
午後とある交差点で、信号待ちをしていた時の事。
信号が青に変わったのに、前2台が動きません。
私は軽くクラクションを鳴らしたのですが、結局動かぬまま信号は赤に戻ってしまいました。
どうも先頭の車の様子がおかしいようで、前の車のドライバーが車から降りました。
私も降りて見ると、先頭の車=ダイハツ・ムーヴはエンジンがかかってません。
ドライバーの小母さんに事情を聴くのですが、動転してるのか今一つ喋る内容が理解できません。
私が確認の為キーを回してもセルは全く動かず、ACCでパワーウィンドウすら動きません。
ただ、このムーヴは珍しいMT車でした。
既に後続では渋滞が発生していたので、前の車のドライバーと駆け付けてきた農家のオッチャン達と後方の駐車場まで押して移動しようという話になりました。
早速総勢5人で車を後方へ押し始めたのですがドライバーの小母さんの車の操作がぎこちなくて、あらぬ方向に車が進みます。
「ブレーキ!」
「ハンドル左!」
大声で指示するのですが、どうにもモタついて私を含め押しがけ5人衆のストレスはピークにw
「ちょっと、兄ちゃんが操作してごせ(くれ、の意)!」
一緒に押してた農家のおっちゃんの言葉に
「おう、まかせとけ!」
と言わんばかりに小母さんを勢いよく車から引きずり降ろし(嘘)ハンドルを握りました。
ここで、小母さんが操作にモタついていた理由が分かりました。
エンジンがかかってないので、ハンドル・ブレーキがとてつもなく重いのです。
軽自動車なのに何故?と思う程、重たかったです。
また窓が開かないので、外の声も聴きとりづらかったです。
私は何度かドアを開けて、押す人達とやりとりを行いました。
無事駐車場まで移動し、改めて小母さんに話を聴くと概要は以下の通りでした。
朝エンジンがかからず自宅の他の車とバッテリーを繋ぎジャンピング・スタートは出来たのですが、その後も車の挙動がおかしかった為、整備工場に向かう途中だったとの事でした。
「バッテリーが寿命だったんじゃないか?」
農家のおっちゃんの言葉に、私ははっとしました。
前日、地元は最高気温26度を記録し夏日でした。
ところが、当日は一気に気温が下がり昼間でも15度前後。
バッテリーは低温になると、何もしなくても性能が低下します。
当然、今の時期寒さは真冬程厳しくはないで健康なバッテリーなら無問題ですが、劣化したバッテリーだとこうなっちゃうみたいです。
しかし軽自動車とは言え、路上で不動車になるとこれだけ面倒な話になります。
これが2リッター以上の普通車でATだったら・・・考えたくも無いw
みんカラの皆さんは当然車のメンテナンスは抜かりなくされてると思いますが、冬を前に今一度バッテリーのチェックをされる事を強くお勧めします。
追伸
ドラレコで撮ってたら動画即UPするんですが、その時は社用車だったんで・・・
しかし文章にすると長いなぁ~
社用車にもドラレコ装着した・・・して欲しいなぁ~w
Metallica - Wherever I May Roam
Posted at 2014/10/28 00:19:01 | |
トラックバック(0) | クルマ