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なおしのブログ一覧

2010年01月24日 イイね!

お、HowMatch走行会の予定が入っていますね

やっぱりSUGOを走るとタイムアップするというジンクス(?)は、間違いなさそうなので(笑)、レースシーズン開幕前にもうちょっと、タイムをあげるため行って来ようかな。

今回は豪華に4日間も設定されてますね。
一応気温が心配なので20日(土)を候補1と設定しておき、だめだったら27日(土)にしようかな。日曜日だと、次の日の仕事に差し支えるので・・・。

一緒に走られる方、いらっしゃいましたら、コメントでもメッセージでもお寄せください。

Posted at 2010/01/24 20:54:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2010年01月23日 イイね!

今日の練習走行

クラッチとミッションを交換しての練習走行。
さてメタルクラッチの恩恵はどうだったか・・・。

さあ、パンパン♪シフト操作ができるぞー!って意気込んでコースイン。
・・・・

あれ?
ミッションが鳴く・・・・

「確かにクイックなシフト操作に対応しているけど、万能ではない」

という感じでした。
2速→3速と4速→5速は、これまでほどではないけど、やはりある程度は丁寧にやらないと、ミッションは鳴きます。
3速→4速はかなりクイックにいけます。

今回装着したミッションはN1ロードスターで使っていたミッションで一度オーバーホールして1年間使ったもの。
そこそこ程度はいいはずですが、4速→5速はもうちょっと許容範囲があるかと期待していただけに、やや残念。
まあ、でもミッションの構造やギア比を考えれば当然。
ちなみに、N1ロードスターもパーツ取りして取ってあったクラッチをみてみたら、メタルクラッチを使っていました。
N1ロードスターをドライブしてたくらいの感じでのシフト操作が限界なんだな。過度な期待をしすぎてたってことで(汗)。


とはいえ、データーロガーを見ると、3速→4速はもちろん、4速→5速のシフトアップも綺麗な曲線を描き、シフトアップのロスは格段に減りました。

コースコンディション的に最高速が12月の練習より5kmくらい遅かったのに、タイムはアップ。
ついに10秒台突入です。

エアコンが付いていようとも・・・
ダンロップZ1スタースペックであろうとも・・・
純正のエアロしかついていなくても・・・
重量が規定よりも10kg近く重くても・・・

それでも、10秒台とか出ちゃうんですねえ。
絶対出ないと思ってたけど、出るんだあ。
こいつは、幸先いいぞーって感じで上機嫌(^o^)/

しかし午後の走行枠では、軽く1秒落ちやがるし、なんだか集中力がもたないし、シフト操作が荒くはなるし・・・で散々。
空いていて走りやすかったのにっ!

ま、12月の練習が11秒台後半だったので、少なくとも数字上だけでも1秒は短縮。
12月に比べタイヤがもう限界というのと、最高速が遅いというところを加味すると、結構いい感じできているんじゃないかとニヤニヤしております。

今回の教訓は「いやはやデーターロガーって楽しい」ってことかな。
「LAP+」はすばらしいです。
「LAP+」の作者はこちら

今日はノートパソコンを持ち込んで、走行終了直後にチェックできるようにしてみた。
12月の走行と比較してみたり、みんなにみてもらって、あーだこーだ議論したり、そういうの結構楽しい(^_^)v

今日一日一緒に遊んでくれた、おやぢなみなさんと、チームVスペシャルご一行様、ありがとうございました
Posted at 2010/01/23 23:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2010年01月19日 イイね!

お勧め!メタルクラッチ

お勧め!メタルクラッチ今日AXIASPORTSの多大なるご協力のもと、ミッション乗せ換えとメタルクラッチの導入が完了しました。

メタルクラッチですが、街乗りを重視する我が車両のコンセプトからみて

全然あり

です。いまのところ。
ってか、むしろNA8C用の軽量フライホイール+AUTOEXEの強化クラッチセットよりも、ジャダー音が静かだし、ペダルも軽いんじゃないかという感じ。
半クラッチも問題なく普通だし、「え?メタルクラッチってこういうものなの?」ってくらい違和感なく使えます。
帰り道、スーパーシフト(?)をしてみたら、これまで感じていた嫌な動力の残りがなくなり、スパッと切れて、シフトアップがしやすいです。シンクロの負担はほとんどない感じです。
ミッションも程度のよいものを使っているので、相乗効果かもしれませんが・・・。
薄型にしたのであとは渋滞などで熱がこもってしまうかもしれないという不安はありますが、いまのところ大丈夫です。
NA6とメタルクラッチは相性がいいんじゃないでしょうかね。

ちなみに降ろしたクラッチは5年間、レースは3シーズン使っていましたが、ほとんど新品じゃね?っていう状態だったそうです(AXIASPORTSメカニック談)。

その状態を見て「薄型クラッチでも大丈夫だと思うよ」とのこと。
あとは3年後位にクラッチを降ろしてみて、どうだったかっていうところを見たいな。

NA6CE、サーキット走行を主にしている方で、クラッチで迷われている方。
思い切ってメタルクラッチにしてみる価値、ありそうですよ。
あくまで自己責任で・・・

EXEDY メタルクラッチセット タイプR
フライホイールはNB6C純正(7.4kg)
足して11.8kgです。

ちなみに降ろしたクラッチセット
フライホイールはマルハ製の軽いやつ(4.4kg)
AUTOEXEの強化クラッチセット
足して10.0kgでした。

車重1.8kg増・・・
フライホイールが重くなったのが痛い(汗)
Posted at 2010/01/19 23:09:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年01月15日 イイね!

とんでもないアドバイスとは・・・

「クラッチになにを期待するか」

どうも、僕はシフトアップが早い。
それで、ミッションを痛めているようです。

シフトアップって結構タイムに影響するんですよね。
そりゃ、動力を切るわけですから、その時間が短いに越したことはない。
そこでクラッチに求めるものはなにか?

「瞬時にシフトアップできるように、クイックに動力を切るクラッチ」

クラッチに求めるものは、これに尽きます。
ノーマルのクラッチは、誰でもクルマがスムーズに動かせるように、クラッチがまろやかに繋がるよう(切れるよう)になっています。
それはメリットもありますが、デメリットもある。

僕が「スポーツカー」に求めるものは、ドライバーの意思を忠実に反映させることができるクルマです。

今年のAXIA SPORTSからのアドバイスは、本気モードを感じます。
んー、確かにそこに不満を感じていたよなあ、ってところをバシバシ突いてきてくれます。そして、またひとつクルマが進化することになりそうです。

23日の練習に間に合うといいのですが・・・。
Posted at 2010/01/15 23:39:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2010年01月12日 イイね!

富士スポーツ走行

11日に富士を走ってきました。
いろいろネタがあって、ちゃんと書こうとすると長くなりそうなので、箇条書き。

○Nゼロ5号車のマフラーテスト。
・あんまり変化なさそう。ま、悪くならないなら、このままでもいいか。
・S4-Aは40分走行にも関わらず、非常に走りにくい。
・タイムは全くあてにならないので、ロガーのデーター収集に徹する(笑)。

○チームVスペ(仮称)、合同練習
・同じようなカラーリングのクルマを発見。
・いろいろ、情報交換。ふふふ。
・おやぢレーシングや大山オートのみなさんと楽しく過ごす。
・ふふふ、Nゼロはこれが楽しい。

○マフラーよりもミッションがダメだったのが大問題。わかっていたけど、確定的。
・ガレージにあったスペアミッションを持ち帰る。
・ロードスターのミッションはロードスターのトランクに入るということが判明(笑)

○2枠走ってもしょうがないので帰ろうと思ってたら、お世話になってるN1ロードスターの車両のテストをすることに。W津さん、S藤さん、大変お世話になりました。
・同じクルマを複数のドライバーで比較するのって楽しい(^O^)/
・せっかく乗せて貰うのだから、ちゃんとフィードバックしなくちゃ

○N1ロードスターにロガーとビデオを積んで、テスト走行開始。
・Nゼロ5号車と同じようにシフト操作しても、スコスコ入る。やっぱりNゼロ5号車のミッションはダメだ。
・N1は寒い、思い出した(笑)。
・オープンカー走行中独特のオイルのようなニオイが懐かしい。
・一応、そこそこコメントが返せたので、よかった。たぶん、あのコメントでクルマはもっと速くなると思う(ならなかったらゴメンナサイ)。
・どうもN1の方がノリノリで走っている自分がいる(汗)

○帰り道。横浜町田まで40分程度の渋滞なら、そのまま東名の方が速いかも。
・厚木で降りたら、50分掛かった。
・でもAXIA SPORTSの閉店には間に合った。
・ミッションを預けに行ったら、とんでもないアドバイスをもらった。
・そして、とんでもないアドバイスを実行することになるだろうなあ(笑)。

サスペンション、マフラー、その他いろいろ・・・
すでに、3年前に出場してたときのクルマとは煮詰まり方が全然違ってきた。
やっぱり今のNゼロはここまでやんないと厳しいのか・・・。


あー、楽しかった。
Posted at 2010/01/12 22:16:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

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ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
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