• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月19日

スパイク!

ストのリコール対策の間、代車としてスパイクくんがうちにやってきました。
では、そのインプレ?をお送りします(笑)

・スタイル
ストリームとは違い、とにかく四角ですね。
四角いから実際よりも大きく見えます。スペース効率はいいでしょうけど、私は多少狭くてもストのような流れるようなスタイルが好きですね。

・内装
リアドアはスライドドアですが、手動で重い・・・。イージークローザーもついてませんでした。
シートはホールド性こそイマイチですが、座り心地は悪くないです。
ステアリングも調整できるのはチルトだけですが、遠すぎずいい感じです。
リアシートはスライドこそしませんが、本当に広いです。足元なんてスカスカです(笑)
それに窓が大きいので開放感があります。息子いわく「タントみたい!」だそうです。
パーキングブレーキは足踏み式なんですが、解除がステアリングコラム左下のレバーなんです。何回も間違えて再度踏み込みました。これはストのような解除する時は再度踏み込むタイプに変更してほしいですね。

・走り
CVTはトルコンタイプじゃないので、少々クセがあります。発進時などクラッチが繋がるまで一瞬のタイムラグがあります。それがわかるまではギクシャクした発進になってました。
足は結構いいですね。背が高い割りにロールも少なく、不安感が少ないです。しかし、タイヤは結構辛いみたいで、ショルダーがツルツルになってました。

・エンジン
1500ccVTECエンジンは低速からトルクがあり、走りやすいです。普通に走ってる限り、あまりスポーティさは感じませんでした。

と、ここまでは普通に走っての話。せっかくのVTEC回してみましょう。
マニュアルモードを選択し、1速で加速!ん?高回転は元気良くて気持ちいいかも?
そしてATまかせで6000回転弱で2速にシフトアップし、4500回転くらいまで回転が落ちました。すると少し回転が重くなりました。あれ?さっきの元気良さは?と思ってましたが、5000回転を超えた瞬間、エンジン音が高くなり、まるでホイールスピンでもしたかのように回転が急上昇!パワーが出てきました。
思わず「なんじゃこりゃ~!」と叫んじゃないました(笑)

これぞVTECですね!ハイカムに入った時の豹変振りは昔乗ってたEKのB16Aよりすごかったです。あまりの面白さに何回も加減速を繰り返してしまいました。
ストのi-VTECエンジンのようにスムーズに高回転まで回るエンジンも気持ちいいですが、こういうエンジンもいいですね。何てったって楽しい!
同じエンジンを積んでいる旧型フィットの1500ccMT車に乗ってみたくなりました。

そうそう、リコールですが、無事にミッション交換になることなく、オイルポンプの交換とミッションオイルの交換ですみました。良かった・・・。
心なしか帰ってきたストに乗るとミッションがスムーズになったような・・・?気のせいかな?

スパイク楽しかったけど、自分のストがやっぱりいいや・・・。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2007/11/19 18:14:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

今年も雪壁へ2024 DAY1(前 ...
福田屋さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

EV向け 100V 普通充電ケーブ ...
ヒデノリさん

愛、深き淵より。
ツゥさん

この記事へのコメント

2007年11月19日 18:35
スパイク、私も好きです。※旧タイプの方がエエなぁ

エンジンも元気よくって、以前代車で過ごした数日間は楽しかった^^
しかし、あのCピラーはいけませんな。左折が怖くて々・・・

昨日退院したうちのストも停止時のアイドリングが落ち着いてるようです。
これが恒久的に持てばイイんですが。。。
コメントへの返答
2007年11月20日 17:39
スパイク結構いいですね。
私もどっちかといえば、旧タイプのほうがええと重います。

本当に元気のいいエンジンでした!久しぶりに「いかにもVTEC!」というエンジンを味わえました。
Cピラーはヤバイですね・・・。太すぎですよ、あれは・・・。

私のストも調子いいです。この状態が続いてほしいですね。
2007年11月19日 20:38
僕もB16AのVTECは味わった事ありますがハイカムの切り替わりはたまらんですね(^_^)v
回し過ぎてラジエター逝ってしまいました。。

やはりVTECは最高です!!
コメントへの返答
2007年11月20日 17:41
B16Aは楽しかったですね!ハイカムに切り替わった瞬間の気持ちよさは忘れられないです。もう一度乗りたい!

本当にVTECは最高ですよね!
2007年11月19日 22:02
改めてストのよさも実感できてよかったですね^^
ボクも今のスト大好きです!!今後トラブルフリーでいきたいですね!!
コメントへの返答
2007年11月20日 17:42
改めてストの良さを実感できましたが、ああいう元気のいいエンジンも捨てがたいなあ・・・(笑)
これからはトラブルフリーでお願いしたいですね!
2007年11月19日 23:27
スパイクは次の車の候補ですのでこのインプレは凄く助かりました。なんか僕も試乗をして見たくなりました
コメントへの返答
2007年11月20日 17:46
スパイクが次のクルマの候補なんですか!私が乗ったのは初期型だったんで、今のエンジンはどうなってるか分りませんが、面白いクルマでしたよ!
一度お試しあれ(笑)

プロフィール

RP5ステップワゴンに乗ってるso-maと申します。 3児の父親となってしまい、ますますいじることが難しくなってきましたが、もっとスポーティ系をめざしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

St☆Rider 
カテゴリ:ストリーム
2008/06/07 08:00:02
 
SAC 
カテゴリ:ストリーム
2008/06/07 07:58:34
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
初めてのハイブリッド車です。 今回はおとなしく乗るつもりですが、どうなることやら?
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
11年落ちのタントから買い替えました。 燃費と装備には満足しています。っていうか、もう一 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2010年1月に納車になりました。さて、どう弄っていこうかな?
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2003年12月にストリームアブソルートに乗り換えました。 いいクルマでしたよ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation