• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F-INEのブログ一覧

2023年05月15日 イイね!

徹底比較

徹底比較ドイツ人が、VWサンタナを徹底比較する動画です↓


サンタナはパサートの姉妹車ですが、本国(西)ドイツよりも中国&ブラジルでの販売期間が長かったモデルです。
白色が西ドイツ・銀色が中国モデルです。
西ドイツモデルは内装を見ると、まんまゴルフ2ですね。友人が乗ってたので懐かしい
かたや中国モデルは2012年製という事もあり西ドイツモデルに比べると近代的ですが、それでも全体的にクラッシックであります。
中国モデルは上海汽車製ですが、私が2004年に上海行った時は本当にサンタナだらけでタクシーはほぼサンタナオンリーでした。
実際2回乗った
それから十数年


サンタナを魔改造していた国が、EVの先進地になるとは想像すら出来なかった。

因みにサンタナは日本でも生産されていた時期がありました↓

日産が今は亡き座間工場で84-90年の間に生産したモデルですが、残念ながら
5万台ほどしか売れ・・ってバレーノに比べれば大ヒット車じゃないかw
エンジンやトランスミッションはVW製ですが、それ以外の部品は日本国内調達だったそうです。


日産とVWの関係はサンタナで途絶えるのですが、この経験から名車・プリメーラが誕生したとも言われています。


ブラジル版のCMですが、叶うのならば西ドイツ/中国/日本/ブラジルの4台の比較動画が見てみたい(ワガママ


ブラジルには他地域には無い2ドアとフォード版【ベルサイユ】も存在するので、比較の際はカオスが予想されますw
Posted at 2023/05/15 00:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年05月11日 イイね!

近くて遠い場所に行ってみた

近くて遠い場所に行ってみた結構ヒッキーな私ですが、コロナも終わりらしいので(大本営発表)遠出してみました。
その場所とは(ベンベン)前回のブログで記した、島根県奥出雲です。

島根県には【出雲】と名の付くエリアが三か所あり、岡山で勤めていた頃の支店長(姫路出身)が東出雲町(現在は松江市)に用があったのに出雲市まで行ってしまったという事もあったので注意しましょう。


日南町の霞という場所から奥出雲に向かいましたが、鳥取県側の山道がスイッチバックw
こういう道は非力なNAバレーノには辛い。


日南町最後の集落・茶屋を通過し
鳥取県のアメダス観測所で最も低い気温を記録した場所


奥出雲町横田に入りましたが、真っ先に驚いたのが信号機が縦な事。
鳥取県も雪国ですが、縦は殆どないです。


そして北海道の道にあるような路肩の矢印看板。矢羽根と呼ぶらしい
鳥取でも江府町の奥大山エリアに僅かにありますが、如何にこの場所が冬雪深いかを物語っています。


そして第一の目的地であるJR木次線・出雲坂根駅に到着。
久しぶりにスマホではないカメラで撮影しましたが、いい写真撮れますね(自画自賛


名物のスイッチバックはホームからは撮影出来ず、というか私が考えていたよりもスイッチバックはずっと大掛かりな設備で向かいの山でも登らないと撮れないでしょう。
しっかり見たい方は、木次線に乗りましょう。

出雲坂根から一番の目的地・奥出雲おろちループに向かう様子は、ドラレコ動画をご覧下さい↓

ボソっと呟いてますが、車で走ればあっちゅう間です。


到着したのが三井野原駅・JR西日本管内で最も標高が高い場所に位置する駅です。
境線の小さな駅より立派じゃん、というのが第一印象。


ローカル線あるあるの線路に草。
この風景も木次線が廃線になれば変わってしまうのか。
そう考えるのは私だけではないようで、沿線にはチラホラ撮り鉄と思われる方の姿が確認できました。
この駅は私が訪れた時は文字通り無人でした。


少し戻っておろちループ傍の道の駅展望台から撮影。
おろちループは木が繫っていて撮影出来ませんでしたが、木次線はしっかり確認できます。

道の駅にはこんな張り紙も。
私が訪れた1時間後に汽車が通過予定でしたが、既に三脚を準備してる方がいらっしゃいました。


道の駅にはこんな銅像も。
木次線の前身である簸上(ひかみ)鉄道の創業者・絲原武太郎氏・・・の息子さんかな?
何したんだろ(無知


そして映画【砂の器】の舞台となった亀嵩(かめだけ)駅にも行きましたが、まさかの駐車場が満車!
学生の頃親父と来た時は誰一人居なかったのが噓のよう。


何の変哲もない地方の駅ですが、映画を観ると感動のシーンが脳裏をよぎるのであります。
昔ココに来た時は道が1.5車線と言えば良いのか、対向車が来れば即徐行した記憶がありますが今は周辺の道路を含め整備されていて本当に走りやすかった。


そのせいか奥出雲エリア、明らかにツーリング目当ての車&バイクが多数。
信号が少なく県境の峠を除けばなだらかな道が続くので、ツーリングには打って付けでしょう。
BRZやゴルフGTIも見かけましたが、高性能なマイカー持ちの方は市街地では出来ない【野生開放】に持って来いのエリアです。
しかし、速度超過には注意が必要です。
※島根県は取り締まり結構厳しい
Posted at 2023/05/11 01:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「やかましいわw」
何シテル?   12/21 10:11
F-INE(ファーイン)と申します。モノごころついた時から車バカです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
78910 111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[スズキ スイフト] スイフトの光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/23 17:38:58
[スズキ スイフト] ●HIDヘッドライト「手動」光軸調整方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/30 19:39:24
ETC取り付けDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/21 15:37:38

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
人生初の3ナンバー車。 純正プラスαのスタイルでイジる予定です。
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
学生時代の車です。ホイールとステアリングは解体屋で見つけた100系レビン純正。当時まだ高 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
10年・16万キロ走破しましたが、スプラッシュ乗換に伴い廃車となりました。ホイールを始め ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
2010年9月に中古を大阪で購入。 「可能な限り自分で」をモットーに、自分好みにイジり倒 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation