• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2008年12月30日 イイね!

Nゼロ シェイクダウン ツインリンクもてぎ

Nゼロ シェイクダウン ツインリンクもてぎ今日はツインリンクもてぎに行ってきました。
「丸山浩のサンデーレースやろうぜ!」という走行会。
20分3本にケータリング、F3ドライバーの講演で24,000円。
天気もよく、気温も15度くらい。日差しがあるとぽかぽかしてました。

かれこれ2ヶ月くらいかけて作ってきたNゼロ号。
本日この走行会にて、シェイクダウンになりました。



タイムは過去にもてぎで走ったときの1秒落ち・・・。





「オチ・・・」

「おち?」
「落ちぃぃぃぃ???????」


タイムが落ちました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2年前の自分より遅くなっている・・・。
この受け入れがたい事実。うぇーん、どうしてくれよう。

タイヤが悪いんだ、きっと。
そうだ、そうだ、そうに違いない!!(>_<)
14インチのディレッツアZ1スターなんぞ、15インチのネオバ(AD07)にはかなわねーってことさ。ふふふのふ・・・(汗)

あ、そうだ。エンジンだ、エンジンがまだ新しいからパワーがないんだ。
そうだ、そうだ、そうに違いない!!!(>_<)


シェイクダウンをもてぎにしておいて良かったです。
富士でこの状況だったら、凹んで立ちなおれねっす。

新しいネオバが出るまで、ぜーったい富士は走らねーっ!<(`^´)>
Posted at 2008/12/30 22:18:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2008年12月29日 イイね!

Nゼロ製作 仕上げ

Nゼロ製作 仕上げこれは下回りの写真です。
これまでうちのNゼロ号、最低地上高の計測位置は触媒とマフラーの接点のフランジでした。
これをみたAXIA SPORTSの方々・・・

「この車高、ありえね~!」

ということで、マフラーの取り回しを修正してくれまして、無事さらに車高を下げられるようになりました。
全長超正式の車高調ケースの長さは2cm近く下がりました。
そういえばうちのクルマ、他のクルマに比べてえらい車高が高かったです。うちのクルマでは未体験の車高の領域に突入です。
これでようやく、普通のNゼロ車両・・・いや、車高に関してはトップレベルになったかな・・・(^^)v

かつてのNゼロ作成は完全にチームメイトとの手作りでしたが、今回はAXIA SPORTSの全面的サポートで作っています。
やっぱりプロは違うわ・・・。
出てくる発想が違う、出てくる引き出しが違う。
気楽にやるつもりだったのが、だんだん火がついてきました!メラメラ

車高を決め、アライメントを取り、明日はツインリンクもてぎの走行会でついにサーキットデビューです。

これまでのNゼロなおし号とはまるで別のクルマになっています。
車高、スプリング、ショックアブソーバーの仕様変更、アライメントのセッティング見直し、14インチのディレッツア。
さあ、どんな走りをしてくれるのでしょうか。

2年前、このクルマで走ったときは2分32秒くらいでした。
今回はどうかな?
Posted at 2008/12/29 20:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2008年12月27日 イイね!

The耐感180min スポーツランドSUGOに出たい!

SUGOで年間4戦行われる3時間耐久のチーム(?)を作りたいなあと思っています。
できれば年間通して一緒に参戦出来る人が嬉しいです。
2009年のレースは暫定で3月22日、6月21日、9月6日、12月6日のようです。

http://home.att.ne.jp/banana/ping/180min/08index.html


5名のドライバーを集めたいと思っていますが、誰か参戦できなかった場合は4名、3名でも誰かが2回走るなどで対応していきたいと思っていますので、全戦出られなくてもなんとかなるんじゃないかと思ってます。
参戦クラスはCN-3を目指していますが、1600ccのロードスターを4台、1000ccのVitzあたりを1台にして、CN-4もありですね。
ま、そんな感じで気楽にやる感じです。

車両&参加者のレギュレーションは簡単に書くと
○ナンバー付きで1800cc以下。TypeRは+200cc扱い。
○タイヤはSタイヤ不可
○クルマは自分のクルマを使う方式(クルマごとのバトンリレー)。
○4回ピット義務
○勝ちを目指すものの、基本的に楽しむ系。
○JAFライセンス、SUGOライセンスは必要なし

なおしは、NゼロのNA6で走ります。レギュレーションで許される範囲でNゼロ改になるかと思います。


興味のある方、コメントください。
2008年12月23日 イイね!

体重測定

体重測定AXIA SPORTSにてNゼロなおし号の重量を測定してきました。
うちのクルマ、昔から割りと軽いです。

タイヤ 185-60/14 ダンロップZ1スター(とりあえず履いている)
ホイール TE37 14インチ
重ステ化
シート左右共フルバケットシート
燃料 10L
エアコン、カーナビ、カーステレオ装着
外装 全て純正、幌取り外してハードトップ装着
カーペットも付いたまま
エアロパーツ
いらないものは取り付けない(笑)

で・・・943kg

です。燃料を引けば935kg
タイヤは15インチにする予定なので、もうちょっと重くなるかな。

左右のバランスもまあまあってところです。
リアの左右差が若干気になるといえば、気になりますが、気になったところでどうしようもないし・・・


ドライバー込みの重量測定もしましたが、ものすごい突っ込みが予想されるので内緒です・・・。
Posted at 2008/12/23 23:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2008年12月23日 イイね!

慣らし終了 新エンジン1000km突破!

慣らし終了 新エンジン1000km突破!画像は抜いたオイルです。わかりにくーい!
例えて言うなら「時間のおいた味噌汁」のようです。
うようよ何かがうごめいています。

白い点が3つ見えるのは光の反射です。異物ではありません(汗)。
このうようよ具合わかります?

慣らしは大事ですよー。
オイル交換も大事です。

ということで、最後の仕上げの入院で今日AXIA SPORTSへ行ってきました。
コーナーウェイトを測定して、入院中の作業内容を確認しました。

みなさん、うちのクルマの製作に一生懸命取り掛かってくれています。
AXIA SPORTSのみなさんの期待を感じます。
がんばらなくっちゃ!
Posted at 2008/12/23 23:46:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123456
78910 1112 13
14 151617181920
2122 23242526 27
28 29 3031   

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation