• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月19日

[ウォッシャー液タンク] キャップ全損

[ウォッシャー液タンク] キャップ全損 コ~ちゃんさんがご報告なさっていたこの症状,とうとうワタシのフィエでも・・・

ウォッシャー液を入れるためにフタを開けようとしたらあっさり3つに割れ,破片の一つがタンクの中に落ちていってしまいました(ガーン)。

しばらく前にディーラーで交換できないか尋ねたところ,キャップのみの取り寄せはできないとの回答でした。うーむ。汎用性のある代替品を探すしかないのかしら(追記: 後にキャップのみ取り寄せできました)。


※ 画像は数ヶ月前のありし日のキャップ。すでに縁にあった三日月状の取っ手部が劣化によって欠けている。
ブログ一覧 | 整備/モディファイ/チューン | クルマ
Posted at 2008/10/22 19:59:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

[アシストグリップ] 装着成功 From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2009年9月12日 22:53
後期フィエスタにはあるのに前期フィエスタにはないもの… いろいろありますが,そのひ
[ウォッシャー液タンク] キャップ破損 ... From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2010年11月20日 12:01
対策品?のはずが・・・ また同じ道をたどるのでしょうか・・・
[ウォッシャー液タンク] キャップの代 ... From [ 空と海 - beneath the s ... ] 2011年10月22日 13:41
2-3年で劣化し破損してしまう「車検ごとに交換」仕様なウィンドウウォッシャーリザーバタンクのキャップ。 初代のイエローくんに続いて,2代目のブルーくんも
ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

Culture Club - My ...
kazoo zzさん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

この記事へのコメント

2008年10月22日 20:18
どこかのサイトで同じ症状を見たことがあります
新しいのは青いキャップになったとか何とか・・・

まさかの部分ですし、これは要注意ですね(--)
コメントへの返答
2008年10月22日 20:21
それがきっとコ~ちゃんさんのブログかと。

Bピラーのアウターモールの剥がれ同様にフィエスタ共通の症状なのかもしれません。
2008年10月22日 20:51
あちゃー・・・
昔、パワステオイルをよく吹くので、タンクの上に軍手をかぶせてましたが、参考になりませんね(爆)液体の性質も違いますし。。
コメントへの返答
2008年10月22日 21:38
いまキャップが無いままで放置されてます(ぇ

ラップで覆って輪ゴムで留めようとした同行。
2008年10月23日 0:32
うちのは知らない間に「青キャップ」に変わってましたヨ!
確か車検から帰ってきた時はボロボロの黄色キャップだったんだが・・・??

>キャップのみの取り寄せはできないとの回答
んなこた~ないっ♪
対策品として青キャップが存在するのは間違いないから、同行さんもディーラーにもう一度尋ねてみたらどうでしょう?
コメントへの返答
2008年10月23日 0:39
コ~ちゃんさんの交換を知っていたので不思議に思ってました。青いのはもしかしたらデミオ用?とか(笑)

近々ディーラーに行く予定があるのであらためてたずねてきます。
2008年10月23日 13:10
私もヨコモンさんと同様に、「そんなはずないやん!」と思います。

私の場合、キャップのみの交換でしたが、4月20日に電話で取り寄せ依頼、25日に入荷連絡、26日に交換していますので、海外から取り寄せた様子もないですね。

再度ディーラーにプッシュされることをお勧めします。
コメントへの返答
2008年10月23日 20:03
ご助言ありがとうございます。

ディーラーで対応してくださったのがメカの方だったのですが「タンクごとでないと取り寄せられないはず」と勘違いされたのかもしれません。

以前は交換の必要性を感じなかったのでプッシュしなかったのですが,今回は青キャップ指定してみます^^

プロフィール

「@同行二人 やっぱりシーラー剥がして板金塗装した方が良さげ。ドナ子と違ってこのドアだけなのは、過去のサイドシル自損事故の際にパネルやシーラーが歪んでたのかな⋯」
何シテル?   05/19 09:11
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation