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2024年01月19日

【HCR32】愛車と出会って30年!&純正15inchアルミホイール装着

【HCR32】愛車と出会って30年!&純正15inchアルミホイール装着
こんばんは。ヨッコイです。
ボーッとしていて、少し過ぎてから気がついたのですが、2024年1月11日でR32が我が家に来てから30年になりました!

▼当時の注文書
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R30からの乗り換えで、中古の5MTを探すも、プリンスの葛西中古車センターにあったスポーツリミテッド(こちらも商品化中古車/見た個体は2500ccのGTS25 TypeX・Gベース)はAT車しかなく、そこで紹介された新小岩中古車センターで今のR32に出会います。
※当時、父はグリルレスデザインがあまり好きではなかったので、商品化中古車でグリルあり+GT-RボンネットならR32でもいいかなぐらいに思っていたみたいです。

ハンコを押したのが1993年12月12日、納車は注文書より遅れて1994年1月11日になっています。

▼私が退院した日の写真。RSが写ってます。
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▼こちらは恐らく手離す直前のRS
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納車はお任せで、仕事に出るときはRSが停まっていた駐車場に、帰ってきたらR32が入ってるみたいな、そんな感じだったらしいです。
界隈の趣味車の納車からはかけ離れた、何とも盛り上がりに欠けるエピソードですが、それぐらい普通に中古でファミリーカー買い替えたみたいなテンションです。

▼納車から8年経過したR32。弟も産まれて、もう1人は近所の子です。
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▼水海道のレッドパークの駐車場と私と弟
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納車直後にクラッチオイルが全抜けしてます。
おそらくレッカーで運ばれたのは30年でこの1回だけですが、当時まだ赤いクルマで葬儀に行くのを憚っていたころで、それまで目立たないように遠くに停めていたのに、運悪く小田原の火葬場の車寄せのど真ん中で不動になっています。

R32は開成の工場まで運ばれ、母と私たち兄弟は足が無くなったので、親戚のP11プリメーラの見た目が営業車みたいなのに詰め込まれてます。合計8人。湯河原の一方通行を逆走してしまい、パトカーに止められたのを足元で息潜めてたのですが、いま考えればたぶん見逃してくれたんだろうと・・・笑

▼本家のある埼玉・越生の家の前にて
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現時点で約149,000km。
納車時が20,186kmなので、我が家に来てからおよそ128,814km走ったことになります

そしてこのクルマは純正でホイールキャップだったものを、購入直後に社外アルミに、さらにオートウェーブ晴海の閉店セール(2005年10月)駆け込みで、現在の17inchアルミに変えております。
試着待ちで屋台の焼き鳥で「ももにんにく」のタレを食べてたのを今でも覚えています。笑

▼オートウェーブ閉店セールホイールに変えた後の今の姿(2005年~)
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要するにホイールが純正品になっている姿は記憶にない、という話なのですが、昨年ようやく、10年探した純正ホイールを装着できました!
(納車時再現ならキャップですが、コレを1度履かせてみたかったのです)

▼純正15inchアルミロードホイール
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なんだ、ローレル/セフィーロにも設定があって、R32だとセンターキャップが変わるあのホイールじゃないかとツッコまれそうですが、ここからオタクよろしく長めの解説を行います。お付き合いください。

▼前期TypeM
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R32といえばこのホイール!というのがGTS-t TypeM(と4駆のGTS-4)に設定された5穴16inchのこのホイール。

▼前期のグレード一覧(ターボのみ抜粋)
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いわばTypeMというのは、「アルミホイール/かっこいいステアリング/対向キャリパーがセットになった、日産が一番送り出したい仕様をお買い得に売り出したグレード」で、そのほとんどがDOPのアクティブアメニティシステム(電子制御アクティブフルオートエアコン/電子制御アクティブサウンドシステム)装着車として世の中に出ています。

我が家のR32はその"お買い得要素がない"同じツインカムターボでも、鉄ホイール/あまりカッコよくないステアリング/対向ではなく片押しキャリパーGTS-tというグレードで、売れなかったので後期ではTypeMに統合される形でグレード消滅しています。
(なぜかDOPのアクティブアメニティシステムは装着車が多い)

▼GTS TypeS(=ツインカムRB20DEのHICAS装着車)
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よく間違われますが、上からGTS-t TypeM/GTS-t/GTS TypeSと並べたとき、ここまでがSUPER HICAS装着車となります。

そしてRB20DET、つまりツインカムのターボ車はすべて5穴ホイールとなるので、GTS-t TypeMは分かりやすく5穴ですが、GTS-tは鉄ホイールも5穴です。

▼ローレル(全車4穴)
 外装色orグレードによってゴールドorグレーになります。セフィーロはグレーのみ。
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▼スカイラインGTS
 写真の個体はGTS TypeSのアルミを装着。センターキャップがスカイライン専用。
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ここから厄介なのが、そのGTS-tでもアルミ装着車がある、というパターンで、2dr車は標準でアルミ/4dr車はオプションで選択した場合のみアルミとなります。
そのときに出てくるのがローレル/セフィーロ/スカイラインのGTS TypeS以下で4穴として設定されるホイールの5穴版です。
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▼ここまでの装備差まとめ(抜粋版) 標準=青/オプション=黄色
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 ・ ASCDはステアリング形状に連動
 ・ ベンチレーテッドディスクブレーキはターボ車のみ
 ・ ターボ車(ベンチレーテッドディスク)の場合は5穴
というのが見て取れるかと思います。

おそらくTypeMのカッコいいステアリングにはスイッチが付けられず、ASCD(オートスピードコントロール=オートクルーズ)が装着不可なので、GTS-tでASCD装着したときの救済策でわざわざ5穴15inchアルミ作ったのでは?等の憶測はありますが、真偽は不明で(スイッチ別体にも出来たはず)我が家のR32にも装着されていないので、ますますこのグレードを選んだ意図が分かりません。。。

(オタクの説明 おわり)


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某氏よりタレコミでメルカリに出ていたのを購入。
しばらく置いておこうかと思いましたが、履かせたくなって、3年落ちで7分山残ってるLEMANS 5(LM705)を買ってきました。
(とりあえず一旦、2年もてばいいかなと。。。)

▼15inchフィンタイプアルミの会(1名)
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やっぱりこの年代のクルマは15〜16inchあたりが一番バランス取れるなと思いました(^^;)
17inchだと車高少し下げなければ、どうしても腰高に見えてくるところはあります。

細かい段差でドラレコが誤作動しなくなったり、足の硬さとのバランスも私はこっちの方が好きでした(最初はR32にLEMANSは柔らかすぎるかなと思ってました)

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父が17inch社外が好きなので、私が集中的に乗るタイミングだけ、2週間限定とかで履かせています。現在は元の姿です。
都度サイドシルで上げるのは嫌なので、メンバーで上げられるようにフロアージャッキ買い直しました(^^)

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間違ってもセキュリティ付けてあるクルマには見えない・・・「ただ30年乗ってます」感
(ボディ修理後にセキュリティ付けました。もちろん詳細は明記避けますが。。。)


そんなこんなで納車30年を迎えたR32スカイライン。
ちょうどそれを迎える直前の年末に、ハチマルヒーローに掲載されたときの記事がWeb記事となり、記念日の2日前にYahooニュースに載っていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f42004ade2d5899c46d276d2453a4ccaf73ee3ac

そこまでされて納車記念日忘れるか、という感じですが、Web化にあたり加筆修正されているものの、本誌発売時の記事で目標を掲げていました。

 ・ いつかDR30に乗りたい!
 ・ ボディにサビが出て来たので直したい。


取材は2016年12月(発売は2017年1月)だったので、それからおよそ6か年のうちに何とか達成率100%に持っていくことができた、という振り返りになりました!

ここから先の目標は、6か年では難しそうなので10か年計画ぐらいにしておきますが、

 ・ R32はこの先(3年ほど)で細かいリフレッシュを行う。
 ・ R30はより安心して普通に使えるクルマを目指し、必要な修理を概ね終えたので、エンジンO/Hを目標とする。
 ・ その上で私のカーライフの王手、ケンメリ2000GTに乗りたい。

だいぶ難易度上がって来ましたね。笑

 * * *

1月11日で愛車と出会って30年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
■この1年でこんな整備をしました!
⇒ このあたりは書いていないことが多いので、追々ブログにしていきますね。

■愛車のイイね!数(2024年01月15日時点)
567イイね!
⇒ ありがとうございます!

■これからいじりたいところは・・・
⇒ 少しリフレッシュの方を進められば思います。

■愛車に一言
⇒ 特にないのです。笑
  乗れるようにしたので、この先もまた30年がんばってください。

>>愛車プロフィールはこちら


というわけで引き続きよろしくお願いします!
ブログ一覧 | スカイライン | 日記
Posted at 2024/01/19 04:31:42

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この記事へのコメント

2024年2月12日 9:34
こんにちは♪
前にもお話はしましたが・・・

GTS-tタイプM→16インチ5穴
GTS-t及びGTSタイプS→15インチ4穴

ずぅ~と思ってました(汗)
このホイールのデザインが好きで、C33ローレル・クラブSに乗っていた時に社外ホイールに変更せず乗っていました☆彡
5穴のホイール、本当に希少ですね!
コメントへの返答
2024年3月2日 5:34

こんばんは!

カタログ写真もキャップだったり、アルミがそもそもナット見えなくなってるので、当時の雑誌でも誤植結構あるんですよね。笑
かく言う我が家も前のホイールのときはずっと4穴だと思っていて、今の社外ホイールに変えるときに気が付いた・・・という話も何度かしてましたね。笑

小さい頃はおじさん臭いホイールなんて思ってましたが、今見るとなかなか上品で、結局R32にもC33にも同じデザインのホイールを履かせてしまってます(^^)

プロフィール

「これは!笑
この時はまだR30欲しいとか言ってますね。笑
Webには載っていませんが、取材自体は2016年末なので、サビ直したいとかも言ってたはずです・・・目標達成率やっと100%です。笑 @ノイマイヤーさん」
何シテル?   01/18 13:36
そこそこノーマルで、そこそこ古いクルマが好きです。 ■我が家のクルマたち ・HCR32スカイラインGTS-t(4Dr/父親のクルマ)  キャッチコピー...
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