• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

新世代バレーノ

新世代バレーノ2月23日・インドで新型バレーノが発表されました。
早速youtubeには現車レビューが続々とアップされています↓


先代は日本では2500台しか売れなかった【しくじり車】ですが、インドでは100万台越えの大ヒットモデル。
想像以上にキープコンセプトですが、人気モデルを敢えて大きく変える必要はないでしょう。
それよりも感心するのは内装の質感。
動画越しでも明らかに向上していると感じます。


あと気になったのが、ナビ周りの造形がトヨタっぽいよーな。
これは2代目もトヨタブランドでも売りまっせ!
というスズキの意気込みを感じます。
※個人の感想です。

ざっと新型バレーノを見て、私が思うのはただ一つ。


リアエンブレムが欲しい
フォントが初代より若々しく感じます。
しかしよく見ると


バンディットに似てるかもw


ヒット車の後継開発は難しいと思います。
その典型がホンダ・シティでしょう。
後継のロゴ(乗ってた)は更に低迷しフィットで華々しく大復活しますが、2代目フィットはシティの失敗の恐怖からかキープコンセプトでした。
その後は・・・言わないでおこう。
Posted at 2022/02/23 22:59:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月22日 イイね!

独自調査

独自調査バレーノに乗り始めてから、ずっと探しているモノがあります。


純正のデイタイムライト
画像は豪州仕様車


私が現在装着しているのは、中華のパチモンです。
品質&耐久性に疑問を感じながらもデザインは気に入っており、いつかはクラウン純正品を。
そう思いながら海外のサイトを物色しているのですが


ないんだな、これがw
過去にe-bayで豪州からの出品を発見しましたが、事故車外しで片側だけ・しかも高価という塩物件でした(苦


それもその筈、デイタイムライトの設定はオセアニア&欧州仕様のみ。
画像は英国仕様車
売れ筋のインド本国仕様には設定が無く、限られた存在なのが判明。


ならば何だか形が似てるエスクードのデイタイムを流用して何とかならんか。

そう考える私に更なる追い打ちがっ


フォグベゼルに備わるデイタイムライトはハロゲンヘッドライト仕様限定
画像は新西蘭仕様


全世界・そして日本もバレーノは非ハロゲン仕様が大勢(私調べ
画像は印度尼西亜仕様
日本仕様のスモール部分が、デイタイムライトとして発光するようです。
そりゃあ、無いわけだw

でも、今後も諦めず探すつもりです←粘着質


断じてヘッドライトを交換してお茶を濁そう、なんて考えていませんw


そんな事を考えながら、2:50【熱いお茶を飲む】


Westside Connection - Lights Out
何回聞き返しても
【熱いお茶を飲む】
としか聞こえないw


youtubeコメント欄も、数々の日本人ソラミミスト兄貴の熱い書き込みが光る☆
Posted at 2022/02/22 01:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月19日 イイね!

世代交代?

世代交代?昨年末ブラックフライデーセールに乗せられて、ホイホイとタブレットを購入しました。


アマゾンfire HD10
セールで諭吉さん1枚ちょっとで買えました。
魔改造で本来は不可であるgoogleアプリを使えるようにしています。
保護フィルムはダイソーでテキトーに選んだヤツ貼ってますw

コイツを車でナビとして使うとどんな感じか?


取り敢えず置いてみた。
流石10インチ、迫力が違う!
これなら快適なドライブを楽しめ


邪魔



8インチタブでも、これである。
薄々気づいてはいましたが、ダッシュor窓に固定して使うには10インチはデカすぎる。
因みに8インチで使っていたクレードルでは大きすぎて固定できませんでした(苦


最近のレクサス&マツダの純正ナビは横長画面を採用しています。
個人的にナビ画面は常に視界に入って欲しい。
ならば、長細いタブレットを用意すればいいのかっ








結論:手持ちのスマホが丁度良いサイズ感だった
OUKITEL K7は6インチですがアスペクト比18:9なんで、まぁ横長(縦長)の部類かしら。
Xperiaは21:9なんてモデルがあるらしい

何よりコロナが収まらないと遠出できない(苦虫


バレーノ専用・縦型アンドロイドナビ(プレーヤー?
スバルやテスラモデルXみたいですが、これはこれで使いやすそう。


アリエクスプレスでも出品されてますが、コイツはSIMカードを挿して単独でも使えるみたいです。
面白そうですが、私は旅以外でナビ&画面は要らないのでパス。
そんな私の心をくすぐる品がコチラ↓


1DINでイコライザー表示とか、オッサンの心を鷲掴みでしょw
何気にハイレゾ対応は偉い!


ソニーのハイレゾオーディオに似ているのは気のせいです。
Posted at 2022/02/19 00:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月11日 イイね!

H4LED短期レビュー

H4LED短期レビュー雪国在住という事もあり今迄LEDバルブには手を出さずにいましたが、安さと好奇心を抑えきれず購入しました。


お値段送料込みで8.500円とLEDバルブとしてはお安いですが、メーカーはあのベロフ。


HIDが世に出て間もない頃、afインプ等の雑誌でベロフの広告を見かけてはいいなぁ・欲しいなぁと思っていましたが、とてもお高く当時の私には手が出せなかった。
その時の私の様子はコチラ↓


あれから十数年・私がセレブになった訳ではなく、ましてやジャックスカードを契約した訳でもない。
ベロフが安くなっただけw


取り付けはちょっとコツを要しました。
標準のH4バルブよりも僅かに大きいようで、ゴムカバーが窮屈なのと固定ピンも
力を掛けないと固定できなかったです。


このプレシャス・レイZは外付けコントローラーは無く、冷却ファンもこの小さな筐体に内蔵されています。
ファンの音は耳をすませば聞こえますが、エンジンをかければ聞き取れないレベル。
そしてよく聞くトラブルでラジオにノイズが入る、という事は私のバレーノでは無かったです。


肝心要のカットラインですが、肉眼で見る限り問題ないと感じます。


参考までにハロゲンのカットライン。
撮影場所&角度が異なるので高さが異なって見えますが、一緒だと・・・思う。


純正でLEDを装着するイグニスとの比較はこんな感じ。
流石にイグニスの定規で引いたようなカットラインには敵いませんが、対向車を幻惑するような配光ではないと感じます。
そして色温度4500ケルビンなので、イグニスよりやや黄色っぽいのはおわかりいただけると思います。



ハロゲンより当然明るいですが爆光ではなく、むしろ純正採用のLEDよりやや暗いかもしれません。
耐久性やロングドライブ=長時間点灯でどうなるかは現状分かりませんが、今現在は交換して大満足ですね☆


今はハロゲンですが
今月末に車検なんで、念の為戻しました。
色々レビューを見ると車検通るみたいですが、預けて不適合で呼び出されるのも嫌なんで・・・
慣れとは恐ろしいもので、戻した直後は凄く暗く感じましたが今は気にならないです。


以上、人間工学に背を向けイエローバルブが大好きな私の所感です☆
あっ、冬は今後もイエローバルブ使います。


死刑台のエレベーター(1958年仏作品)予告編
昭和33年の映画なんで出てくる車はクラッシックですが、ファッションは意外に今と大差ないのはおフランスだからか。
音楽はマイルス・デイヴィスが担当していますが、曲名が全部フランス語なんで相も変わらす覚えれない。
サントラ持ってるのに。
Florence sur les Champs-Élyséesという曲です <読めない
Posted at 2022/02/11 01:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年02月08日 イイね!

青空板金

青空板金印度名物・青空板金にとうとうバレーノが登場だ☆


毎度の事ながら、屋外でよくここまで仕上げれると感心します。
このバレーノは過去にフェンダーマーカーを埋めて、ウィンカー付きドアミラーに交換してるみたいですね。
リアワイパーが無いので、最廉価グレードのシグマでしょうか。


最初に紹介されるシグマは無い無い尽くしのしょっぱいグレードで、リアワイパーはおろか曇り取りの熱線も省かれています(汗
しかしながら、タコメーターの無いシンプルなスピードメーターは個人的に嫌いじゃない。
Posted at 2022/02/08 01:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「メガデスのデイヴ・ムステインかと思ったw」
何シテル?   06/10 11:42
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
67 8910 1112
131415161718 19
2021 22 23242526
2728     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] 【フロント】モンスター製ダウンサス取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 23:34:03
[スズキ スイフトスポーツ] サス交換(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 16:52:31
ローダウンスプリング交換後のトーイン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:04:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation