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トムイグの"しろちゃん" [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2023年6月10日

リアサスペンション上部からカーボン繊維を使って静電気を飛ばしました

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
この対策は以前アルミワイヤーによるスタティックディスチャージャーで得た効果を再確認するものです。
カーボン繊維のほうが放電能力が高いので更なる改善を狙いました。
2
リアシートを倒して、運転席側の側面カバーを外します。
3
簡単にリアサスペンショントップマウントが見えます。農業用の杖でこの内装を開く状態を維持します。
ナットの上に装着してあったスタティックはシャコタン現象によるリアサスペンショントップマウントゴム無料交換以降外したままにしていました。
ハーネスが複数見えます。
4
カーボン繊維の束を丸型圧着端子で固定しておきました。カシメる時に三つ編みしたカーボン繊維の紐も加えました。
5
サンプル的に買ったスカートナットを使ってダブルナットします。
6
2ミリ径の丸型端子をカシメてカーボン繊維紐を両方のスタッドに導通させます。端子の穴径は10ミリです。
7
逆向きにナットを使ったので薄型のモンキーレンチを使って軽く締めました。単なる導電目的なので、そんなにトルクをかけていないです。
8
こういう経路でハーネスにボンディング紐を引き出します。
9
ボンディングはこの範囲のみ行いました。コネクタにカーボン紐が差し込まれたらショートするので避けました。
運転席側には燃料給油口につながるワイヤーがあるので、そこにもしっかりボンディングしました。
10
3箇所ガトリング形状のスタティックディスチャージャーを作りました。
リアサスペンションのトップから静電気を抜き取ると、排気系から静電気が抜けるのでエンジンが元気になります。
もちろんハーネス表面の樹脂から静電気を抜くことによってもエンジンが元気になります。
11
ガトリング形状はカーボン繊維のテープを導電性アルミテープで巻いてからハサミで切ることで作りました。
ハーネスに装着する時も導電性アルミテープを使います。アルミテープの糊はアルミテープに貼る時最大性能を発揮するので巻き貼りします。
12
この辺り吸音材だらけですね。全体写真を撮りました。
13
元通りカバーしました。
14
助手席側も同様です。
15
奥までボンディングを伸ばしてたくさんスタティックディスチャージャーを形成しました。
16
燃料給油口の放電がさらに追加されました。
17
試走したところパワーがまた増えたような気がします。
静電気バランスが整うまではフロントシートあたりから異音が聞こえますが、もう慣れました。
よろしかったらお試しください。

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長年お役人様の言う通り黙ってやってきて、あまりにも現実と乖離してるということなのだと思います。長年サボってきたツケをリセットするのは世間の注目浴びてるときしか無いのかも。過去は捨ててやり直したら世界に負けない日本になれるのか⁉︎」
何シテル?   06/05 06:57
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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