モリヤスのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

今年の山岳グランフォンド

多分、日本一過酷なロングライドイベントである、山岳グランフォンド吉野の案内通知が届きました。

普通ロングライドイベントといえば景色を楽しみながら、エイドステーションで美味しい地域名産ものを頬張りのんびりツーリングというイメージです。

普通はね!

しかし⋯

このロングライドイベントは普通ではありません。

コース詳細は地図をクリックしてください
      ↓

スーパーロングコースは210kmという距離もさることながら、1日の獲得標高がほぼ3,700mというまさにスーパーなコースでスタートが6:00 ゴールの制限時間が今年は16:30と強度もスーパー!

昨年は一日の獲得標高がほぼ4,000m

工工エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ工工

16:30を一秒でも遅れると完走と認めてくれません。

昨年、私はエイドでしたことといえば、トイレ休憩・水分補給・味わってなんか食べてると制限に間に合わないのを分かってるので美味しいものも口に放り込むだけで、保存の効く物はジャージのポケットに詰め込み走りながら食べるの繰り返しでなんとか昨年完走しましたが制限時刻10分前でした。

SLに参加するくらいだから脚に覚えのある方が多いはずですが昨年のコースでは130km走らされてからの2kmの平均斜度10%・最高斜度22%という弩級の激坂では回りで続々と自転車を降りて歩く方が続出しました。

坂の苦手な私は平坦で脚の合う参加者と協調しながらローテを回すくらいしないとDNF必至。

後半はお互い特に疲れてるのでこの協調が肝です。
私も見知らぬ参加者に声を掛けて協調しながら平坦をハイスピードで戻って来れたのでなんとか完走できました。

(;;;:´;Д;`:;;;)ゞァセァセァセァセ,,,

関門時間も厳しく設定されてるのでSLコース昨年の完走率は70%位でした。

S-ショートコース
L-ロングコース
SL-スーパーロングコース

先週の試走でも荒れた路面に激坂の連続でこれはきつい一日になると予想しています。
晴天ならまだしも雨天だとDNFかも・・・・

毎回参加して思うのがこのスーパーロングはエイドのある山岳ロードレース(足切りあり)だと・・・
昨年、途中まで一緒に走ってた方も地元の実業団チームの方だったし

ロードレースならパンクしてもニュートラルカーからホイル借りて交換したらいいけど、ここは自分でチューブ交換を早く正確にする必要があります。

まったり修理なんかしてたらそのロスタイムでTHE END

激坂&長距離好きなそこのあなた!
ぜひ来年は参加して一緒に悶絶しましょう!

Posted at 2018/06/21 20:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「週4でZWIFT富士ヒル道場ワークアウト」
最近、車ネタは皆無です。 むしろ自転車ネタが主です(^-^; スバル・ランカスターBH9-Bに10年間乗って2013年2月11日 N-BOX+に乗り換え...

<< 2018/6 >>

最大瞬間風速57.4m
2018/09/07 04:17:22

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
JF1 N-BOX+から乗り換えました。 当初はロードバイク積載をメインに考えるので、ス ...
ホンダ N-BOX+ 青いN箱 (ホンダ N-BOX+)
大幅な収入減で今の車を維持していくのがこれから困難となりました。 今度は維持費重視で軽自 ...
その他 ヨネックス・カーボネックスHR ヨネヤン号 (その他 ヨネックス・カーボネックスHR)
カーボネックスHRのDISCブレーキバージョンです。 国内プロチーム【キナンサイクリング ...
その他 クオリスチタン 銀チャン号 (その他 クオリスチタン)
和歌山に工房があるKUARIS CYCLESのオーダーチタンフレームです。 ポタリン ...