• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

テンカジキ

テンカジキ天下次期・・・じゃなくって点火時期。
今日AXIA SPORTSにてNゼロ号の最終仕上げをしてもらいました(喜)。
残っていたエンジンハーネスの交換、クラッチホースの交換、サスペンションアームのブーツ交換・・・。

で、もてぎや富士でのテストの結果が悪いという報告をしたら、点火時期をチェックしてみることになりました。

な、なんと!!!6度も遅い。

と、言われてもそれが、どんなもんなのかメカに疎いわたくしには???。
「秒で変わるよー」とのこと。
まじですか\(◎o◎)/!

2月は新しい15インチネオバも入るし、ボンネットもちゃんとダクト付きのものを使って、もいっかいタイムアタックじゃあああああ。

Posted at 2009/01/31 22:35:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年01月29日 イイね!

国内競技車両規則 一部改定

国内競技車両規則 一部改定なになに??

第4章 公認車両および登録車両に関する安全規定・・・

オープンカーの場合、メインロールバーの高さは、ドライバーの脊柱に沿って座席の座面からメインロールバーの上部までを測定して少なくとも920mmなければならず、かつ、通常に着座したドライバーのヘルメットから50mm以上上方になければならない。

つまり、ロールケージの安全基準が上方部に関して厳しくなったってことですな。
Nゼロロードスターはオープンカー?
N1ロードスターは大丈夫?
パーティレースは?

このロールケージにすると、屋根が閉まらないってこととかない?
いよいよNゼロロードスターもオープンで走行?(別にそれならそれでかまわない(笑))

Nゼロなロードスターはオープンカー扱いじゃないのかな?



写真はパーティレース(NB6C)の頃のスターティンググリッド、しかもポールポジション(笑)。
シートはマツダスピードN1フルバケット。シートレールは純正を使用。
身長は168cmくらい。座高は・・・内緒(笑)。
座り方は割りと背もたれにきちっと腰と背中を当てて、シートに沿った姿勢。
で、こんな感じ。
「上部50mm以上上方」どころか、サイドは横に来ています。トップをメインアーチと解釈すれば、ツライチかややヘルメットの方が超えているくらい?
Posted at 2009/01/29 19:19:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記
2009年01月28日 イイね!

カローラアクシオGT

アドバンにこんなページがありました。
http://www.advan.com/japanese/motor_sports/fan/065/index.html

へえ、660万かあ。
富士チャンピオンレースに660万。
TRDでコンプリートカー販売かあ。
富士チャンにしては、久しぶりのメーカーコンプリートカーですね。
ホンダのエキサイティングカップみたく、派手に展開すればいいのに。

アルテッツアの後継レースくらいな勢いなのかな?
そこそのチームが名乗りをあげて参戦してきたら、まったりな富士チャンにピリピリモードが戻ってきますね。
万が一盛り上がったら、見ている方は面白いね。
掛かるコストの割りに、地味な展開ですから、やる人いるのかな?
トヨタからの回し者が来るのかな?TDPあたりの教育課程の一貫でやったりしないかな。

しかし、MR2、AE101、シルビアとの混走クラスですから、台数は見込めないと思っているんだろうなあ。

さて、どうなることやら。
Posted at 2009/01/28 23:04:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記
2009年01月25日 イイね!

サイドインパクトバー

サイドインパクトバー本日。Nゼロ5(暫定)号車のドアを交換しました。
NA6の後期型からドア内側にサイドインパクトバーとやら衝突時に乗員の安全を守るバーが付いております。

逆を言うと、NA6前期、中期にはついておりません。
横から突っ込まれるとドアの薄い鉄板のみです。
べっこり行ったらそのままドライバーまで直行!
N1だとロールケージにサイドバーが必須なのでまだ大丈夫(かつてそれに助けられたチームメイトを知っている。)。

このドアは横に一本の鉄の棒が入っています。
重量は約3kg増し。

これまではその3kgが惜しかったのでつけていませんでしたが、とりあえず今となっては楽しくやれればいいので、安全優先ってことで交換です。
本当はロールケージにサイドバーを追加した方が強そうですが、手間暇コストで「とりあえず」こいつです。

NA6でロールケージにサイドバーの無い方。
せめてこのドアくらいには交換しておいた方が良さそうです。
ヤフオク5000円也
Posted at 2009/01/25 22:18:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年01月21日 イイね!

あら?カレンダーから消えている!!

スポーツランドSUGOの180min耐久がSUGOのカレンダーから消えておるではないですか!!

イベント中止???

ひょえぇぇぇ。


ってか、ロードスターカップ、SUGOでやりましょ(笑)

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    12 3
45678910
11 121314 151617
181920 21222324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation