• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

パーツレビュー

2017年7月4日

ダイハツ(純正)  フロントディスクブレーキ シリンダーASSY 右 47730-B2032 / 左 47750-B2032  

評価:
5
ダイハツ(純正) フロントディスクブレーキ シリンダーASSY 右 47730-B2032 / 左 47750-B2032

前回では今までの12インチの見た目にも小さく感じるソリッドディスクから、一回り大きくなったダイハツ純正の13インチのベンチレーテッドディスクに転換したレビューを上げました。そしてこちらは、今回最も費用を要した13インチのディスクに対応した1Pot式のブレーキキャリパーでございます。



今回7年目の車検ということで、破れていたブレーキマスターシリンダのダストブーツ、マスターシリンダーを全バラしてオーバーホールするのか、あるいは新品シリンダーに丸ごと交換するのか、要する費用も含めてずいぶん悩みましたが、オーバーホールするにもそれなりに費用を要するし、希望あと6年は乗りたいということで、新品交換する道を選びました。

まあ贅沢といえばかなり贅沢な選択ですが、オーバーホールしても新品にはならないし、部品が枯渇しているわけでもないので、合わせて13インチのベンチレーテッド化もおこなって、保安度も向上することにしました。



まあブレーキ関係は車の機構の中で最も大切なところですが、今回は社外品を一切使うことなく、すべてオプション設定されていました純正品使用(TOKICO製)での転換ということで、問題は生じないと思います。そして今回の車検では、ブレーキホースも含めて足回り部分のブレーキ部品はすべて更新されたため、ブレーキは滑らかにかかるようになっています。

まあ今まで15インチの純正ホイールにあまりにも不釣り合いな、見た目にも貧弱に見えるフロントブレーキ部分が、今回の更新にて見た目にもしっかりしたように見えるようになり、それだけでも安心感は高いです。


なお今回の作業ですが、自動車整備工場にてすべてやってもらいましたが、ベンチレーテッドディスクに転換される方は、くれぐれも自己責任にてお願いいたします。
購入価格18,000 円
入手ルート ※(ASSY 1個あたりの税抜き価格 / 工賃は別)
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENDLESS / レガシィ6GTキャリパー

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:9件

PROVA / ブレーキシステムキット

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:70件

マツダ(純正) / ブレーキキャリパーペイント(赤)

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:279件

K CRAFT / キャリパー塗装

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:35件

レクサス(純正) / LS純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:116件

AP RACING / 4POTキャリパー

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:221件

関連レビューピックアップ

ダイハツ純正 純正ブレーキキャリパー

評価: ★★★★★

DIXCEL RGM type

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) スカッフプレートカバー

評価: ★★★★

SHINSHADE 常時取付け型サンシェード SS-1035

評価: ★★★★

WAKO'S CLB / クーラントブースター

評価: ★★★

KEIYO / 慶洋エンジニアリング 超親水フィルム雨ミエ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation