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イイね!
2023年06月15日

【HCR32】ボディのリフレッシュ《板金作業編》


こんにちは。ヨッコイです。
前回に続き、今回は実際の作業内容です。

無理を言った入庫日だったので、本格的な作業スタートは少し順番を待って、2022年の12月です。
ここから隙間を縫って進めていただきましたm(_ _)m


■Cピラー周りの鉄板の穴埋め
こちらでも取り寄せたルーフパネルに付いていた、余分な部分の鉄板が役に立ちました!

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近しい形状の部分をカットして部品を作ってもらい、穴あき箇所周辺を切除、新しく作った部品を溶接して塞いでいます。

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■ルーフパネルの交換
ルーフパネルの溶接を剥がし、今回はパネルボンドで接着していただいています。
※溶接箇所はサビの原因になることと、パネルボンド自体も事故レベルの衝撃が加わらない限り(=その時はどのみち板金が必要になる)剥がれない強度が保てることがその理由です。

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意外と乗せただけでもガッチリ寸法が合って安心しました!笑
ルーフを剥がしているところを1回見学に行って、骨格の断面等を観察させていただいています(^^)
R32ターヘル・アナトミア(解体新書)を作りたい。。。

▼ルーフ前端の骨格断面
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▼ルーフパネルおよびその内側の骨格
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▼上記を裏返さずに見たところです。
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▼外したルーフパネル前端は朽ち果ててました(^^;)
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▼ルーフの裏骨も交換後はもちろん隙間なくパネルに張り付いています!
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▼隙間がある方が外した裏骨です。
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■テールランプ周り
外してみると新たに腐食が発覚。。。
颯人さんが予備車から鉄板を切り取って、こちらも切除の上で新しい鉄板を貼りました!

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■ここまでのサビの要因
ガラスやテールランプ等、ブチルやコーキングで止まっているものは、板金屋さんによってはL字カッターのようなもので手っ取り早く外すことが多いようです。

L字カッターは手っ取り早く外せる一方で、ボディを傷付けてしまう(その上、タッチアップ等もされないことが多い)ため、ゴムやコーキング類の痩せにより水が侵入すると、鉄板を直接腐食させてしまうとのことです。。。

新車時から触っていない塗装であればこのようなことはないものの、我が家のR32は購入時に全塗装された個体のため、そのときの傷によって腐食が進行したものと思われます(-″-;)

このあとも数回出てきますが、古いクルマで全塗装済みのものは気をつけた方がいい(シケてても当時塗装でいじっていないものの方が、変な修理は発生しない)というのがよく分かりました(^^)


■ドアミラーの予備部品差し替え
ドアミラーは父が電柱にぶつけたりしたので、傷や歪みが出ていました。
こちらは塗装に入る前に、予備部品を購入して私の方で差し替え、颯人さんのところに送っています。

▼R32のミラーは白樹脂のカバーですが、これが劣化して脆くなりやすいので、同形状のSS13用の無塗装(黒プラスチック)に変えています。
鏡を囲む部分はS13用、土台になる根本部分は置き換えが効かないので、元の部品を組み合わせています。

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▼このカプラーを外すのにものすごく苦戦しましたが、馴れてからは30秒あればいけるようになりました。笑
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▼外した部品はすべて掃除しました!
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■ボディの小さい凹みの修理
なぜかうちのクルマはボディに小さな凹みが多かったので、デントリペアで修正していただいたりもしました!

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ここまでかなりサクッと書いてますが、サクッと書かないと終わらないのでそうしてます。笑
かなり労力を使っていただいていることだけ、追記しておきます。

ここまでで年を跨ぎ、2023年の3月に入っています。
本格的なスタートからおよそ4ヶ月といったところまで来ています!

次回は塗装作業編です。それでは!

ブログ一覧 | スカイライン | 日記
Posted at 2023/06/15 12:00:54

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V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2023年6月15日 14:32
これで豪雨の中での並べる会も
安心ですね!(笑)

コメントへの返答
2023年6月15日 14:46

君津PA入口の減速でも、車内で傘差さなくて済みます。笑

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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