• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月27日

峠でシャカリキ旋回特訓!『動くシケイン』って・・・

【平成29年5月27日(土)】

皆さん、コンニチワ( ゚∀゚)ノ

最近は非常にイイ天気が続いておりますね!
しかし、もうすぐ6月で梅雨入りかー。

走れるウチに走っておきたい、今日この頃です(・∀・)



来週は、初めてのラパラに参戦するべく、気合が入っております( ゚ω゚ )

そんなワケで、毎週、峠で一時間ほど特訓を重ねている感じ。



鈴鹿ツインサーキットで走っているライダーさんの動画を見ることが多く、いい勉強になるのですが、その中に、たまに自分が写っていることがあります。

フォーム確認のためにも自分が写っている動画は重宝するのですが、その中に、当方を「動くシケイン」呼ばわりしている動画を発見しましてね・・・。

(#^ω^)ビキビキ

一体誰ぞ?と思ったら、車種ですぐ分かった。
あの時のアイツか~。

よし、わかった。

言いたいコトは飲み込むとして、このギョーカイ、走りで見返すしかないものと思われ、練習量を倍にしてやろうと思った次第。




『あのオヤジライダーめ、さっそく練習だぜ!』と思い、買ったばかりのヘルメット(SHOEI X-fourteen)を片手に部屋を出ると、つい手が滑って、ヘルメット落下の巻(゚A゚;)

ヘルメットの一部、よく分からんが、なんか小さく壊れたぞ・・・。

ついでに、ヘルメット内に忍ばせていたエーモン工業製の安物エアーゲージも落下し、ぶっ壊れた(´・ω:;.:...

『・・・まっ丁度いい機会じゃねぇか!』と思い、これを機にブリヂストン製のレーシングエアゲージを購入した。

空気圧を正確に計測し、数値ごとの乗り味の違いを把握したいと思っていたところだ(^Д^)チョウドイイゼ!



もう一つ、初めて買ったのですが、ダークスモークシールドもゲット。

これから陽射しが強くなるし、暑くても練習したいし、練習環境を整えるべく買ってみた。



見た目ほど暗くなくて驚いたΣ(゚Д゚)

いつもはクリアシールドに偏光レンズのサングラスを装着していたけど、それよりも明るい視界だった。昼間なら、トンネル内でも問題ない。ただ、トンネル内に明かりが付いていない状況だと、ちょっと怖そう。

視界の色は、薄い緑色という感じ。なんか不思議な視界だ。

鈴鹿ツインの帰り道、視界は大丈夫かなぁ~。
明るい時間帯も長くなってきたけど、万が一のため、クリアシールドも持参した方がいいだろう。

自走組は辛いぜ(゚∀゚)



次の週、再び特訓に舞い戻るハヤブサ君。

前回の鈴鹿ツインサーキット走行後の練習項目は、旋回です。

当日の空気圧は、2.4に設定しました。
タイヤは、ブリヂストン製のα13Zです。
(サーキットでは、2.2設定)

前回の峠特訓では、2.5設定でしたが、今回はそのマイナス0.1です。
タイヤが潰れやすくなり、旋回中の不安が小さくなりました。

ハヤブサは重量があるので、あまり空気圧を小さくしすぎると、跨った状態だけでもベコベコとタイヤが潰れる感触が出てくるので、どの数値がベストか、じっくり探っていく予定です。

ちなみに、2.0ですと、空気の抜けた自転車をこいでる感触があったので、限界値は2.1ではないか・・・と予想しています。



上半身については、以前からのクセで上げ気味なんですが、やっぱり伏せていくと旋回がやり易いですね。

ハヤブサは着座位置とハンドルの位置が遠いので、上半身が上げ気味だと、腕が伸びてしまい、結果、腕に余計な力が入りやすい感じがします。

伏せることで腕が曲がり、リラックスできますし、バイクとも密着できますので、伏せ伏せでいきました。

ステップワークについては、少しずつ慣れてきました。
外足ホールドを意識的に行うようになり、着座位置の前ズレが以前よりも改善されたおかげで、ステップワークがやり易くなった気がします。

イン側ステップの爪先の向きに注意してみました。
自分が進みたい方向へ向けていくと、フォームが取りやすい感じ。



うーん、いい天気ですこと!

いつもより気温が低めで、非常に過ごしやすいお天気!



本日の練習を切り上げ、六甲山にやってきました。

わが町、神戸。

道中、TomCatさん似のR1とすれ違う。
でも、一瞬だったので自信なし。

展望台にて、しばしBMWのR1200GS乗りのライダーさんと談笑。
お腹が減ったので、サヨナラしました。



さてと、来週がラパラ、その二週間後が金トレ。

浅田真央じゃないけど、『どうして簡単に曲がってくれないの!』と思ってたけど、『こうすれば曲がるんだナ』というのが少し分かってきた。

SSに浮気しようかと考えたコトもあったが、とんでもないコトだった。
ますますハヤブサに乗っていきたいと思うようになったのでありました(゚∀゚)

ほいじゃ、きよぞーさん、来週はヨロシクお願いします。

【完】

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/27 15:26:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの洗車
rodoco71さん

ゾロ目6666km
Black & White Xさん

【週刊】6/7:今週のニュース(原 ...
かんちゃん@northさん

給料日は豪華なCKG
kazoo zzさん

ゴルフのタイヤ交換!
shinD5さん

今日は、晴れ☀️て気温28℃💦暑 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年5月27日 18:06
こんにちは!
展望台近くにてスライドしたTom catです(=゚ω゚)ノ

ラパラにて良い結果を残せますように
陰ながら応援しております

はぐれ侍さんタイヤの空気圧設定にも眼を向け
シビアな取り組みをされていらっしゃる様ですネ

タイヤの銘柄や車重また乗り方により一概に言えませんが

冷間時に低めに設定しておくとタイヤが温まるまでは重たいのですが

2〜3週して温まるとベストな状態を探られると良いと思います

走行レポート楽しみにしておりますヽ( ´ー`)ノ
コメントへの返答
2017年5月28日 11:20
こんにちは!

やはりTomさんでしたか!
意外なところでスライドしましたね!

ありがとうございます。
朝から夕方までの走行イベントですので、たっぷり練習できそうです!

今まで空気圧は冷感時に設定したきり、走行後の温感時の数値を確認して再調整してこなかったので、温感時にタイヤがベストな状態になるようにしておく、という新しい視点で今後がんばりたいと思います!

また宜しくお願い致します(・∀・)
2017年5月27日 18:58
こんちゃ❤︎

な、なんか出だし絶不調なブログで笑っちまいました❤︎❤︎❤︎
6月は梅雨だな。。。7月辺りにTRG企画しょーと思うので、頼んだぞ‼︎企画実行隊長♬

コメントへの返答
2017年5月28日 11:25
コンニチワ!

安物エアゲージはどうでもいいのですが、新品ヘルメット落下は辛すぎました・・・(´;ω;`)

いよいよツーリング始動ですか!
どこいら行きましょうかね~。
またお声掛け下さい!!
2017年5月27日 19:16
タイヤ空圧、やはりその辺りに落ち着きましたか(^◇^)

余り空圧低くてもコーナーでハンドルを取られる様な違和感が出ますね。

処でサスセットはもう弄りました?

前回の写真を拝見すると一番外側が多少ささくれていたので、少々固め傾向なのかな?と見られましたが。
コメントへの返答
2017年5月28日 11:33
もう少しだけ下げて実験してみようかと思いますが、だいたい落ち着きつつあると感じます!

おっしゃるとおり、旋回中にタイヤがグニャングニャンと潰れている感触があり、妙に落ち着かない気分になりまして、難しいモノだなと思いました(;´・ω・)

1Gセッティング、まだなんです。
もう少しライテクが向上してからやろうかと思ってましたが、そろそろやりたいなと思います。

他のライダーさんからは、もっと柔らかめの設定でもいいのでは、とご指摘いただいたところです。少し固めなのかも知れません・・・。

道具も何も無いので、ちょっとバイク屋さんと相談してみます!
2017年5月27日 21:10
今こそサスペンションセッティング!
目から鱗ですよ〜(笑)
メチャ曲がりメチャ止まります(笑)
方法は私の最新記事で(笑)
コメントへの返答
2017年5月28日 11:42
いま話題のサスセッティング!

ピシャリドンな記事であり、実にホットですね。

記事の内容は、奥が深く、流石のレベルですね!

早いところ効果を体感したいところなのですが、当方では難易度が高い感じであり、バイク屋さんの力を借りようかと思案中です(・∀・)

がんばります~。
2017年5月28日 10:20
LOWクラスで「動くシケイン」なんて揶揄しても、その人自身もHIクラスだと動くシケインどころか、シケインにさえならないほどに一瞬でパスされる訳で、哀れな井の中の蛙だと思います。
まあ我々は謙虚に自己研鑽に励むと致しましょう!
コメントへの返答
2017年5月28日 13:32
例のS字コーナーで接触しかけたヤツですよ…。

なんか悔しいので、黙々と練習に励みたいと思います❗️

サスセッティングも勉強していきたいと思います(*'ω'*)
2017年6月6日 23:42
通りすがりの者ですが ラパラ楽しいですね でもあまり無理して 大切なバイクと もっと大切なお身体潰さない様楽しんで下さいませ^_^
私の周りは 1秒台の 頭のネジが2〜3本緩んだのが居てますが あんなのには ついていけません(^^;)
コメントへの返答
2017年6月7日 8:36
はじめまして(*'ω'*)

ラパラには、朝練・金トレとは違う魅力があると感じました。今後もラパラには参加したいなと思っております❗️

ありがとうございます。
安全第一に楽しんでいきたいところです。
ミニコース特訓に集中したいです❗️

1秒台ですか〜スーパーHIクラスの方ですね。
あのレベルになってくると、いろいろ違うモノを感じますね(*'ω'*)

プロフィール

「朝5時に自宅を出て下道で琵琶湖最北端へ。久々きよぞ〜氏と合流。福井県と岐阜県を繋ぐ157号線、なかなかに面白い道だった。新旧S1000Rで一緒に走れて嬉しき。」
何シテル?   06/08 10:33
私、はぐれ侍と申します。 愛車と共に,良き思い出を作りたいと願っております。皆様、どうぞよろしくお願い致します! <バイク> 2024年式 BMW S1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Dimotiv アジャストレバー左右セット Type1 DI-CLEL1-AC-084 DI-CLER1-AB-068 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 22:10:24
御嶽山を見に行こう!鈴蘭スカイラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 19:34:44
次期嫁さんの車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 23:17:57

愛車一覧

BMW S1000R BMW S1000R
2015年式BMW「S1000XR」からの乗り換えです。 ツーリングと峠のバランスが最 ...
BMW S1000XR BMW S1000XR
2022.09.26 納車(BMW R1250RTから乗り換え/走行距離9104km)
BMW R1250RT BMW R1250RT
【総評】 ツーリング性能とスポーツ性能が見事に融合しているオールラウンダー。 よく「あが ...
トヨタ エスクァイア エスクァイア君 (トヨタ エスクァイア)
バイク(SUZUKI 2017年式GSX-R1000)のトランポとして購入しましたが,フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation