• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月26日

ボケないんです・・・ (13/09/26)

昨日の美浜での流し撮り練習の成果は・・・

ババーン

・・・すみません、嘘です
これは以前さわっちさんが撮ってくれたもの

撮りたいのはこのように、車はしっかりと映りつつ
背景がボケてる絵なんです

こんな感じ

これも以前さわっちさんが撮ったもの



で、昨日は鬼教官指導のもと流し撮りに挑戦

鬼教官は?~200mmくらいのレンズでした、さっそく欲しくなってたり(笑)


電池が無くなるまであれこれ設定かえたりして試してみましたが・・・

orz

なんとか背景が少しぼかせたんですが
どうしても車がくっきりしません・・・



あと、なぜか全体的に白っぽい・・・



そういえば、フォーカスは高速移動物体用のオート設定ですが

車のボディの色でフォーカスがあったりわなかったり
速度が違ったりして興味深かったです


最終的に一番背景がボケたのがこれ



はい、出直して来ます(^^/



このカメラが届いた日が丁度十五夜で
月もとってみましたが

たいへん残念です・・・

YDさんが撮ったのはこんな感じ

こんなのが撮りたいな~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/26 13:51:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

モエ活【74】~ 分かる人には分か ...
九壱 里美さん

今年も、無事当選しました😃
MLpoloさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

第30回伊丹まちなかバル
はっしー03さん

この記事へのコメント

2013年9月26日 16:13
ちょ!鬼教官てw
そんなに厳しくありませんからww

自分も最初は似たような画像しか撮れませんでした。
きっと回数重ねれば精度も上がってくると思うので
また練習付き合いまっせ^^

何なら美浜で走らずに写真撮るだけの練習とか良いかも?
コメントへの返答
2013年9月26日 16:45
すみません、教える人というと
鬼教官っといってしまう癖が(笑)

また練習したいですね~
そのうち走行よりも
写真撮ってる時間のが多くなったりして(爆)
2013年9月26日 17:05
シャッタースピード優先でまずは1/125から初めて1/60まで落とせれば背景はそれなりに流れると思います。被写体の動く速度にもよりますが…
(F1なら1/125でも充分流れますが、チンクみたいな小排気量クラスだと1/60位にならないと流れない)

白飛びは、露出補正を+1~2にすれば改善されるのでは?

満月の写真はデカいレンズ以外にがっしりした三脚もあれば良いですね。
安い三脚は強度不足で大きなレンズを装着すると、重さでふらついてぶれます。
コメントへの返答
2013年9月27日 12:13
ありがとうございます
そういった数字の情報が欲しかったんです(^^b

白くなるのはホワイトバランスと
ISO感度でいじってましたが
露出補正というのもありますね、そういえば(^^;

さっそく次回試してみます(^^/

三脚、折りたたみの軽い奴もってるんですが
そうゆうこともあるんですね、メモメモ
2013年9月26日 17:11
皆さんラインはおよそ一緒なので、一度ピント合わせたらマニュアルモードとかで固定した方がピンを外さなくて良いかも♪
後はレンズが長い方が相対速度が遅くなるので、やりやすいのかもしれませんね~。その分ぶれやすいですけど。がんばって練習じゃぁ~!
コメントへの返答
2013年9月27日 12:15
確かにそれは良いアイデアですね
いただきました(^^b

レンズが長い方が遅くなる!?
うーん、奥が深いッス(^^;

練習あるのみですね!
2013年9月26日 17:35
流し撮り一年生の私が偉そうなこと言えませんが、
近道はなし、撮りまくるしかないと思います^^
デジタル化の恩恵でフィルム代もかからず
その場で確認もできるのでその部分は
いい時代かもしれませんね~。

フォーカスはnishi_!さんの仰るとおり手動、マニュアルで
予め撮る場所で合わせておくというのもアリかと。

マイクロフォーサーズで同一規格ですので
望遠レンズ買ったら貸して下さい(爆
コメントへの返答
2013年9月27日 12:50
撮りまくりましょう、電池のある限り!

というのも、結構電池の持ちが悪くて
予備が必要そうな感じでした
それにしても純正バッテリー、高すぎ(--;

フォーカスは固定がよさそうですね
特にメインストレートの横では
車が速すぎて全然追いつきませんでした

レンズは、最低でも
望遠は一つは欲しいところですね~
逆に他のレンズ持ってたら貸してください
試してみたいです(^^/
2013年9月26日 22:22
シャッター速度優先で撮っているのかな?
画像が白くなるのは、シャッターが遅すぎて、
レンズの絞り限界を超えて
露出オーバーになっているのではないかと。

シャッターが遅いのに背景が流れないのは、
手ぶれ補正がオートになっているのでは?
多分、縦横で別に補正をON/OFFできるので、
縦補正:ON、横補正:OFFがお勧め。

ウチの監督も流し撮りに苦労しているので、
一緒に勉強しよー!
コメントへの返答
2013年9月27日 12:57
その~優先というのが
よく分かってなかったり(^^;

シャッタースピードを変更できるモードと
絞りを変更出来るモード
あとは、マニュアルモード
(↑2つ変更できる)があって
マニュアルで撮ってみてました

手ぶれ補正、オートにしてました(^^;
完全に切らずに、縦だけとか
なるほどって感じです

監督には負けないぞ~
(本人の前では言えません)
2013年9月26日 23:52
親近感を感じますな!(爆)
コメントへの返答
2013年9月27日 12:59
ビギナー丸出しですな(笑)
2013年9月27日 1:15
デジ一購入おめでとうございます!
お月様にスポット測光させると綺麗に撮れますよ〜。明るいから撮りやすいです。
by.yd
コメントへの返答
2013年9月27日 12:59
あざーす^^

スポット測光!?
キーワードいただきました(^^/
2013年9月27日 8:20
おはようございます

カメラって難しくて奥が深いですね~
オートでsawattiさんのような写真が撮れるカメラが出てくれればいいのですが・・・(^_^;)

ってことで、私には流し撮りは無理なので、走り専門で行きま~す(笑


コメントへの返答
2013年9月27日 13:10
設定の組み合わせの多さや
判断、あと撮影技術とほんと難しいです

今のところ、コンデジのオートの方が
はるかに奇麗に撮れてます(^^;
修行せねば・・・

走り専門!
では、それを撮る専門で(笑)
2013年9月28日 7:06
おはようございます、初めまして
…だったような…(^^ゞ

流し撮り、時々試すのですがそれより走ることの方が楽しくていつも中途半端(苦笑)
僕もほとんど試してないので他の方が沢山書いてるのを参考にさせていただきます。

月はかなり明るいので、1/60~1/125でISO400~800と範囲を絞っておいて、fはいくつか設定をふってオーバーからアンダーまで撮られたらほぼアタリの露出を得られますよ(^-^)/
低めの時間なら大きく撮れますが、しっかりした三脚は必須です。
コメントへの返答
2013年9月28日 12:12
はじめまして、だと思います(^^/

私の場合、流し撮り以前に
そもそも初めて電源入れたくらいの
勢いでしたのでちょっと無謀でした(^^;

おお、月の設定キタ♪
さっそく今度の大きい月の日に
試してみたいと思います!

プロフィール

車は通勤には使わないし 普段はまったく乗りません サーキットや遠征、キャンプへ使うくらい? 年間1万キロ行かないペースです(^^; 現在、ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 16:52:43
ラストシロくん (13/10/03) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 10:09:21
SMSC春の入会キャンペーン (3月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 18:18:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 三代目シロ君 (スズキ スイフトスポーツ)
6ATを買ったけど、サーキットがつまらないので わずか半年でMTに乗り換え ■2018 ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
スズキ スイフトスポーツ 2代目シロくん (スズキ スイフトスポーツ)
5か月待って、2018/2/24納車 セーフティーパッケージ ボディカラーはピュアホワ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation