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2018年09月02日 イイね!

チャッキーくん、脚の手術を受ける(・∀・)

チャッキーくん、脚の手術を受ける(・∀・)みなさま、こんばんは(・∀・)

本日は予定通り、チャッキーくんの脚回りを純正に戻してきました。

4年間使用してきたTMダンパーキットをオーバーホールに出すための、計画の第一歩です。

お世話になったのはもちろん、SAB京都ワンダーのS田さん!



行きの道中、TMダンパーの乗り味もしばらくお預けだなぁ…と、噛みしめるように運転しました。

途中、休憩に立ち寄った道の駅にて…

戻し前の最後の1枚を撮影(・∀・)
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これで暫しの見納め!

名残惜しくはありますが、計画を前進させるためには仕方がありません。

気を引き締めて、一路京都ワンダーへ!





開店朝10時に到着w

S田さんにご挨拶した後、チャッキーくんをピットIN、お預けしました。

これからはじまる大手術…
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本日の作業内容はこちら(・∀・)

・サスペンション&ダンパー → 純正品に交換

・ピロアッパー → 純正品に交換

・パーチェ → 取り外し

・左右のスタビリンク → 純正新品に交換

・アライメント調整&測定


リアのTMトーションビーム&スタビライザーだけは、オーバーホールに関係がないので、装着したままです。

作業は5~6時間の見通しでした。

その間、店内をいろいろ見て回ったり、スマホでみんカラを覗いたりして過ごしました。

ただ無為な時間を過ごしたわけではありませんw

気になっていたアイテムを、予算の範囲内でいくつかお買い上げしました(*^_^*)

全て洗車関連のものです。

使ってみて良かったら、ブログやパーツレビューに上げると思います。





作業も半ば…
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車高が純正に戻っています。

この後、アライメント測定&調整のため、別の場所へと移動されていきました。

その様子を見聞きしていましたが、チャッキーくんのエンジン音やマフラー音、すっごくイイ音してました(ノ´∀`*)

自分のクルマの音を外から聞く機会など、滅多に無いことです。

自画自賛ですが、改めて惚れ直しました(〃∇〃)





それからさらに時間が過ぎた後、作業完了の報告を受け、ピットへ赴きました。

アライメントの結果です
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フロントトーのみの調整です。

その他の項目は調整不可です。

キャンバーやリアトーなど、左右差はありますが、許容範囲内だと思います。

今回の作業報告書です
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値段は伏せておきますが、かなりリーズナブルでした(*´∀`*)

否、これが適正価格なのでしょうか?

地元の行きつけのクルマ屋さんだったら、この倍は取られてたかな…w

それでいて、TMスクエアのミノルさんも絶大な信頼を寄せられるほど、スイフトやそのパーツのことを熟知され、作業は正確無比!

東京の町田にあるTMスクエアさんは、私にとっては気軽に行ける距離ではありません。

ミノルさんにお会いできるのも、匠のお二人に作業していただけるのも、関西でイベントがあるときのみです。

そのTMスクエアさんと同じ、とっても高い次元での知識&技術でスイフトライフをサポートして下さるS田さん、

何と頼もしいことでしょう(*´艸`*)





作業のお礼と、料金をお支払いして、京都ワンダーを後にしました。

資金が貯まって、TMダンパーをオーバーホールに出せるようになったら、再びお世話になります。

その時まで、今回取り外したTMダンパーなどの装備品は、厳重に保管しておきます。

S田さん、作業ありがとうございました!





帰りの道中は、さっそく純正脚のインプレですw

見た目は悪くありません(・∀・)
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純正ホイールには、むしろ純正車高が合っていると思います。

キャンバーも純正値に戻りました。

TMトーションビームだけはそのまま装着しているので、完全な純正仕様ではありません。

肝心の乗り心地は…



総じて、良くも悪くもマイルドになった



という印象です。

TM脚を4年間50,000km使用して、その乗り味が体に染み付いているので、違いがはっきりと分かります。


・乗り心地は柔らかく

低レートのバネに、減衰の柔らかいダンパーの組み合わせなので、当然ですねw

全般的に、フワフワとした乗り心地になりました。

緩やかな路面の凹凸やうねり、低い段差ををいなすときは、TMダンパーに比べて柔らかいです。

ただ、大きな段差を超えるときの突き上げ感は、純正のほうが酷いですw

衝撃が大きいというよりは、衝撃が唐突に来る感覚でしょうか。

このあたりは、高レートのバネを感じさせないほど、どんな路面状況にもリニアに追従していたTMダンパーに軍配が上がります。

…普段の乗り心地で、すでに純正脚が負けてます(;´∀`)

恐るべしTM脚w


・ロールは大きく

コーナリング中に感じるロールは、比べ物にならないほど大きいです。

TMトーションビームでかなり補正されてはいるのでしょうが、それでもクルマが大きく傾きます。

脚の動きが読めず、限界も分からないので、怖くて踏めませんw

連続で左右に切り返すときは、前にハンドルを切ったときのロールが残ったまま、次のハンドルを切る感覚なので、姿勢制御が遅れます。

高速道路で車線変更を行った際も、姿勢が安定するまで暫しフワフワします。

車高が上がって腰高感があるので、余計にロールを感じます。

ハンドルを切ったら切った分、機敏に瞬時に反応し、一貫して姿勢が安定していたTMダンパーとは、雲泥の差です。


・ハンドルが軽くなった

ピロアッパーを純正に戻したためでしょうか。

ハンドル操作が軽くなりましたw

車内に入ってくるロードノイズも、静かになったような気がします。

ただその代償として、ハンドル操作に対する応答性はかなり低下しました。

良く言えばマイルド、悪く言えばダルいです(-_-;)

わずかにハンドルを切っただけでも、いまどのくらい舵角が出ているか、クルマがどう進むのかが手に取るように分かったTMピロアッパーとは、大違いです。


・トラクションが抜けている?

発進加速時など、大きくアクセルを踏み込むと、リアが大きく沈みます。

そのためでしょうか、アクセル操作に対する加速感が鈍いです。

信号待ち右折など、曲がりながら加速するときなどは、その鈍さを特に感じます。

タイヤやホイールならともかく、バネやダンパーの性能が加速にまで影響するのか?と思われるかも知れません。

でも、脚が柔らかくなって踏ん張れない分、パワーを十分に路面に伝えきれていない印象があるのです。

TMインテークやエキマニ、ECU書き換えに伴う加速感、もっと鋭かったはずです。

加速特性は、脚を戻す前と何ら変わっていません。踏めば、スムーズに7,500回転まで回ります。アクセル踏んだ瞬間のパワー感も、何ら変わっていません。

ですが、回るしパワーも出ているのに、これまで体感してきた加速感とはズレがある…そんな印象です。


・ブレーキが弱くなった?

ブレーキそのものは一切手を加えていません。

TMダンパー装備時は、ブレーキ操作したとおりに、イメージしたとおりに効くTMストリートパッドに相まって、4輪と4本の脚で、しっかりと踏ん張って減速する感覚が確かにありました。

大きくブレーキを踏むとノーズダイブする…とまではいきませんが、ブレーキング時の姿勢に不安が残ります。





純正脚に戻してみて、改めて思い知りました。

TMダンパーが、いかに偉大な脚だったかということを!

普段の乗り心地に加えて、旋回・加速・減速と、クルマにおける運動性全般に、こうも影響が出るとは。

しばらくは、今の状態での運用を余儀なくされます。
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自分で選んだことなので、後悔はありません。

むしろ、壊れた状態のTMダンパーを使い続けることが無くなった事に、安堵しています。

完全復活のその時まで、純正仕様を楽しむ気持ちで、スイフトライフを送りたいと思います(*´ω`*)

それでは、また。
Posted at 2018/09/02 22:29:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 『チャッキー』くん | クルマ

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