• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月06日

パーティレース2021のタイヤ規則を考える

パーティレース2021のタイヤ規則を考える 今年のパーティレースの規定では予選前にタイヤ溝が4mmないとダメよ、ということになりました。

これを踏まえてすごくざっくりと計算してみました。
結論から申し上げますと、新しいレギュレーションで、いままで通り走ると1シーズン2セットほしいな、という感じになりますね。
まあ、タイヤの溝が実際に倍必要ということですから、当たり前と言えば当たり前の結果です。

では内訳をイメージしてみましょう。

新品の溝は測っていなかったので、WEBから拝借。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/hamamatsu-takabayashi/tech/showcase/953024/
こちらによると新品は7.2mm

私の走行記録からみてみましょう。
筑波サーキットを25分間×3枠(1枠20周)走ると、一番減ると思われる左フロントは6.1mm残でした。
約1mm減ったと考えます。

レギュレーションでは残り溝4mmまでですから、3mm減ったら使えないということになります。
ということは左フロントの寿命は180周分ということになります。

ということはつまり
4月合同テスト(40周)
前日(40周)+開幕戦(25周)
前日(40周)+第2戦(25周)
で170周

という感じですね。
今回は左フロントだけの検証なので、ほか3本のことを考えるとうまくローテーションするか、左フロントだけ追加発注するか、という選択肢も充分考えられます。

また、今年は最後に交流戦がありますから、交流戦は前半2戦分のリアタイヤと、後半2戦分のリアタイヤで1セット作って前日+予選決勝という有効活用も考えられますね。

オフシーズンは4mm以下のタイヤで遊ぶことで有効活用しましょう。
ホイールが2セット欲しくなりますね。
ブログ一覧 | レース情報 | 日記
Posted at 2021/03/06 14:23:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

拡散、情報提供をお願いいたします。
ryo1-CF4改さん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

おはようございます!
takeshi.oさん

【明日から開催】5/18(土)~5 ...
VALENTIさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2021年3月6日 18:28
てことは

リアタイヤは、第2戦まで持たないかもしれない

リアだけ交換とかも、ありなのでしょうか
コメントへの返答
2021年3月6日 19:44
新品なら大丈夫じゃないでしょうか。
この規定だとこれまでよりも新品と浅溝の差は少なくなりますから、新品のデメリットは小さいでしょうね。
ローテーションして「あたりがおかしいぞ!?」ってなるよりも安パイかもしれませんね。
2021年4月20日 9:19
勉強になります。ありがとうございます!
ウェット用のタイヤ含めて、決勝時には最低2セット用意してるのでしょうか?
コメントへの返答
2021年4月20日 18:02
タイヤの使用は4本まで、と決められているので予選と決勝は同じタイヤになります。
その日の天気をみて、ドライ用の浅い溝のタイヤとウェット用のバリ山タイヤの2セットを用意して、予選の車検前にタイヤを決めていました。
でも、今年のレギュレーションだと、タイヤは1セットもっていけば充分かなと思っています。

プロフィール

「パーティレースNCクラスは2024をもって終了らしい http://cvw.jp/b/11597/47318734/
何シテル?   11/03 09:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation