• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2024年03月15日 イイね!

セイバーリング装着

セイバーリング装着もう雪の心配はないだろう。
そう思い立ち夏タイヤに戻しました。


2シーズン履いた、スプラッシュ純正15インチには別れを告げ


バレーノ購入直後に入手し短期間履いていた、スイフトSL純正の16インチを再登板。
2月の暖かい日にクリーニング→ガラスコーティングを塗りこみ済。


いつものように交換するのですが


やはりいつものようにリアはスペーサーを挟みますが、今回3ミリにしました。
年なのか、年々ツライチ欲が減退しています。
最近タイヤの脱落事故が多く、ビビっているのもある(真顔
この3ミリスペーサーは学生の頃に購入してるので、かれこれ25年の付き合いです。


しかしここで問題がっ
私のバレーノはリアのハブをロングタイプに打ち換えているので、袋ナットが底つきする可能性があります。
冬タイヤに装着していた貫通ナットを仮で装着して出幅を確認。
結果、大丈夫でした。


因みに袋ナットも、冬の間にしっかり研磨しておきました。
貫通ナットは磨く前に錆落としだな(苦


久々に16インチを履きますが、車が若返った印象です。


ホイールはガラスコーティングしただけあって、バリ輝いています。
ボディ同様、汚れのこびりつきが少なくなる事を期待。


そして再16インチ化に伴い、新たに入手したタイヤは


セイバーリング・SL201 サイズは185/55/R16です。


セイバーリング?
えっ、なにそれ。
エロゲの主人公?
私も最初はそう思いました←お前だけだw


セイバーリングは元々米国のタイヤメーカーでしたがファイアストンに買収され、ご存知の通り現在ファイアストンはブリヂストンの傘下です。
セイバーリングもファイアストン同様、ブリヂストンのセカンドブランドになっています。
ロゴがかつてドイツに存在した、美大落ちチョビ髭の党に似てると感じるのは私だけだよねw


因みにブリヂストンのタイヤ館・コックピット系列はデイトンブランドを扱い、ミスタータイヤマン系列はセイバーリングを扱う・・・らしい。
私は今回タイヤマン店で購入しましたが、頼めばデイトンも取り寄せて貰えるのか?
今度聞いてみよう。


ファイアストンの名を冠したタイヤは、どうも現在は販売されていないようです。
このままサヨナラなのか、はたまた復活するのか。
個人的には復活して欲しいところ。


JT/セブンスターボックスCM(1998)
このCMを最後に、我が国ではタバコのCMは中止となりました。
当時たまにセブンスターボックスは吸ってましたね。
ソフトに比べ、少しだけ軽かった。
今吸ったら、恐らくひっくり返りますw
Posted at 2024/03/15 00:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ドラゴンズvsカープと思ったら違った」
何シテル?   10/03 14:04
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34567 89
1011 121314 1516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

[スズキ スイフト] ●HIDヘッドライト「手動」光軸調整方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 19:39:24
ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38
[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation