• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれ侍のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

R1250RTとの別れ、S1000XRとの出会い

【2022年9月17日(土)】

皆さん、こんにちわ~('ω')

alt

台風14号が日本列島に近づいてきてチョット強風が吹いちゃってる日に、我が愛車『BMW R1250RT』を売却してきました!

alt

自宅マンションの二輪置き場で、最後の雄姿を撮影(涙)
うーわ、改めてメッチャかっこいい…。今更ながら乗り換えが後ろめたい(笑)

いや、人は歩みを進めなくてはならない・・・買取店に向けて出発や!
その瞬間、『今マデ、アリガトウ』という声が聞こえたよーな気がした!(爆)

alt

振り返ると、何に乗り換えるのかは本当に迷いましたね。

最初に試乗したのは『BMW R1250RS』というスポーツツアラーですた。
BMWモトラッドの正規HPでは、S1000RRと同じ「スポーツ」枠に位置されておりんす。

昨今の半導体不足の影響で試乗車がソッコー売れてしまい、近場で試乗できる店舗が無かったので、三重県鈴鹿市の店舗にお邪魔することにしますた!

alt

この日は鈴鹿サーキットで大きなレースイベントが開催されていて通常より交通量が多く、またワインディングが試乗コースに組み込まれていないため、まったり運転に終始してしまい、正直、私の感覚ではR1250RSの良さがあまり分からなかった(笑)

もちろん、軽くて(※243kg)曲がりやすくなったし、扱いやすいんだけど、R1250RTと全く同じエンジンなので、R1250RTと比較して劇的な違いを感じた訳でもなく、試乗コースの問題なのかも知れないけど、「軽くなったR1250RT」としか感じなかった(爆)

おそらく買っても後悔はしない気はしたのだが、ピンとこない。
即決するほどの興味は湧き上がってきませんですた・・・。

alt

次に『BMW S1000XR』の最新モデルを試乗。
実はこの車両、もともと在庫数が少ないうえに、新車で入ってきても予約客のもとに即刻去ってしまい、試乗車すらほとんど無いという状況(笑)

あちこち探し回って、ようやく名古屋の店舗で試乗車を発見しますた!
さぁ、またしても遠出です。交通費が辛い・・・!

alt

試乗車はヨーロッパ仕様のプレミアムラインでした。
シート高が心配でしたが、ローシートを装着(※無理矢理あんこ抜きした結果、シートの淵が出っ張ってて太ももの裏にチクチク炸裂する感じのヤツ。)していたので、辛うじて短足族の私にも乗れました。

出発して、すぐに「アレ?」ということで、アクセルを開けてもパワーの伝達が遅いぞ?なんか変だなーと思っていたら、ROADモードに設定されてました!なるほど、S1000シリーズでもROADモードはこんなに大人しいのか。

DAYNAMICモードにして走り出すと、イイ感じでした。ただ、シートの厚みが激薄いため、少しスピードを上げた途端にビリビリと微振動がシートに伝わってきて、お尻がくすぐったい(笑)

これだとツーリングはシンドイなぁ…。かと言って、コンフォートシートを装着するとヤバイくらいのシート高になる(たぶん足が付かない。)ので、現行型は諦めました。

なお、肝心の走りの方なのですが、試乗コースが思い切り街中で常時渋滞しており、ほぼ時速40kmしか出せなかったので、本当の凄さは全く分からなかったのですが、滑らかな四気筒のエンジンフィールは懐かしかったですし、奥底からヒシヒシと感じるハイパワーにはゾクゾクしますね!

ツーリング用にデチューンされているとはいえ、流石はS1000RRのエンジンを搭載しているだけのことはあります!スーパースポーツ組直系若頭の名に偽りナシ!

ちなみに、日本人仕様のプレミアムスタンダードならスポーツシートやコンフォートシートを装着しても問題なく乗れるのですが、ローダウン仕様で無理やりシート高を下げており、どーも適正ディメンションが崩れている気がして買いたくない。。

alt

「参ったな~、どうしよう??」と途方に暮れていると、お店の方が「ちょうど初代のS1000XRを買い取ったばかりで、絶賛売り出し中ですので、一度見てみませんか?」というコトで、さっそく股がらせてもらいましたが、なんとピッタリ!

前オーナー(※なんと女性!)がオプション購入したスポーツハイシートを装着(※写真は標準シートに換装後のもの)しており、シート高は850mmであるにもかかわらず、現行モデルよりもウエストが絞れており、足つきは思ったより悪くない!ちなみに、今では欧州仕様と日本仕様があるモデルですが、当時は欧州仕様一択のみ。

「コレ、買います!!」と即決(笑)
さぁ、神戸に帰ろう!!(爆)

alt

こんな感じでR1250RT売却を決意。
ちょうど買取キャンペーンが始まったようで、タイミング良し。

お店には電動スクーターの新作みっけ!
近未来的なフォルムです。気になりますね。

alt

【2022年9月25日】

ついに納車の日!

朝から新幹線とタクシーを乗り継いで、開店と同時に店舗に着弾!そして、無事に納車となった訳であります。2015年式とは思えない程にウツクシス('ω')

alt

車両説明の際に、きよぞ〜氏ご到着です。
何気に赤と黒のツートンで共通のDucatiハイパーモタード。ますますニコイチの気配。

alt

きよぞ~氏の先導で、軽くツーリングにお出かけ。
その後に神戸に帰る予定です。

alt


本当に元気のいいエンジンです!回転数が滑らかにグングン上がっていく独特の感じは、四気筒ならではでしょうか、とても気持ちが良いですわい。

あっ、標準マフラーなのに結構イイ音がするのね(笑)
パンパンいってる(笑)

alt


さて、2015年式「BMW S1000R」に興味津々のきよぞー氏。
同じエンジン搭載の我が車両を試し乗りされ、私はハイパーモタードを試乗しますた。

残念ながらペースカーに阻まれてトロトロ走りに終始してしまったのですが、何か参考になれば幸いなり。ハイパーモタードはポジションが独特で、最初は驚きましたが、ドコドコ元気よく走りますな。久しぶりのDucatiに感動。

alt


この日は早目の夕方解散。小牧蒲生あたりから高速に乗りますた。
おおお・・・すごい加速なんだが、噂通りのビリビリ振動でミラーに映る車たちが残像拳を発動。現行型はもう少しマシになってるみたいです。

とはいえ、意外に疲れないなぁ。本当によくできたバイクです。
このバイクの本当の良さが分かるのは、まだまだ先だと思いますので、しっかりと遊んでいきたいですね!

それでは、このへんで!
Posted at 2022/10/01 20:37:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「きよぞー氏と一緒にAdoの大阪城ホールのコンサート!異次元すぎてヤバイ。Adoは桁が違い過ぎるぜ!」
何シテル?   09/10 19:42
私、はぐれ侍と申します。 今まで車に乗ってドライブを楽しんでおりましたが, 自動二輪免許取得を機に,バイクに転向いたしました。 現在,BMW「S1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Dimotiv アジャストレバー左右セット Type1 DI-CLEL1-AC-084 DI-CLER1-AB-068 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 22:10:24
御嶽山を見に行こう!鈴蘭スカイラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 19:34:44
次期嫁さんの車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 23:17:57

愛車一覧

BMW S1000XR BMW S1000XR
2022.09.26 納車(BMW R1250RTから乗り換え/走行距離9104km)
トヨタ エスクァイア エスクァイア君 (トヨタ エスクァイア)
バイク(SUZUKI 2017年式GSX-R1000)のトランポとして購入しましたが,フ ...
BMW R1250RT BMW R1250RT
【総評】 ツーリング性能とスポーツ性能が見事に融合しているオールラウンダー。 よく「あが ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
平成29年11月25日 納車(ハヤブサから乗り換え) 平成30年03月24日 慣らし運転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation