• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

[さぬきプチオフ2009] おつかれさまでした&ありがとうございました

[さぬきプチオフ2009] おつかれさまでした&ありがとうございました天候に恵まれ,無事に終了しました。

フィエスタ5台,モンデオが1台(計6台)が集まりました。「フィエスタ友の会」ではありません。


参加者の皆さん,おつかれさまでした。

ご関心をお寄せくださった皆さん,ありがとうございました。



フォトギャラリー →



なんだかあっという間の一日でした・・・

次があるとしたら,無理してうどんを詰め込まずに,クルマを眺めながらまったりできるカフェをコースに入れようかと思います。
Posted at 2009/04/29 21:29:54 | コメント(4) | トラックバック(2) | オフ会 | クルマ
2009年04月28日 イイね!

[さぬきプチオフ2009] 持っていくか迷っているもの

[さぬきプチオフ2009] 持っていくか迷っているものさぬきプチオフtame-kさんがモンデオSTではなく,フィエスタ(コロラドレッド)で加わっていただくことになりました!

これで延べ7台のご参加です。うち5台がフィエスタ。フィエスタの5ショットは世界四国初!? 四国でモンデオSTを見てみたかった気も・・・f^^;

当日は幸いにも昨年同様に天候に恵まれそうです。みなさんガシガシ走ってください&撮ってください(安全第一)。


さて,オフ当日に持参するか迷っているものがあります。


1)欧州フォード車適合 パイオニアスピーカー
2)欧州フォード車 オプションカタログ類(日本版・欧州版)
3)フィエスタ ディーラー用整備マニュアル(ST兼用)
4)同行二人の静穏化教本「今日からあなたもデッドニングぢごく」



1)はこれまでブログ等にアップしてきたとおりワケあり品ですが,もし欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げます(ビビリが出ますが,純正SPよりは良い音です。欧州ではフォード車の純正オプションになっています。2ペアあります)。

2)と3)は話のネタになれば,という程度です。ご覧になりたい方,いらっしゃいますか?

4)は鋭意泥沼中
Posted at 2009/04/28 00:43:13 | コメント(7) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2009年04月26日 イイね!

[静穏化] フロアフレームに発泡ポリウレタン充填

[静穏化] フロアフレームに発泡ポリウレタン充填これは予想以上に効きました。

室内足下からのエンジン音の侵入がかなり低減されました。
エンジン音のうるささには定評のあるフィエスタですが,タイヤノイズが気になる場面の方が多くなりました。


建築用のスプレー式を1缶半ほど使用しました。防音・断熱効果はありますが強度への貢献はほとんどないものと思われます。

施工は超簡単ですが,充填後に漏れてくる泡を押さえたり,作業中に目的以外の場所に付着させない注意が必要です。

また,すばやく作業しないとスプレーノズル周辺で硬化が始まり,缶中に剤が残っていてもそれ以上の施工ができなくなってしまいます。


フレームやアーム類にたくさんある孔や空間は軽量化の意味もあると思いますが,ウレタンは防音材としては非常に軽いのが長所です。

通気や雨水の通水などのために確保されている孔や通路は塞がずに残した方がいいのかもしれません。
Posted at 2009/05/01 17:50:49 | コメント(2) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ
2009年04月26日 イイね!

[ステッカー] マグネットシート増作

[ステッカー] マグネットシート増作こちらに引き続き,増作しました^^

外したユーロプレート代わり(?)に少し楽しんでみます。
2009年04月25日 イイね!

[静穏化] フロントフェンダー内部デッドニング

[静穏化] フロントフェンダー内部デッドニング香川・岡山の若い女性の会話:

アタシぶっかけ好き~♪

アタシもぶっかけ大好きぃ♪

ぶっかけなら毎日でもいい♪

初めて聞いたときは驚きました。



さて,タイヤハウス内張の制振に引き続き,先日購入した「超でか!」らすかる壱号さんのマネをさせていただく。

予想通り「超でか!」はフェンダー片側で4個,両側で計8個を消費。それぞれさらに3~4個は押し込むことができそうだったが,詰めすぎずに透水性を確保しておいた方がなんとなく安心なのと,隙間なく投入できたのでこれでヨシとする(→ フォトギャラリー)。


作業終了後,さっそく近所を試乗。ロードノイズが激減1.8Lクラスのセダンなみには静かになった(気がする)。しかし,フロアやダッシュボードからのエンジン音の侵入が際だつという結果にも。まぁやはりそんなものでしょう。
Posted at 2009/04/25 19:09:31 | コメント(5) | トラックバック(2) | 静穏化 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    12 3 4
56 789 10 11
1213 14 1516 17 18
1920 2122 2324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation