• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

メーターヒューズ飛びその3

石井自動車のホームページに配線図があるので、見てみた。
http://www.do-da.co.jp/wiring_diagram/index.html
やはり燃料ポンプは関係なさそう。

配線図を見てみると、いくつか思い当たる部分が無いでもない。
怪しい順に

1、純正水温計・・・流行のリニア化をしている。半田付け。あやしい。
2、シートベルトブザー・・・遠い昔に取り外した気がする。その後の処理をどうしたけっか。
3、シートベルトセンサーケーブル・・・カーナビのパーキングブレーキセンサーの代わりに噛ませてたところがあった。
4、リアデフロスタースイッチの配線・・・付けるのが面倒で外してどっかにぶら下がってたまま。
5、速度センサー・・・メーターからカーナビ用に直接接続してた。外してはあるけど、その跡を見てない。

いずれにせよメーターASSY交換と配線処理をしてみよう。
Posted at 2009/04/30 21:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

メーターのヒューズ飛び その2

メーターのヒューズ飛びですが、燃料ポンプを疑いましたが、やはり

ありえない!

だそうです。
まあ、考えてみれば当然だ。
もしそこに因果関係があれば、メーターヒューズが飛んだあとに、クルマが走り続けられるわけがないよねー。

メーターヒューズが飛んで、タコメーターが動かなくても、エンジン音と景色で走り続けて2分1□秒△○×を出してますから、燃料ポンプは動いてますです。

ってことは、やっぱりメーターASSYか、周辺の配線関係か。
純正メーターの水温計をリニアに動かすために抵抗を外して直結しているのと、過去に車速センサーを取るためにメーターにセンサーのケーブルを直結していたのが気になるといえば、気になってます。
いずれにせよ、メーターを交換と再度後付配線のみなおしをしてみよう。
Posted at 2009/04/29 22:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

メーターのヒューズ飛び

現在の不調ポイント、メーターのヒューズが時々飛ぶことについてです。
いろいろ調べてみるとこんなサイトを発見。

http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2009/03/page1_1.html


燃料ポンプか。

ありうる。



いや、まてよ。
うちのクルマはメーターのヒューズが飛んでもエンジンは掛かるぞ。
スポーツ走行中、強い振動が起きたときとか、コーナーの立ち上がりで切れることが多いってのは、燃料ポンプと関係する?
一瞬だけポンプがロックするってことってある?
Posted at 2009/04/28 23:23:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | Nゼロ 車作り | 日記
2009年04月27日 イイね!

次の練習は5月6日

いつまでも、ずーっと走っていたい衝動にかられております。

あと1秒欲しいな。エンジンは載せ変えて5000km。
10000kmくらい走らないと回らないっていうから、ちょうど半分くらいか。もうちょっと回るようになるかもしれないけど、そろそろ自分のドライビングも詰めていかなくては・・・。NゼロはN1と同じ走り方ではないはず。

ということで、次は5月6日。
40分枠もありますな。
7日は仕事の都合で休みだから、ガンガン走ろう!

14インチZ1スターと15インチAD08の走り比べもしてみたいな、とか考えてます。
いまのタイヤはどちらもレースで使うのにちょうどいい状態なタイヤです。
レースを想定したタイヤの状態でのテストなんて贅沢~っ!
っていうかN1で使ってたタイヤなだけー


その時までにメーターを交換しておこう。
Posted at 2009/04/27 22:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記
2009年04月26日 イイね!

いい感じ・・・かも?

いい感じ・・・かも?今日は「気晴らし」で富士を走ってきました。
気晴らしのつもりが、燃料を抜き、バッテリーをドライに換え、14インチで遊ぶつもりが、レース用15インチのタイヤを履き、戦闘モード(笑)。

今日の走行枠は9:40と16:10・・・。
その差は6時間半(汗)

1枠目。気温16度、ストレートかなりの追い風。
ストレートで速度がのる。でもインフィールドが遅い。
300R立ち上がりで風に煽られる(笑)。

タイムは前回とあまり変わらない。
あとから聞いたら、常連のNBな方々は1秒くらいタイムが落ちてるそうな。
うちの5号車は常連なNBの方から遅れること1秒半。
タイムが前回と変わってないうちのNA6は、速くなったってことかな?
水温補正の修正が効いたか?
いや、リアのスポイラーか?(笑)
いやいや、S2000のアンテナだな。

まあ、タイムはコンディションで変わるので、ひとまずほっといて。
なにはともあれ、クルマの調子がヒジョーにいい。

○エンジンの振動が少なく、とても静かに回っている。
○デフの効きが非常にマイルド。
○足の動きがまろやか。
○ミッションもスコスコ入る。
○走行中の風切音が激減。(ドアの窓の調整をしてみた)
○前回で終わったと思ったタイヤはエアー圧が高すぎただけで、ちゃんと調整したらちゃんと走った(笑)。
○室内のきしみ音もほとんどしない。

なんか、すごく走っていて気持ちのいいクルマになった。
全体的に全ての動きがマイルドで静かでスムーズ。
なんて心地がいいんだあ。

2枠目。40分もあるので、3部構成。
前半は現地でお友達になった(笑)某NゼロNA6号と一緒に走る。
バトルモードで走行。バトル時の水温やラインの調整。
中盤で一度タイムアタック。
途中でまた某NゼロNA6号と合流。タイヤが暖まった状態での模擬バトル。
後半、バトルラインの検討。

40分もあるから、しんどいなあって思ってたけど、40分をどう使うかを考えておけば、あっという間だった。
気温、風、湿度は朝の走行枠とほぼ一緒。でも更にタイムが伸びた!(喜)

5月のレース出たかったなあ。残念

写真は待ち時間の間にやっと取り付けることができたアンテナ。S2000のアンテナを流用。結構いい感じ。

ちなみにトランクにスポイラーを付けた。
これもいい感じ。あくまで純正バーツにこだわってみた。

クルマもアンテナもいい感じなんだけど、また持病のメーターのヒューズ切れが1枠走行中に発生。ちょっとラフな運転をすると切れちゃう。
なんかクルマにバカにされてんのかも(^^;
配線関係を全て見直したんだけどなあ。こりゃ、メーター交換してみるしかないな。
Posted at 2009/04/26 22:13:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 練習走行 | 日記

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 23 4
567891011
12131415161718
1920212223 2425
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation