• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずやんですのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

シエンタ武装解除

シエンタ武装解除最後の整備手帳…です。(涙)

下取り車として手放すシエンタですが、部品取りといいますか、いままで装備していた武器?を撤去することに。

一番の武器といいますか、役に立っていたポータブルナビの取り外しを一番最後に残してました。

やっぱりめんどくさい…というのが理由です。(苦笑)

電源はカーオーディオの裏から分岐してました。

ナビの電源は本来シガーソケットから取るのですが、オプションのアダプタを介しての接続にしてました。

車速パルスも同様に分岐。ナビ用の遊んでいるコネクタのケーブルから取ってました。

ポータブルナビとはいえ、車速パルスを取ると、トンネルでも軌跡を辿ってくれるので助かります。

オプションのアダプタを使えば接続用のジャックも付属してるので接続は楽でした。

一番の問題は本体取付用の吸盤。

当初は吸盤で取り付けてたのですが、ダッシュボードに細かな凹凸があるので外れてしまってました。

なので、両面テープにて取り付け…。(爆)

外すのに手こずりました。



両面テープをドライヤーで温めて…。



やっぱり糊といいますか、粘着材が残る…。

最後は、灯油で溶かして取ることにしたのですが、間違ってもラッカーシンナー系の溶剤は使わないこと!

もしやと思い、目立たないところで試したら溶けましたし…。(汗)

なので、灯油で地道に爪やらウエスやらでゴシゴシこすって取りました。

結果は…。



時間もないのでこの辺で勘弁して下さい。

そうそう、アイドリングストップ再始動時に電源落ちないように工作してた配線ですが、そのまま残すことに。

理由は、もとの配線に戻すことが出来なかったから…、時間切れです。(苦笑)

後は嫁さんが車内を軽く清掃して終了。

ダッシュボード等、車内に忘れ物ないようにして引き渡してきました。

でも、CDを取り出すのを忘れてまして、セールス氏が届けてくれました。

すみません…。(汗)

あっ、あのアルミテープによる空力チューンですが、そのまんま。

恐らく次のユーザーもその良さを実感することでしょう!

そういえば、先日怖い夢を見ました。

怖いというよりは、ドキドキ緊張する感じのもの。

それは、自分がアメリカ兵になってまして、ドイツ軍の武装解除を担当。

もちろん一人ではないのですが、軍の将校に対して自分は新兵…。

遠くでは銃の音が散発的に…。

映画のプライベート・ライアンを彷彿とさせるようなリアルな感覚がとても怖かったのです。

しかも、起きる寸前まで見てたものですからドキドキのまま。

う~ん、これもまた前世の記憶なのかなぁ…。

ホント、今の日本の平和に感謝です!
Posted at 2016/12/04 21:40:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年11月23日 イイね!

古いガソリン

古いガソリン…大丈夫でしょうか?(汗)

それは、1年半程前のものなんですよ。

昨年春ごろに自宅スクーター用に購入したもの。

自宅には、20Lのガソリン携行缶があったりします。

その昔、第二次オイルショックの折、必要に迫られて購入したものです。

まぁ、今では信じられないかもしれませんが、休日ガソリンスタンドが休みだったんですよね。

観光地とか一部の店舗ではやってたものの、供給不足は確実な状態。

そこでガソリン携行缶を購入して自衛してた訳です。

それも、いまは忘れかけられているバブル直前の出来事。

原油が止まるというのは非常事態だったんですよね実際。

現在はなんていうのでしょうね、危機感というのが全くない!

原発が止まったらどうなるんだ…と。(汗)

♯賛否両論あるでしょうけど、自分は賛成派です。

あっ、古いガソリンの話でしたね。(苦笑)

さて、そのガソリンはそもそも自宅のスクーター用に用意してあったものです。

そのスクーターも、昨年軽のタントくんを購入してから出番がない!

結局この夏も乗らなかったんですよ。

タントくんというセカンドカーがあると、スクーターも出番がないんですよね、実際。

う~ん、自賠責も、任意保険も入ってるのにもったいないなぁ…。(涙)

で、ガソリンももったいないなぁ…ということで、シエンタに入れてしまった訳です。(笑)

春に購入したガソリンなんで、今の季節には対応したものと思われるので走った感じは普通でした。

ホントに古いガソリンだと、腐って変なニオイになるらしいのですが、そこまで変質してなかったようです。

プラグインハイブリッド車である三菱のアウトランダーの場合は、3ヶ月使用しないと自動的にエンジンが掛かって消費モードになるらしい…となにかの本で読みました。

ガソリンも放置すると性能が劣化してエンジンにも悪い影響を及ぼすものなのかも。

実は、このシエンタともそろそろお別れが近づいてます。

下取り車として引き取られることに…。

なので、ガソリンの残量が気になってたりするんですよね。(汗)

次期マイカーは、皆様予想通りの中古車…です。

先日ナンバーも決まったとかで、現在鋭意整備中とのこと。

納車は来月上旬予定。

なにはともあれ楽しみです!

がしかし、燃費はシエンタより悪いので、ガソリン携行缶が活躍する場面はあるかも…しれません。(苦笑)
Posted at 2016/11/23 22:06:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年10月07日 イイね!

シエンタ入庫

シエンタ入庫…定期点検の一環なんですが。

今月でちょうど12年目になる我が家のシエンタ。

早いようで長かった…。

ちょうどクーラントの交換時期だったので、ディーラーにお願いしてしまいました。

まぁ、自分でやれないことは無いのですが、クーラントの処理とか、時間も無いことも手伝って。(汗)

自分でやるとしたら、ドレンコックからクーラントを抜き取り、暖房全開でエンジンを回し続けてリザーバータンクから水道水を注入。

溢れる水が透明(キレイ)になったところでエンジン停止。

その後、規定量の半分の濃度になるようにクーラント投入!

♯寒冷地仕様なため。

その後、エア抜きを完璧にすべくしばらくエンジンアイドリング&走行でチェック。

漏れのないことを確認して終了!

…とまぁ、こんな感じでしょうか。

自分のシエンタといいますか、最近のトヨタはスーパーロングライフクーラントが採用されていて、ピンク色なんですよね。

ステッカーもピンク色。(苦笑)



なんとも力が抜ける色なんですが、エンジンにとっては良いのでしょう、たぶん。

通常4年もしくは8万キロで交換ということなんで、メンテナンスフリー化には貢献してるのかなぁ…と。

自分のシエンタも、4年程前にリコール(オイル消費)で一度オーバーホールしてまして、その時にクーラントやらCVTフルードやらウォーターポンプなどを交換してます。

昨年の車検ではチェックのみで交換まではしてなかったようです。

交換後は…、エンジンオイルのように回転系に直接効果がでる訳ではないのでハッキリ差は判りません。

熱交換で多少の増減があるかと思うので、ラジエターの性能がアップするのかな…と期待してます。

オマケで燃費もよくなるかな?

取りあえずエンジンの冷却系は新しくなったので一安心です!

1年点検でもあったので、足回りもついでに見てもらったのですが異常無しとのこと。

でもラジエターのフィンの潰れに関しては指摘が無かったなぁ…見なかったことにしてるのかなぁ…。(笑)

気になるクーラントの交換手数料ですが…。

税込で8100円でした。(涙)

因みに、自分のバンパーに貼ってあった謎の?アルミテープについては、流石に知ってましたね~♪

それでも、トヨタの公式発表前は、何だろうコレ…状態だったらしい。(爆)
Posted at 2016/10/07 23:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年10月02日 イイね!

プリウス越えの燃費記録!

プリウス越えの燃費記録!…軽く50km/L超えました!(笑)

車に燃費計が付くようになって久しいですよね。

自分のシエンタも当初は面白がっていろいろテストしたものです。

燃費計も3ケタにならないので、最大でも99.9km/Lが限界…。(爆)

そんな我が家のシエンタでも普通に走ってこの数字が出ました!

…といっても写真を見ても判る通り、ガソリン満タン状態です。

で、どのような状態でこの記録が出たかと言いますと、ご想像の通り下り坂でのもの。

距離にして10km程走ったのですが、この状態をほぼキープしてました。

ブレーキを踏んで停止した際は多少良くなるかな…と。

下り坂ですと当然車は惰性で走ります。

車の流れもあるので多少はアクセルやブレーキも踏みますが、ほぼ惰性で走った状態。

自転車の下りでは人も楽できるので、エンジンもアイドリング状態では休んでたのでしょうか?

以前山梨は富士山を見に行ったことがあります。

そこからの帰り道、高速を使ったにもかかわらず燃費で20km/Lを記録したことがあります。

やっぱり山から平野への下り坂だからだったのではと想像できますね。

因みに、今日例のアルミテープを貼った状態で高速走ってみたのですが、燃費への影響は無いようです。(苦笑)

チョット期待してたのですが、空気抵抗軽減のような効果は無い模様。

その代り、空気を味方にしたかのような操縦安定性はアップしたように思います!

今回はほぼ無風状態でしたが、横風を受けた場合などの効果が気になります。

観光バス横を通ったときに吸い込まれるような感覚は…やっぱりありました。(汗)

アルミテープにそこまでの空力コントロールを求めるのは無理だったかな…と。

それにしても各社の燃費競争ですが、どこまで続くのでしょうか?

ハイブリッドのような新たな技術の出現で、昔に比べて2倍程度に延びました。

この次は更なるボディの軽量化、エンジンの低フリクション化と効率化、電池の高性能化が相まって少しづつ進歩していくのかなぁ…。

自分的に不思議に思うのがガソリン。

車の燃料は液体のガソリンですよね。

コレを気化しガス化すればもっとクリーンな燃焼ができるように思うのです。

電子化、機械化してるとはいえ、未だに石炭を燃やしてる蒸気機関車と同じことをやってる。

ガソリンのエネルギー半分以上捨ててる…。

石油給湯器のように熱効率90%台は…無理なのかなぁ。

♯冬に車内を暖房として使ってると考えれば、実質的な熱効率はアップ…かも。

ターボで過給も良いですが、発電機を回しても面白いと思うのですよ。

そうすれば、マフラーも小型になって排ガスもクリーン…。

う~ん、でも確か触媒には熱が必要だから、給湯器のような訳にはいかないか…。

まだまだガソリンをエンジンで完全燃焼させる技術の向上が望まれます!
Posted at 2016/10/02 22:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記
2016年10月02日 イイね!

正しいアルミテープの使い方

正しいアルミテープの使い方…なのでしょうか?

アルミテープによる空力コントロールを実施中の我が家のシエンタ。

みんカラでもブーム?になってるようなので、あちこち見るのですが、残念ながらお仲間を見たことが…無い。(笑)

駐車場での注目度は結構高いのですが、知ってる人は意味が分かってると思うのでしょうが、知らない人からすれば、ナスカの地上絵の如く…?

なのでは…と。(汗)

で、駐車場でついにお仲間発見!ということで写真を撮ったのが冒頭のもの。

拡大してみますと…。



バンパーが外れかかってるのを固定するためにアルミテープを使用してる模様。

実は、自分のバンパーも外れかかっていたのですが、シリコンのコーキングで何とか固定。(苦笑)

それに、バンパーにも亀裂が入ってるので、こちらと同じようにアルミテープを使っても良いのですが、PP素材なんで大丈夫とたかをくくってます。

亀裂が成長するかと思いきや、意外と丈夫なんですよね♪

シルバーのボディにアルミテープは案外目立たないで良い感じです。

かの国沢氏のミライにも貼ってる様なので相性はよいのかも…。

さてさて、自分と同じようにアルミテープを貼ってるお仲間に出会えるのはいつになるでしょうか?

バンパー裏じゃなく、堂々と皆さん、貼って下さ~い!(爆)

そうそう、今日チョット高速に乗ってみたのですが、やっぱり効果抜群な感じです!

ストレートでは日産のプロパイロット不要な位の直進性が…って、FFシエンタはノーマルでも不安はありませんのであしからず。(笑)
Posted at 2016/10/02 19:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | 日記

プロフィール

「[整備] #タント エアコンフィルター清掃2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/113479/car/3512297/8259136/note.aspx
何シテル?   06/08 18:20
子供達が成長し車を買い替えました、セレナ(HC26)です。小学校では理科が大好きでしたが、現在もその断片を見ることができます。日常の?とか不思議なものに興味があ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スタッドレス購入完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/19 20:47:30
車内静音化のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 12:40:02
リコール完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 20:16:40

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド おおきいやつ (日産 セレナハイブリッド)
子供の成長に合わせ、シエンタから乗り換えです。 地元ディーラーから中古車を購入。 ホント ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
今のタントが古くなったので、新しいものを物色中、格安中古があったので購入を決意! 格安の ...
ヤマハ JOG90 ヤマハ JOG90
現在家に在る、唯一のバイクです。 21年前に燃料系をリフレッシュしました。バイク通勤を ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'00年秋に、日産のゲッチューにて購入。当初、佐世保ナンバーで乗ってました。 前車と同 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation