• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2024年05月22日 イイね!

5ナンバーカローラの誘惑

5ナンバーカローラの誘惑この動画を見た途端、急に旧規格カローラが気になってしまった↓




アレ?
アクシオ&フィールダーは、無印カローラ復活で消滅したのでは?


最近よく見るカローラシリーズのCMにも出てません。


でもトヨタのホームページを見ると、確かに今でも現行モデルとして掲載されています。
無印カローラが復活した当初、5ナンバーサイズに拘るユーザー向けに併売するとは聞いていましたが、それは一時的だろうと思ってました。
しかし、そうではなかった。


但しグレードは大幅に整理され、質素なグレードでガソリンorハイブリッドの二択になっています。

ここに来て、フィールダーが滅茶気になる存在になりました。
何故かと言うとベンベン


今年になって長尺モノを運ぶ機会が複数回あったのですが、バレーノは乗せ辛い(苦
幅は余裕の3ナンバーですが、全長は4m未満なのが仇にっ
考えてもみればワゴンを所有した事これまで無いし、一度乗りたいと思ってしまった。


そしてフィールダーは、オーディオ狂の私が喜ぶ2DIN規格。
何なら、今のオーディオをそのまま移植できます。


そしてそして、バレーノに乗って改めて自分は5ナンバーがいいなと思ってしまった。
これは私が住む地域は道が狭く、尚且つ交通量が多いので対向車とのすれ違いに地味に苦労するんです。
大通りに出れば、無問題なんですが・・・


ただね、フィールダーが気になってから車乗ってると本当に良く遭遇する。
フィールダーもといカローラはいつでも乗れる。
5ナンバーと縛るとやや厳しいかもしれんが、まだ現行車。


バレーノは、今しかない。
こんな珍車、今後スズキに限らずそう販売しないと思う。
スズキがステーションワゴンをラインナップしてたらなぁ~。


流石にオプトラは古いのでNG。


AE100系も、海外ならまだまだ現役。
私も100系スプリンターセダンに乗ってましたが、機会があれば一瞬でもいい。
もう一度乗ってみたい。
Posted at 2024/05/22 22:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月13日 イイね!

バブルな悩み

バブルな悩み昔は車を購入する際、皆さぞ悩んだ事でしょう↓


車種とグレードが多かった時代の悩みですねぇw
今の車は

そもそもグレードが1つしかない、モノグレードだったり


ターボかNAか
2WDか4WDか
選択肢は格段に少なくなっています。
ハイブリッドかガソリンか、という選択肢も今や減少傾向で
これからは、ハイブリッドかプラグインハイブリッドか
はたまたEVか。
これでオーディオ・エアコン・パワステ別売りだったらウケますがw
 


あとGX71マークⅡのGRサルーンは、子供の頃リアルに見かけましたね。
動画でも触れられていますが、後輪が極端に引っ込んでいるので離れていてもすぐ見抜けました。


今GRと聞くとスポーツモデルを連想しますが、私はどうしてもグランデにあと1歩・ガマンのGRサルーンを思い出してしまいます。

もしも今、自分の手元にGRサルーンが転がり込んできたら・・・
少し前だったら、リアにワイトレか太いホイール履いて誤魔化してなんちゃってグランデにしたいと考えた筈。
でも、今は

クレシーダ2400GT中東仕様にしたいなぁw
GRサルーンと同じホーシングで【2400】エンジンはディーゼルでもターボでもない、コースターの22Rというトンデモ仕様!
メチャええやんw



禁断のグレード、それがソアラV1。
Posted at 2024/05/13 19:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年05月02日 イイね!

アナログ残滓

アナログ残滓薄々気付いてはいたのですが、その思いは確信へと変わりました。
先月他の車に乗る事が多かったのですが



バックカメラの画質が粗い。

これは車種やナビに関係なくです。
ずっと疑問に思っていたのですが


カローラクロスの大画面ナビも同じだった瞬間、悟りました。


バックカメラの画質はアナログ放送規格


2020年、バレーノにバックカメラを装着した際に気付いてはいました。
VHSデッキ等で見慣れた黄色いコンポジット映像信号端子を見た瞬間
「貴様ぁ!アナログだな!」
と、叫んではいないw


私みたくミラーの小さな液晶に映すのであれば、別にアナログでも問題ない。
後ろが映せて偉い!どまりです。


しかし今やナビは大画面化しフルセグ地デジ受信は当たり前で、デジタルインナーミラーを装着していたりするとバックカメラの画質だけ本当見劣りする。
画像のデジタルインナーミラーはフルHDなので解像度1920x1080なのに対し、アナログ=NTSCは640x480・・・と差を考えるとアナログも結構健闘してるなw


今話題のEV勢は自動運転の兼ね合いもあってか、外部カメラはデジタルなんですよね。
コチラの方の動画より画像を拝借
こういう所は独自規格のテスラや中韓勢の方が我が国よりも強いイメージですが・・・


そろそろ日本も乗り換えるべきでは。
そう思った、5月。


パルプ・フィクション(’94米作品)リバイバル上映版予告編
初見は高校生の時で、WOWOWで観たかなぁ。
それをVHSビデオに録画して持ってたのですが、友人に貸したら帰ってこず(怒
ただこの時のビデオ、というか放送されたマスターの画質は正直相当悪かった。


今はDVDを持っており上の画像はキャプチャーしたものですが、これでも最初観た時は

「同じNTSCでもこんなに違うのか!」
と、驚いたものです。
でも、動画のリバイバル版は1920x1080フルHD規格なのに加え、修復されているのか、或いは世代の若いフィルムから再テレシネされているのか、映像の鮮度が別次元ですね・・・
Posted at 2024/05/02 18:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月29日 イイね!

魅惑のローレル

魅惑のローレルウホッ、いい車!




JAST.ONの中丸さんは別のyoutubeチャンネルで知ったのですが、旧車の知識がハンパなくてびっくりしました。
そしてこの動画で、恥ずかしながらブタケツ前期の存在を初めて知りました。


私がブタケツと聞けば、リアにオーナメントの装着された後期の姿が真っ先に思い浮かびますが、前期は販売期間が短かった為希少みたいです。


しかしこのブタケツローレルは、不思議な魅力があると思います。
70年代の日産車はクライスラーをパk...モチーフにしたモデルが多く、ローレルと兄弟車のケンメリもダッジ・チャレンジャーの影響を強く受けているんですが、ブタケツの姿は優雅であり、スポーティーでもあり、ヤンチャも受け入れる懐の深さがある。
そう感じます。


マッスルカーのチャレンジャーはサイズは滅茶優雅ですが、八の字シャコタンは・・・似合わないだろうなw


これまた堪らない1台!
排ガス規制のくだりは時代を感じますねぇ。
そしてJAST.ONチャンネルの動画は全てiphoneで撮影・編集されてるそうです。
これまた別の意味で時代を感じる・・・
Posted at 2024/04/29 23:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月28日 イイね!

4月まとめデラックス

4月まとめデラックス何シテル?ばかり更新して、ブログは放置気味でした。
今月マイページのヘッダー画像を変更していますが


生産者は私です。
そろそろ50歳になろうというオッサンが、Vの推し絵を描くのはキモい。
自分でそう思ってるw
※ヘッダー絵はふざけてアレンジしたもので、全体絵はまだ未完であります。

オホンッ


バレーノのガラスコーティングを、ボンネットとルーフにも追加施工しました。
クリンビューのイオンコートに不満があった訳ではないのですが、全面ガラスコートしてからイオンコートを重ね塗りするのはどうよ?
一番紫外線その他諸々負担が大きいのはボンネット&ルーフでもあるし・・・


贅沢にも2回塗りしました。
文句なく、ヌルテカな仕上がり。


これにはビフもびっくりでしょう。
※フォード・クーリエは日本のマツダ製です。


そして、コーティングだけでもこの水弾き。
いいね!いいね!
イオンコートは、もういいやw



が、しかし不都合な真実も最近知る事に。
NEXのコーティング済のステッカーを貼る車は街中でチラホラ見かけるのですが、まぁ十中八九汚い!
塗ったらノーメンテ・雨で汚れが勝手に落ちる!
と、いう事は無い様子。
施工後も、それなりにメンテは必要なのだと悟りました...


昨年まで履いていた、スプラッシュ純正ホイール&タイヤは親父さんのカローラクロスでドナドナしました。
他にも処分するモノがあり、この日は半日カローラクロスを借りたのですが、改めていい車だと思う。
何よりデカい♂のに、乗りやすい。
流石はカローラブランド。


しかしコストダウンが目につくのも事実。
トヨタなのにパワーウィンドウスイッチの文字プリントが省かれ、照明も無い。
こういうのは


スズキで充分なんだよ!
そう思った、4月。


そんなスズキ・イグニスに



タイヤハウスをチッピング塗装をしてやりました。


そして整備手帳にも記しましたが、CVTフルードを交換しました。


交換に当たっては、改めてネットで情報収集してから作業に当たったのですが、こんなブログを発見。
少量でもいいから、マメに交換した方が良いような気がしました。


古今亭志ん生 - 黄金餅
年始にこの動画に辿り着きました。


私の大好きな北野武監督作品「その男、凶暴につき」の前半シーンで、清弘(白竜)の乗る130系クラウンのラジオから落語が流れるんシーンがあるんです。
そのセリフが中学生(!)の頃から頭にこびりついてたのですが、何の落語かは知らずにこの歳を迎えました。
年始に何気なく、13:15の下谷山崎町から木蓮寺までの道中を説明する文言の一部をネットで検索したら、あっさり演目を知る事に相成りました。
いやぁ、ネットって本当素晴らしいですねw
Posted at 2024/04/28 01:30:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「玉子焼きは油多めにするとマジ美味しい」
何シテル?   07/16 23:34
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  1234 5
67 89101112
131415161718 19
20212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38
[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation