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イイね!
2024年01月11日

【HC33】オルタネーター交換


こんばんは。ヨッコイです。

年末にバッテリーのチェックランプが点いたローレル。
祖父の家と自宅の往復ばかりの趣味車とは思えぬ使い方でゴネたでしょうか、電圧が下がっていくことはなかったのでバッテリー端子を見てみると、+が緩んでいたので締め直しました。

しかしながら、ギアが入った状態でライト&フォグON、ハンドル切りながらパワーウインドウを上下させると薄っすらまたチラつき始めました(^^;)
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確かに電圧降下はしてなくても、通常12V台前半/負荷時11V台前半で低めではあるので、リビルト品に交換することにしました。
おそらく新車時から交換した履歴もないので、逆にパンクすらせずによく今までもったなという感じです。。。

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今回用意したのは信越電装のリビルト品
R32の純正リビルト品で10年前に¥32,000ぐらいしていたので、いま純正だといくらするのか・・・。

 - ¥30,000ちょっとで送料とコア返却送料込。
 - 在庫豊富でコア在庫さえあれば、製作品が無くても、作った上で翌日到着。
 - 長年取り扱っている実績がある。
 - 保証期間は純正半年で、こちらは2年なので4倍。
 - 保証距離は純正1万kmで、こちらは4万kmなので4倍。
 - 性能検査の結果も開示してくれる。

とお得要素満載で品質に自信もあるのだろう、ということで、こちらにしました!

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■作業手順
まずバッテリーのマイナス端子を外します。
その上で、アジャストボルトを緩め、固定箇所を1箇所外します。
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ジャッキアップしてアンダーカバーを外し、(見えてませんが)コネクターを外し、アース2箇所&配線固定ボルトを外します。
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下側の固定ボルトを緩めていき、後ろから板状のナットが離脱して外れるので、離脱したらそのままボルトを抜き取ります。
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最後に掛かっているベルトを外しつつ本体を抜き取りますが、下からだと配管が邪魔だったので、車体後部に移動していくようにして上から抜き取りました!
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付いていたのは三菱製のもので、おそらく32年間パンクもせず、自然に老朽化するまで耐えてくれましたm(_ _)m
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ちなみに三菱と日立の2種類あり、
 ・23100-85L00(日立:LR180-731)
 ・23100-85L10(三菱:A2T29594)

でした!(RB20DET車)
どちらも対応すると思いますが、同じ三菱にしています。

逆手順で新しいオルタネーターを仮止めしていきます。
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裏側の配線とコネクターはこちらの写真の方が見やすいですね(^^;)
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本締めしつつ、アンダーカバーも掃除しておきました(^^)
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最後にベルトの張りを調整し、アジャストボルトも本締めをして固定。コネクターを刺してバッテリー端子を付けて完了です!
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作業後は、
 - 既定値が出るようになった(14V/2,000rpm)
 - アイドリング時でも13.9V
 - 電装負荷時でも12.0Vを維持
するようになってくれて安心です!
もっと早く変えておくべき内容でしたね(-″-;)

▼最近のローレル。
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丸の内のイルミネーションで撮影してきました!

▼ローレルと交換でステージア借りました。
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ホテルや空港など、旅情のある空間が似合うクルマですね(^^)

▼日産銀座CROSSINGで展示されていたケンメリを4回見に行きました。
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永遠の憧れのクルマ。
何回見ても飽きませんが、見過ぎです。笑
(このあと展示終了に伴う搬出作業も見に行ってます・・・)

▼排気系統を見直したR30スカイラインでドライブ
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3連休でやっと気ままなドライブをする時間が取れたので、ふらっと走って南房総(館山)まで行ってしまいました。
気持ちよく走ってくれます!

というわけで、書いてない作業(主にR32)がまだいっぱいあったりします。笑
それでは!
ブログ一覧 | ローレル | 日記
Posted at 2024/01/11 04:49:00

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ゴン太くん_さん

この記事へのコメント

2024年1月11日 7:02
おはようございます。

オルタネーターの交換お疲れ様でした。本格的なトラブルに見舞われる前の予防整備は流石です。それでも本当に長持ちしましたね。
ケンメリとR30のツーショットはまさに我が家の車遍歴そのもので親近感でいっぱいになりました。父親がケンメリを中古で買う際に、510ブルーバード1800 SSSクーペのサファリブラウンが隣に並んでいて三日三晩悩んだと言っていました。そんな父親に自動車整備をしている友人が言った「絶対にエルニーマル」の一言でL20搭載車のケンメリに決めたそうです。
RSが出た時は日産が遂にDエンジン(DOHCエンジンの事をデーエンジンと呼んでいたそうで)を出した!と衝撃を受け、試乗した際には完全にハコスカGT-Rの性能を有していると身震いしたそうです。その衝撃が相当だったのか、結局そのままで車遍歴は40年以上止まっています。
コメントへの返答
2024年1月13日 1:19
こんばんは。

長持ちに完全に甘えていた部分がありましたが、友人が2車線のアンダーパスの一番深いところで完全停止→上りを押して脱出みたいな話を聞いたことがあるので、いい加減やるかと思いまして(^^;)
(R30だったら張りの調整を2人でやりたいので、もう少し尻込みしてたかもしれません笑)

なるほど、車歴にケンメリが入っていたとは、我が家と40年で止まったか30年で止まったかの差ですね!
サファリブラウンの510なんかもカッコいいじゃないですかと思いつつ、もしそうなってたら今ごろは910あたりのマニアやられてたんでしょうか・・・と想像が膨らみます。笑

「Dエンジン」・・・E電みたいに普及しなかった呼称がまだあったとは。。。
2024年1月11日 22:02
SHINEロゴがタ●ネに見えてしまった残念な人間です。
大きなトラブルになる前に対処できて良かったですね。
私は立ち往生して困りました・・・。

ステージアも懐かしいです。真っ赤なRB20E(ホイールキャップ付き)に伯父が乗っていたのでたまに運転させてもらってましたので懐かしい。大音量で中西圭三聞きたくなります。

いつ見ても写真が素晴らしいです。
自分も感想文用に撮れるときは格好いい写真を撮るために
ロケ地など吟味していますがなかなかヨッコイさんみたいには撮れません。(あとみんカラに上がっている写真も私が掲載するときよりも画質の劣化が少ないようにも感じております。)

夜の写真がスゴイですね。映り込みもワクワクしてきますし、
スーツケースの小道具も情景が出てて昔のカタログ写真みたいです。

ショールームのガラス越しのケンメリもよく撮影できたなぁと。
自分だと見当もつかない構図です。勉強になりました。
コメントへの返答
2024年1月13日 1:27

こんばんは。
私もまったく同じことしか思わなかったので、「いやこれはむしろ、生きるための整備だ!」と奮い立たせながら整備をしていた、思考は残念な人間です。

知り合いがやっぱりやってるんですよね、アンダーパスの一番深いところで立ち往生、そのまま渋滞の2車線中1車線塞ぐみたいな・・・そのときの話を教訓にさせてもらいました(とはいえ長持ちに甘えすぎですが)。

20Gじゃないですか!
しかもカタログ通りの仕様・・・ステージア界隈の方たちが盛り上がるので、お写真見つけたら教えてください。笑

ノイマイヤーさんがライターをやって、私が撮影出来たらちょうどいいんですけどね・・・同人誌ぐらい行けそうな気がしないでもないです。笑
完全な文系なので、わりと雰囲気から入るところがあり、夜に少しドライブしてはロケハンしてたりします。クルマの持つ、企画/設計/販売で持たされたイメージって大事だなと!

(スーツケースは出張とかで使ってたのをそのまま持ち出しました!車両ピンで撮るといい写真にも限界があるなと感じたので、ピントだけ合わせて、雰囲気にあった造形物を入れることが増えましたね。笑)

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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