• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぐれ侍のブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

【S1000XR】納車から1500km、ちょっと慣れてきたの巻

皆さん、こんばんみ。

S1000XRの納車から約一か月の間に、約1500kmを走りました。天気の良い日が続いており、ツーリング熱が高まっておりますぞ!

alt

来月はみん友の皆の衆と四国ツーリングを控えているので、それまでに慣れておきたく、必死の形相で走り回っておりました。その甲斐あって、S1000XRの素性が少しずつ分かってきて、このマシンを選んで正解であったと思っております!

alt


さて、「慣れるなら酷道でしょ!」ってコトで、せっかくなので敢えて初見となる酷道に挑みました。まずは、日吉ダムにほど近い477号線から分岐する道で、前から気になっていた京都「嵯峨嵐山」方面に伸びる50号線に突撃。

alt


なかなかスゴイ道だな(笑)
けっこう細いし、コケも生えているし、自転車族や登山族もおり、気を遣いますなぁ・・・。嵐山から北上してくる面々の方が多く、どうやら50号線は観光道なのねん。犬たちを連れて散歩したら楽しそう!

alt


スポーツハイシートを装着してシート高が855mmとなり、短足族の私にはいささか厳しい足つきながら、つま先立ちにも慣れてきましたぞ(笑)

しかし、別の「高さ」も気になっておりまして、それはサイドスタンドであります。どうやら右側通行のドイツではサイドスタンドが短めに作られており、左車線の左端に停車するとき、ちょっとバイクが斜めに傾き過ぎているような感覚があり、何気に怖かったりします。

そして、車体を起こす時も気合を入れておりますので、ちょっと大変。こうなると、サイドスタンドの先っちょにサイドスタンドプレートを取り付けて、高さ調整したいところ!

alt


2015年式ながら古さを全く感じさせません。リッター四気筒は、隼とGSX-R1000と三台目ですが、どこまでも気持ちよく回転する良いエンジンです。190馬力近いパワーのある前二台は、常に「速く走らんかいボケ!チンタラ走ってたらアカンど、コラ!」と語りかけてきて街中走行が地獄でしたが、S1000XRは160馬力に抑えられており、おまけに街中常用域では更に出力を抑えているような手加減ぶりであり、意外にも街中はR1250RTのような快適さを併せ持っています。よく「良いとこ取り」と揶揄されるS1000XRですが、マジに反則クラスの出来栄えです。

alt


兵庫県「篠山」にある309号線もお初であります!
かなり細い道ですが、まぁR1250RTでも大丈夫でしょう!
中低速のクネクネ道で、訓練には最適な道ですた。非常に面白いです。

我がS1000XR、2015年式でありながらオートシフターの完成度の高さときたら、はっきり言って最新型R1250RTやGSより格段に優れております。確かBMWでは初の搭載車両だった気がしますが、初っ端からコレほどの正確なギアチェンジを果たすとは、BMWの神髄を見た気がしましたね・・・。

alt


兵庫県「川西市」にちょっとだけ進入。どこまでも長閑です。民家がちょこちょこあるので、慎重に走りました。

alt


兵庫県「三田市」にある49号線です。
ここも初めて走りましたが、コレを見たときはゾクゾクしましたね!魅惑的な酷道の入口らしきオーラを放っており、期待せずにはいられませんぞ!

そして、想像以上の酷道ですた(笑)

ジムカーナみたいな超クネクネ道で、良い勉強になりました。ただ、生活路として使用されているっぽく、ちょこちょこ対向車もいましたね。あまり交通量は多くないゆえか、平気でイン刺しをカマしてくる車両が多く、けっこうビビりました。普通に激突コースです。けっこう危ないなー。

alt


R1250RTより60kg軽くなりまして、随分と取り回しが楽になりました。パワーもアップしてますので、加減速も鋭くなり、より「バイクらしいバイク」であるように感じます。

これほどの仕上がりなのに、意外にもオーナーが少ないのが面白い!けっこうレア車種な気がしておりまして、RTよりも見かけません。どこかで見かけたらキュンキュンしそうな気配。

alt


シャフトドライブのRTと異なり、チェーン駆動のXR。でも、面倒くさすぎてガソスタでテキトーに高圧洗車でチェーンメンテなし(笑)

とりあえず汚れは取れましたので、四国ツーリングに向けて気合を入れておきます。
ではでは、このへんで。

【完】
Posted at 2022/10/22 20:52:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「きよぞー氏と一緒にAdoの大阪城ホールのコンサート!異次元すぎてヤバイ。Adoは桁が違い過ぎるぜ!」
何シテル?   09/10 19:42
私、はぐれ侍と申します。 今まで車に乗ってドライブを楽しんでおりましたが, 自動二輪免許取得を機に,バイクに転向いたしました。 現在,BMW「S1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Dimotiv アジャストレバー左右セット Type1 DI-CLEL1-AC-084 DI-CLER1-AB-068 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 22:10:24
御嶽山を見に行こう!鈴蘭スカイラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 19:34:44
次期嫁さんの車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 23:17:57

愛車一覧

BMW S1000XR BMW S1000XR
2022.09.26 納車(BMW R1250RTから乗り換え/走行距離9104km)
トヨタ エスクァイア エスクァイア君 (トヨタ エスクァイア)
バイク(SUZUKI 2017年式GSX-R1000)のトランポとして購入しましたが,フ ...
BMW R1250RT BMW R1250RT
【総評】 ツーリング性能とスポーツ性能が見事に融合しているオールラウンダー。 よく「あが ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
平成29年11月25日 納車(ハヤブサから乗り換え) 平成30年03月24日 慣らし運転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation