• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおしのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

レースシミュレーター導入!(その3 NC NR-A編)

レースシミュレーター導入!(その3 NC NR-A編)さあ、ということで購入3日間でここまで来ました。
最大の課題であった「NCEC NR-Aの車両がない」ということを解決します。
どうやら、「アセットコルサ」という代物は、インターネット上にコースのデータやクルマのデータがたくさんあるようなのです。
あらかじめソフトに入っているものだけではなく、自分たちで作って公開したり販売したりできるようです。
Googleで「アセットコルサ mod」で検索するとたくさん出てきます。
これらのデータを参考にして、なんとかしてNCECのノーマルを作っていくわけです。

公開されているmodデータは著作権があり、編集・再配布はダメのようです。
やろうと思えば1から自分で作って、公開できれば一番ですが、当然私にそんな能力はありませんから、がんばってNCECのmodを探し、個人の利用に限ってそれをうまく調整していくことになります。

純正のデータを集めたり、セッティングをいじくりまわしながら、自分の実車の感覚に合わせていく作業が続きます。
この作業が狂うと練習は失敗に終わります。

ひとりでやらないことかなと。ありがたいことに詳しい方が多くいらっしゃいますので、感想を聞いたり、意見をいただいたりしながら、作りこんでいくことになりました。

できあがったセッティングの極めて感覚的な感想はこんな感じです。
ここまで費用と労力と家族の理解が掛かっています。
NCECのシミュレーター化、必死です。

〇実車と同じ感覚で走ると、実車と同じタイムが出る。
〇突っ込みすぎたときの立ち上がりのアクセルの開けにくさが絶品
〇突っ込みすぎて曲がらないとき、アクセルを緩めるとフロントが入る感じが絶品
〇ヘアピンで小回りしすぎたときに、なんか行き詰る感が絶品。
〇ロール荷重がかかっていないときにアクセルを開けても、前にいかない感じが絶品
〇ダンロップ進入で、舵角が弱すぎたときの立ち上がりのアンダーステアな感じが絶品
〇80Rちゃんと走っているときのグリップ感と、荷重が抜けているときのあぶなっかしい感じの差が絶品
〇最終コーナーの立ち上がりが決まった時のアクセルの全開できる爽快感が絶品
〇第1ヘアピン、縁石にのせるよりも、ちょっとRを緩やかに取った方が速い感じが絶品
△最終コーナーの飛び込みのとき、アクセルを緩めて、じわっとブレーキを踏む微妙な荷重移動がもうちょっと再現できていたらいいなあ。
△タイヤが冷えているときは実車よりもリアの動作がピーキーになる。温まってくればほぼ実車と同じ感覚。エアー圧は実車よりもかなり下げた数値で実車に近くなるという数値上の差がある。
(→まあ、この辺はややピーキーな状態で練習しておくくらいでちょうどいいのかも、と思うことにします。)



なんとか、これでNCECも作り上げ、ようやくシミュレーションに入っていくことができそうです。ふう。
Posted at 2021/08/29 23:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月29日 イイね!

レースシミュレーター導入!(その2 購入編)

レースシミュレーター導入!(その2 購入編)ということで、シミュレーターを買おうということになったのですが、なにを買ったらいいのか、というところでした。

もうこれはおかげさまで、周囲に実績のある方がたくさんいらっしゃいますので、考えるよりも聞いた方が間違いない。
ということで数々の若手ドライバーをシミュレーターで育成しているパーティレースで仲良くさせていただいていますniwaracingさんに教えを乞いました。

どうやらこういうことです。

まず大前提として
「NCECのNR-A仕様を搭載しているシミュレーター(家庭用)は無い!」
ここがスタートです(涙)。
NDロードスターは「グランツーリスモスポーツ」でも「アセットコルサ」でも、まああるんですよ。時代ですから。
しかしNC全盛のころはそんな家庭でやれるシミュレーターなんぞないわけです。
なので、ある程度自分たちで開発しなくてはいけないことが条件です。

目的ははっきりしています。
ゲームとして遊ぶより、実車でレースに活かす目的が強いです。
そこがはっきりしているなら「アセットコルサ」がよいということです。
この辺はやったことがないので、先人の言うことを聞きます!!
となると買うハードウェアはプレステではなくPCになります。
だんだん、やることが決まってきます。
ハンドルコントローラーとシフトはプレステでもPCでも使えるらしいので、おススメのものを迷わず買います。

ハードとソフトは決まりました。

まずはソフト
で、どうやら「アセットコルサ」もいろいろ種類があるようです。結論から言うと
steam版「アセットコルサ」を日本語化するのがベスト
のようです。基本的に英語版なのですが、簡単に日本語版にできるようなので、(いささか不安がありましたが)ここも言われるままに投入。
(その後日本語化はあっさりうまくいきました。)
他にDMMから購入する「アセットコルサ」もあるのですが、こちらは初めから日本語化されていて安心ですが、ネットワーク対戦をするときに不都合が出やすいという情報があるので、ここはsteam版が無難のようです。
購入先はこちら



ハードは下記のとおりです。
(1)ハンドルコントローラーは「Thrustmaster T300 RS GT Edition」
(2)シフトは「Thrustmaster THM-TH8A」
(3)シートは「Playseat Challenge プレイシート」
(4)ヤフオクで購入のグラフィックボードにNVideaのGTX1050が搭載されている中古PC(35000円~40000円程度のもの)
です。
モニターは自宅のテレビを使うことにしました。(でかい、モニター2つも置くスペースがない!)
(1)は結構初期不良や故障があったりするらしいので、並行輸入品ではなく国内正規品の方が安心のようです。
購入はこちら
(2)は並行輸入品で大丈夫のようです。購入はこちら
(3)は収納用に折りたためるとありますが、あまり折りたたみについては実用的ではないです(笑)
購入はこちら
(4)は中古で十分だと思います。

さあ、これでバーチャルなスターティンググリッドに向かいましょう!
Posted at 2021/08/29 22:57:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月29日 イイね!

レースシミュレーター導入!(その1動機編)

レースシミュレーター導入!(その1動機編)「若手がすなるSIMといふものを、オッサンもしてみむとてするなり。」

いま流行のレーシングシミュレーターとなるものを(いまさら?)導入してみました。


導入の動機は
(1)老化のせいか最近、集中力や反応のスピードが落ちてきているので、そこをその進行を食い止めるのに、いいかもしれない(改善するとは思っていない、せめて進行を遅くしたい)。
(2)実車で18年間やってきましたが、ちょっと革命的に練習方法を変えないと、もう伸びないかなと感じていた(ただ実走していても変わらないんですよね)。
(3)新しいコースや新しいカテゴリーのレースに順応するのに、練習で走りこんでいくのがもうしんどい。(もう若くはない。いろいろキツイですよ)
(4)モータースポーツから心が離れていきつつある息子ちゃんと一緒に遊べたら楽しいかなとか。

という、年齢的にネガティブ要素の多い悲しい理由が主な要因です。

とはいえ、若い選手はいま、こういうバーチャルの環境で練習をして、ポンと実車にのって結果を出すのがブームらしいのです。
オッサンな私として、新しいものを受け入れていかねえとどんどん老害化していくなーという危機感もあって、若い選手たちに仲良くしてもらうためにやってみようと思ったところもあります。

全く知識がない中で、パーティレースNCクラスでお世話になった丹羽監督やNCパーティレースの参加者の皆様からご享受をいただきながら下記のとおりの環境が整いました。

用意したものは
(1)使用するシミュレーターはsteam版の「アセットコルサ」
(2)ハンドルコントローラーは「Thrustmaster T300 RS GT Edition」
(3)シフトは「Thrustmaster THM-TH8A」
(4)シートは「Playseat Challenge プレイシート」
(5)ヤフオクで購入のグラフィックボードにNVideaのGTX1050が搭載されている中古PC(35000円~40000円程度のもの)
です。
モニターは自宅のテレビを使うことにしました。(でかい、モニター2つも置くスペースがない!)

DELL Optiplex 3010
CPU Core i7-3770 3.40GHz Max3.90GHz 4コア8スレッド
メモリ 16GB
SSD 240GB
HDD 1TB
グラフィックボードはGTX1050
のマシーンをヤフオクの即決価格37980円で見つけ、即購入。

まだまだ、本当にシミュレーターが有効なのか、という不安は拭い去れません。
なので、ハンコンなどは、あとで売却できるように、そこそこ人気のあるものを買っておきました。
プレステではなくWindowsにしたのも、ダメだったとしても他に使えるからいいかーという保険をかけているところもあります(汗)

あれ?年齢的にしんどいから、レースをやめるんじゃなかったの?
という声が聞こえてきそうですが、最後の悪あがきをしてみようかと思っております。
これでダメなら引退だな(きっぱり)。

しかし、もう後には戻れません(汗)
丹羽監督にガンガン押してもらいまして、購入決定から2日で全部そろって、ネットワーク対戦までしちゃいました。
新しいことを始めるときは先人に教えを乞うのが圧倒的早道ですね。
丹羽監督、ありがとうございました。

(続く)
Posted at 2021/08/29 22:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月01日 イイね!

2021年7月31日マツダファンエンデュランスに参戦しました

2021年7月31日マツダファンエンデュランスに参戦しましたマツ耐、
予選、1位
決勝、総合2位、クラス優勝でした。



結果はともかく、やっぱり家族と仲間がたくさんいると楽しいなあ。
目標は「5年前の自分たち!」ということでしたが、コースレコード樹立なのでそれは達成したかなと。

残り30分のクラス優勝争いは、「これぞマツ耐!」というバトルでした。
1周ごとに2秒ずつ詰められ、残り15分。
ギャップは20秒から、5秒くらいまで迫られまています。
こっちは淡々と走る作戦。
あっちもガソリン残量は辛いはず。

ランオフエリアにガス欠車両もちらほら。
SCは出るのか!?このままチェッカーか!?
さあどうなる!!
いやあ、ドキドキでした。



気になる老化対策(視力・視界対策)としては、
1.メガネを2週間前から外して視野のぶれを裸眼にあわせていたこと
2.ホテルをベットの部屋ではなく布団敷の部屋にしたこと
3.レースの前は走らないこと
4.前日にアルコールは呑まないこと
5.DHAサプリメントをのみ続けていたこと
これらのことで、予選は割と納得いく走りができました。



wena3のデータを見ても前日はがっつり爆睡できています
視野に問題が無かったのは、夏の直射日光で非常に明るかったというのが大きかったですね。
やっぱり一番大きかったのは、家族と仲間が来てくれたことかな。
楽しい一日でした。応援ありがとうございました。
Posted at 2021/08/01 07:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース情報 | 日記

プロフィール

「レースを辞めると決めたわけじゃないけど http://cvw.jp/b/11597/47744517/
何シテル?   05/26 14:27
ロードスター乗りの「なおし」です。 4台目のロードスターを買いました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

レースシミュレーター導入!(その1購入編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 00:10:21
先生とは… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/29 13:03:38
11月23日 マツダファンエンデュランス 筑波ラウンド に参加申込しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/20 07:49:50

愛車一覧

マツダ ロードスター 広島高潤AXIAロードスター (マツダ ロードスター)
2016年よりパーティレースに参戦。 2017年東日本シリーズチャンピオンを獲得しました。
マツダ ロードスター なおしおるぐ横浜西ロードスター (マツダ ロードスター)
2003年ロードスターパーティレースに参戦していました。
マツダ ユーノスロードスター なおしおるぐ広島高潤NA6CE (マツダ ユーノスロードスター)
富士チャンピオンレースのロードスターレース用N1車両です。
マツダ ユーノスロードスター 広島高潤µAXIAロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
平成4年式のNA6CE,走行距離は25万キロを超えました。 でも、富士スピードウェイでレ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation