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F-INEのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

エアコン怪談

エアコン怪談それは長い梅雨が明けた、ある日の事だった。


バレーノのエアコンが、臭う。
強烈ではないのだが、生臭い。
エアコンのフィルターを替えて間もないのに、おかしいな。
その時は外から入った臭いなのだろうと、気に留めなかった。


しかし、臭いは日に日に強くなっていった。
換気をしたり、ファブリーズをシートに噴いたり。
手持ちのエアコン消臭剤も試してみたが、今一つ。


新たに消臭剤を入手し噴霧すると、その日は確かに臭わなくなった。


だが、翌朝エアコンを入れると臭いが戻っている。
この時、確信したのだった。
「これはカビや菌といった、一般的なモノの臭いじゃない。」


では、一体原因は何か?
数日間考えた末、ある事を思い出したのだった。






-1年前・バレーノを購入した日の午後-

「フゥー、オーディオ用のバッ直線を車内に引き込んだぜ!」
「引き込んだ箇所を塞がなきゃ」



「ブチルゴムが見当たらないから、(よくわからん)粘度みたいなコレでいいやっ」








暑さで溶け落ちてましたorz
この粘度みたいなのは、多分水道管?用みたいで耐熱性がなかったのです。
梅雨が明けた途端、暑さで溶けだし→直ぐ横にあるエアコンの吸気口に臭いが入ってしまったのです。
因みに外気導入にするとココから空気は吸わないので、臭いがしなかった。


パーツクリーナーで除去し


ちゃんとしたブチルゴムで塞ぎ直しました。
結果2-3日は少々臭いましたが、今は全く臭わなくなりました。

臭いの原因=1年前の俺w


一方、プロはこうしてトラブルの原因を探るのだった。
まさかのオチなので、最後まで見てね!
Posted at 2020/08/31 23:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月29日 イイね!

1year

1year本当に早いもので、バレーノに乗り始めて1年になりました。


ハンガリー製のスプラッシュに9年間乗っていた事もあり、私は購入に際してバレーノがインド製という事にさほど抵抗感は無かったです。


確かに国産の品質に届かない箇所は多々あります。
※時計回りにドアのチリ具合→リアデフォッガーボタンのバリ→下廻り溶接部の錆→ダッシュのムラ
でもダッシュを除けば気にならないですし、ましてや運転していて


「あっ、この瞬間が印度車だね。」
と感じる事は皆無。


これは車を構成する部品全てがインド製ではなく、巧みに他国製品を調達しているのも影響しているでしょう。
バレーノユーザー多数派の1.0ターボモデルはエンジン&6ATは日本製ですし、私の乗る1.2NAモデルはエンジンはインド製ですがCVTはタイ製です。


私はこのCVTが大変気に入っています。
市街地で走る速度域ではエンジン回転はほぼ1000回転に抑え、スムーズに走らせます。
今のCVT車は軽自動車を含め皆こんな感じなのでしょうが、更に気に入ってるのが速度をキープして走行する事を得意としています。
20キロで走ろうが60キロで走ろうがギクシャクせずスムーズなので、本当ストレスを感じない。


そして高速道路ではACCを使えば、速度調整はバレーノに一切を任せ楽に走れる。
この運転の余裕感は、コンパクトカーで得られる域を超えていると思います。
余力を感じ(実際車体は軽量なので、速く走る事も出来る)ゆったり走らせる事が出来る感覚は高級車のそれに近いです。


こんな車が、インドで生産出来るんです。
時代は変わった。
1年バレーノに乗った感想はこれに尽きます。


余談ですが、この1年バレーノにせっせと装着した室内の装備も


ETCとレー探以外は海外製です。
※大阪日本橋で買ってFGOの加藤段蔵までもC製
あっ、写真には映ってませんがナカミチのアンプとオーディオテクニカのスピーカーケーブルが日本製で(以下略


残念ながらバレーノは日本での販売を終了してしまいましたが、スズキを含む国内メーカーはこれからも海外の面白いモデルをガンガン日本に送り込んで欲しいと思います。
今日本の市場は軽自動車or高級車と二極化の様相を呈しており、尚且つ値段が高く似たような恰好ばかり(苦
メーカー側からすれば売れない車は造りたくないのは理解しますが、ならば少なからずいるであろう私みたいな上級国民ではない変態(笑)向けにタイ・インド・インドネシアといった右ハン左側通行の国から軽と高級車の間を埋めるモデルを輸入で補って欲しいと感じます。
最初に述べましたがバレーノは国産の品質には届かない部分は多々あります。
但し、その差は想像よりも遥かに小さく、これからも向上していく事でしょう。
そして品質の差よりも新興国モデルならではのチャレンジ精神=若々しさに魅力を感じます。


※個人の感想です。


チェコのシュコダもインドの工場で生産しています。
このオクタヴィアRS、中々カッケーと感じます。
リア周りが昔のアウディっぽいところが、オジサンの心を鷲掴みにします。
マフラーエンドが最近の独仏フェイク勢と違い、リアルなのも好感が持てますっ
お値段35,99,599ルピー。


1ルピー=1円が目安となるでしょうw
Posted at 2020/08/29 00:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月25日 イイね!

万国共通

万国共通低グレードに上位グレードのパーツを移植する。
古えから伝わるカスタム法であります↓


バレーノはインド本国仕様・日本仕様共にヘッドライト/テールライトは2種類でしたが、日本仕様はマイナーチェンジで動画で交換するタイプに統一されました。


そんな私の1.2XGのヘッドライトはいずれS13シルビアや初代セフィーロの角目=プロジェクターじゃないタイプみたくステータスで希少価値になりそうな(ねーよw)ハロゲンでございますが・・・


この1年で運転席側の上部クリアが劣化してましてorz
オクに出品されてる1.0ターボのヘッドライトに交換したろかと画策した事もありましたが意外と高い&状態よろしくない品が多数なので


塗ろうかなと最近考えてます。


テールは現状シンプルで気に入っており替える気は無いですが下部は全く光らず、点灯時はバランスが悪いとも感じます。
そう感じた方が、やはりインドにいました↓


1:56配線処理が若干ゃ草


ところでこのタイプのテール下部って、何時点灯するんでしょう。
リアフォグ?
※自分のバレーノ以外は恐ろしく無知なワテw
Posted at 2020/08/25 01:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月22日 イイね!

ハッチをゴニョゴニョ

ハッチをゴニョゴニョバレーノの荷室は2階建てです。
あっ、言い方が悪いかっ


要は折り畳みの板がございまして


底板との間に僅かな収納空間を得られるよう設計されてるのですが


取り去る事にしました。
理由は得られる収納空間は限られ、尚且つ分ける必要を感じない為。
折り畳みの板はレールの下にずらせば底板と一緒にセットする事も出来ますが


そうすると緊急時のキット類にアクセスしにくくなる。
三角表示灯は発泡スチロールのベースを一部カットして納めています。
納車時一番最初に加工した箇所なのに、載せてなかったですね。
そして今日気付いたのですが、もうすぐ納車1年経つのに後部座席を倒した事が無い・・・
つまりハッチの収納は私にはデフォの状態で充分という事でしょう。


尚、外した板を家に持ち込んだところ


コイツが弾き出されましたw
※スプラッシュ英国仕様テール
もう乗り換えて1年経つし、片付けなきゃです。


君は1000%-1986OMEGATRIBE
最近ラジオで聴いて、今更ながらハマってます。
昔の夏は今と違って熱帯夜も猛暑日も少なくて、この曲みたいに爽やかだったんだよなぁ~(遠い目
Posted at 2020/08/22 23:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月18日 イイね!

ドコカノニッポン

ドコカノニッポン山梨県って、右側通行なんすね↓


今R30後期=鉄仮面はまず見ることが無いですね。
極上の鉄仮面を見たければ山梨県(棒)

前期は西部警察のDVDで見ましょう。


隣の県に住んでるんでこっそり教えますが、島根県にも右側通行地帯があるんですよ
(テキトー
Posted at 2020/08/18 23:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

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