郡山駅通過時に眼下に郡山工場が見えますが、これから改造される車両や多分廃車(?)される車両達が目に入ります。






福島駅でやまびこと分離し、奥羽本線に入ります。
途中赤湯駅にて第三セクターの山形鉄道を見れます。






そろそろ山形駅到着の際の車内放送に愕然としました。
何と「左沢線の寒河江から左沢間は工事により運休中です」との内容です。
ここを目指してやってきたのに何てこっちゃ(@_@)
駅改札口で詳細を聞いたら、今週月曜日から今日まで工事運休だと分かりました。
何と言う運の悪さにガッカリ
でも折角来たので寒河江駅まで行く事にしました。






左沢線は主に高校生達の通学に活躍している様です。
途中の羽前山辺駅付近には県立高校があり、大勢の通学生が乗車しています。







駅名標も可愛いですね。名産のリンゴ🍎を模している様です。






寒河江駅の外観です。






市内の観光案内ですが、流石に時間が無く廻ることは叶いませんでした。






寒河江駅停車中で、駅名標はサクランボ🍒を模している様です。






此方がキハ101の車内で、トイレも有りません(必要無いのです)。
如何にも通勤や通学に特化した車内であることが分かります。






帰りは山形14:04発のつばさ144号(指定席)です。
偶然最新のE8系に乗車出来ました。






以前在籍した会社の仕事で山形(正確には東根市)出張が年何度か有りました。
帰りの赤湯到着直前の眼下に赤湯平野を見下ろす光景が好きでした。






米沢を過ぎ、山形県と福島県の県境付近の光景も素敵です。
紅葉の時期は少し外れましたが名残りは未だ有ります。






いよいよ庭坂辺りで平地に下りますが、その直前の盆地を見下ろす光景も好きです。






福島駅では上りのつばさとはやぶさ&やまびこの併結時に下り線を跨がなくて済む様に追加の線路を工事中です。






勿論その後は順調で東京駅16:48に到着しました。

今日は約780km、通常であれば21000円程度要しました。

Posted at 2024/11/30 17:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年11月30日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 乗り鉄旅の2日目です

2日目(11/26)は東北新幹線に乗り、女川を目指します。

東京駅8:18発のはやぶさ7号(指定)に乗り、仙台駅に向かいます。






定刻通り(9:48)に仙台に到着、在来線への乗換時間が有ったので、仙石線/仙台~あおば通の一駅だけ乗りました。この区間は意外に乗るチャンスが無いんですよね。






終点のあおば通からは徒歩で仙台に戻りました。
仙台で東北本線の小牛田行きに乗車。






小牛田駅で石巻線に乗換えますが、陸羽東線の新庄~鳴子温泉間が運休中の為か、こちらの車輛が使われています。






前谷地駅にて気仙沼線/柳津行きの列車が待っています。この区間も今では中々乗り難い区間になりました。私の中ではBRTは鉄道ではなくバスそのものなんです。






列車は暫く待ちでしたが、何と長大貨物と交換しました。






石巻駅でも貨物列車が待機しています。石巻には大手の製紙会社が有るんですよね。






石巻駅には石ノ森章太郎所以のレプリカが有ります。






暫く停車してから終点女川駅に向かいます。
途中万石浦の脇を通過しますが、本当に波静かです。












女川駅は震災後すっかり造り替えられてます。






駅近くのお店でワカメうどんを食べました。
美味しかったのでワカメをお土産に買いました。






この坂の下に海が見えますが、震災時には津波が押し寄せてこの辺り一帯を破壊させたのですね。






同じ列車に乗って石巻駅に戻ります。






石巻駅からハイブリッド車のHB-E211に乗車し、直流と交流区間をクリア-出来ます。






仙石線/高城町駅の先の信号所にて東北本線へ転線します。






仙台駅15:31発のはやぶさ28号(指定)に乗車し、定刻の17:04に東京駅に無事到着。そして18時頃に帰宅出来ました。

今日は約870km乗り、通常であれば21,000円程度要しました。
Posted at 2024/11/30 15:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年11月30日 イイね!

大人の休日俱楽部パス 乗り鉄旅の初日です

念願の5日連続の乗り鉄旅が始まります。
このキップ🎫が僅か18,800円とは破格ですよね。
尤もJR東日本からすれば空気輸送に比べればプラスにはなるんです。

以前は泊りを前提に行程を組みましたが、本年1月の時に全部日帰りパタ-ンをやってみて、結構沢山回れることが分かりました。今回5日連続と1日増えましたが、10月中に予定を決め1カ月前に指定券予約(但し6回まで)を済ませました。

昨日(11/29)無事に5日間の旅を終えられたことを伝え、先ずは初日の分から簡単にご紹介します。


東京7:04発のとき303号(自由席)で東三条駅に向かいます。
車両は北陸新幹線と同じE7系にほぼ置き換わりました。






戸田市辺りで富士山🗻を優美に望めます。自宅のある川崎より遥かに良いです。






順調に走行し定刻通り燕三条駅に到着、高架下で在来線の弥彦線に乗換えます。
弥彦神社を模したこんな鳥居が設置されてます。






程なく東三条行きの電車が来ますが、同じ燕三条駅でも新幹線と在来線ではこんなに違います。







7分程で東三条駅に到着し、これが折り返しに弥彦行きとなります。






待ち時間が有ったので駅前にも出てみました。
人出は少ないですね。






約40分で弥彦駅に到着しました。






弥彦駅から弥彦神社迄は15分位歩きますが、途中で綺麗に色づいた銀杏の木が有りました。






弥彦神社一の鳥居ですが、大きいですね。
初めて弥彦神社に来たのは21才頃で、フロンテク-ペに乗り東北地方を一人旅した時に立ち寄りました。懐かしいですね。






拝殿も大きく立派です。






来る途中で美味しそうな饅頭を売っているお店が有ったので、帰りがけに立ち寄り出来立ての湯気がでそうな饅頭を一つ買いました。






弥彦駅の北側に弥彦公園があり、紅葉が綺麗でした。






僅か1時間強の弥彦滞在でしたが、色々と愉しめました。

弥彦駅から一旦吉田駅に行き、越後線に乗換えます。
運転士は女性です。最近女性に運転士が驚くほど増えていますね。






途中の越後明塚駅にて撮りました。良い天気です。
最近の電車は紫外線吸収のガラスを使っている為か、ガラス越しの写真はどうも色が悪くて余り撮る気にはなれませんが、ドアを開けた際には是非撮りたいですね。






新潟駅からは13:23発とき322号(自由席)にて帰ります。
上越線のときは自由席が多くて、仮に予定を急変させても使い易いです。






東京駅に定時15:28に到着、16時半に無事帰宅し、何事も無く初日の旅を終えられました。

初日は約700km乗り、通常料金であれば19,000円位も要しました。
Posted at 2024/11/30 11:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2024年11月24日 イイね!

2024年11月度燃費(第9回)

今月11月は何とか900kmを超えました。

 走行距離 923km
 ガソリン 29.12L @159(5円引き)
 燃費   31.7km/L

ぶどう峠越えをしたので、距離が伸びました。
山岳路を走った割には燃費は良い方かと思われます。







来月12月には17000kmに到達出来そうです。
Posted at 2024/11/24 16:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | Note E13 燃費 | クルマ
2024年11月14日 イイね!

紅葉を愛でにぶどう峠を通り抜けました(^^♪

今週晴れている日を選び昨日(11/13)一人ドライブに出掛けました🙋

いつもの立川から飯能経由で秩父に入り、小鹿野町から志賀坂峠を越えるいつものルートです。平日だったので6時に出発したにも拘わらず、秩父までは普段の日曜日より40分位も余計にかかりました😢


志賀坂峠の上から今上ってきた道を見下ろします。こんな山間によく道を造りましたね‼️






工事中の志賀坂トンネルを抜けて埼玉県から群馬県に入ります🙋






峠を下り切り、川を渡る前に寒桜がいつもの様に花を咲かせてます👍️






「道の駅上野」で久し振りにスタンプを押しました☺️






その後国道299号線から県道124号線に入ります。
大分上がってくると紅葉が徐々に綺麗になりますが、何せ道幅が狭くクルマを停められないので、やっと広めの場所で撮りました👌









標高1510mのぶどう峠です👍️






小海町まで下りきらず、途中南相木村を抜けて佐久海の口辺りで141号線に出ます。
その後JR最高地点の野辺山でNoteと八ヶ岳連峰をバックに撮りましたが、未だ雪を頂く光景を見られません😅






その後韮崎辺りで遅めの昼食を食べ、暫く20号線を走って勝沼ICから中央高速に入りました👌






6時に出発し、帰宅は15時半ごろとなりました☺️

約340km走り車載メータ-によれば31.1km/Lを表示しましたが、メータ-の甘さと距離計の渋さを鑑みても30の大台はクリア-出来た様です。

正丸トンネル(標高450m位か)、志賀坂トンネル(標高780m)、ぶどう峠(標高1510m)、JR最高地点(1375m)、笹子トンネル(標高680m位)を上り下りしたので、こんな結果は妥当でしょう☺️

Posted at 2024/11/14 15:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | クルマ

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「秩父市の大滝温泉♨️を往復し、帰宅時のメーターです🙂
走行距離は車載メーターとハイドラでは結構な差異が有ります😮‍💨」
何シテル?   08/14 14:39
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が昭和37年に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143...

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