• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

[アシストグリップ] 装着成功

[アシストグリップ] 装着成功
後期フィエスタにはあるのに前期フィエスタにはないもの… いろいろありますが,そのひとつがアシストグリップ。 国産車でも下位グレードでは省略されることのある装備ですが,ないと意外と困ります。まず,狭い場所での乗り降りなどの際,サイドドアを隣のクルマにぶつけないように体重を預ける場所としてアシスト ...
続きを読む
2008年10月29日 イイね!

[サスペンション] 交換計画

[サスペンション] 交換計画
走行距離が11万kmを越えた。 8万kmを越えたあたりから足回りがふわふわするように感じ,フィエスタの美点であるフラット感が減じていた。 さらに,10万kmを前に凸凹のある道を走ったときに右フロントの足回りから大きなカタカタという異音が発生するようになった。 ディーラーで足回りの点検とサスの ...
続きを読む
2008年10月22日 イイね!

[ヘッドランプ] HID化計画

[ヘッドランプ] HID化計画
事故による交換でこの春に里子に出したANGEL EYE,fiestarさんの手によって立派に育てていただきました。 ANGEL EYEはとても美しいユニットなんですが,片側に2灯を押し込んでいるので1灯あたりの照射範囲が純正より狭いのが難点です(とくにハイビーム)。 そこで,ローのHID化(f ...
続きを読む
2008年10月21日 イイね!

[TEAM FORD] ジャフメイトにフィエスタと翔さん

[TEAM FORD] ジャフメイトにフィエスタと翔さん
デッドニング材で増えた車重をカバーするために自分の体重を10kg減らした同行です。 さて,今回はJAFの機関誌ジャフメイトにラリージャパン関連の記事を発見。しかもそこにはフィエスタと翔さんが・・・ ジャフメイトはクルマ好きに限らず一般の方でも読みこなせるような内容になっているのですが,こうい ...
続きを読む
Posted at 2008/10/22 20:18:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | TEAM FORD/TEAM SHOW | 日記
2008年10月20日 イイね!

[車会] フィエスタと遭遇

[車会] フィエスタと遭遇
これまで通勤路にてフィエスタと遭遇したことは1度きりしかなかった。 今回は2度目の遭遇。走行しながら(汗)デジカメをとりだしなんとか激写。 フィエスタ乗りのストーカーぶり(?)はこちらやこちらも参照。
続きを読む
Posted at 2008/10/22 19:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ
2008年10月19日 イイね!

[ウォッシャー液タンク] キャップ全損

[ウォッシャー液タンク] キャップ全損
コ~ちゃんさんがご報告なさっていたこの症状,とうとうワタシのフィエでも・・・ ウォッシャー液を入れるためにフタを開けようとしたらあっさり3つに割れ,破片の一つがタンクの中に落ちていってしまいました(ガーン)。 しばらく前にディーラーで交換できないか尋ねたところ,キャップのみの取り寄せはできない ...
続きを読む
2008年10月19日 イイね!

[静穏化] ナビ台座

[静穏化] ナビ台座
カームフレックスRPの特性を生かし,ナビ台座を固定する金属の金具部分を制振。 ワッシャー(?)と台座が接する隙間にカームフレックスを粘土状に充填。 長いあいだ対策に悩んできたクルマの振動に合わせて生じる台座のきしみ音をようやく解消できた。 よく見ないと分からないが,ぐにょぐよしたカームフレ ...
続きを読む
Posted at 2008/10/22 19:32:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ
2008年10月18日 イイね!

[静穏化] Aピラー

[静穏化] Aピラー
Aピラー内張は処理済みだったが,天井を開ける際に外すのでついでに内張基部(ダッシュボードとの接続部)にフェルトを追加してみる。 わずかな追加なのに意外と効果があるので驚く。やはりダッシュからのエンジン音の侵入は対策しがいがありそう。 しかしこれだけあちこちに吸音材詰めまくっていると室内の換気と ...
続きを読む
Posted at 2008/10/22 19:26:45 | コメント(0) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ
2008年10月18日 イイね!

[静穏化] 天井に吸音材追加

[静穏化] 天井に吸音材追加
天井デッドニングの際に,ニードルフェルトがきれたため天井全体を十分にカバーできなかった。 天井デッドニングの効果はすでにかなり体感できているが,フェルトのない部分はやはり雨音がやや大きい。 そこで,サンバイザー裏とリアゲート付近にニードルフェルトを追加。 天井内張を完全には外すことなく作業で ...
続きを読む
Posted at 2008/10/22 19:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ
2008年10月17日 イイね!

[サイドドア] ドアノブの制振?

[サイドドア] ドアノブの制振?
制振材カームフレックスRPはなかなかおもしろい。 制振力はレアルシルトに劣るし,樹脂のみなのでレアルシルトのような音響効果もないはず。しかも粘度のように柔らかく強度が低い。 しかし,この柔らかさゆえ複雑な局面にもフィットさせることができ,構造物の細部に好みの厚さや形で充填できる。 今回はカ ...
続きを読む
Posted at 2008/10/22 19:11:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 静穏化 | クルマ

プロフィール

「同行号のテールゲートオープナーとDピラーのトリムのネジカバーをドナ子のそれらと入れ替え。」
何シテル?   04/29 19:21
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
1213141516 17 18
19 20 21 22232425
262728 2930 31 

リンク・クリップ

与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56
[アイドリング不調診断] クランクケースベンチレーションチューブ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/24 12:37:47
パワステポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 18:59:26

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
中古車 48704km~ 同行号のエンジンドナーでありサブカー。2台の間で良いところ取 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生時代に先輩から無償で譲ってもらった初めてのクルマです。3ドアの1.3Lで,バンパーや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation