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同行二人のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

[ヘッドランプ] HIDにトラブル?

[ヘッドランプ] HIDにトラブル?昨年秋HID4灯同時点灯化したヘッドランプ

片眼(左側)だけピンク色に発色し,照度も落ちています。
走行中の視界がピンク色になってなんだかエロいです・・・。

バーナーの寿命がキタだけだといいなぁ・・・(早すぎるけど)。
保証効くのかしら。

2009年05月30日 イイね!

[MOVIE] 主役の男は元フォード工員

[MOVIE] 主役の男は元フォード工員心に深い傷や悩みを持っているとき

老いて弱さや哀しさを露呈しなければいけなくなったとき


自分の命を美しく終わらせるには

強くたくましいまま散っていくには

どうしたらいいのだろう


そんな思いがこの映画の始まりだったのかもしれないと感じた

クリント・イーストウッドは明日,79歳になる


グラン・トリノ
Posted at 2009/05/30 23:16:32 | コメント(3) | トラックバック(1) | MOVIE | 音楽/映画/テレビ
2009年05月30日 イイね!

[ドレスアップ] サイドバイザー

[ドレスアップ] サイドバイザーバイザーのプチドレスアップ,こんなかんぢです。



背景が・・・アジアンにのどかです(笑)
2009年05月29日 イイね!

[フォード] パイクスピーク09 - グロンホルム,800psのフィエスタで参戦

[フォード] パイクスピーク09 - グロンホルム,800psのフィエスタで参戦フォードは27日、7月19日に米国コロラド州で開催される「パイクスピーク国際ヒルクライム」に『フィエスタ』のラリー仕様、『フィエスタラリークロス』で出走すると発表した。ドライバーには元WRCチャンピオン、マーカス・グロンホルム選手らを起用する。

パイクスピーク国際ヒルクライムは1916年にスタート。米国では2番目に長い歴史を持つモータースポーツだ。全長20kmの未舗装路を一気に駆け上り、そのタイムを競い合う。途中、156ものコーナーが待ち受ける難コースとしても知られている。

新型フィエスタは、2010年の米国導入が決定済み。すでに「フィエスタムーブメント」と題して、先行PRキャンペーンを全米で開始している。今回のパイクスピーク参戦は、フィエスタの高性能をアピールするのが目的だ。

フォードはパイクスピーク参戦に当たって、スウェーデンのOlsbergモータースポーツ社と協力。同社と欧州フォードが共同開発したフィエスタラリークロスで出走する。

フィエスタラリークロスは、『フォーカスRS』用の2.0リットル直4ターボをベースに徹底したチューニングを施したエンジンを搭載。その最大出力は 800ps以上というモンスターだ。駆動方式は4WDで、足回りはオーリンズと共同開発。このマシンは今シーズンから欧州ラリー選手権に投入され、第2戦目となる5月上旬のポルトガルラリーで、早くも優勝を果たしている。

パイクスピークのドライバー陣が、また豪華な顔ぶれだ。フォード『フォーカス』を駆り、WRCで30回の勝利と2度のタイトルに輝いたマーカス・グロンホルム選手と、スウェーデン国内ラリー選手権で4度のタイトルを手にしているアンドレアス・エリクソン選手の2名体制で臨む。

エリクソン選手は「パイクスピーク参戦はとても楽しみ。改造無制限クラスで10分を切る新記録達成が目標」と意気込みを語っている。

パイクスピークでフィエスタが優勝すれば、同車の米国導入に弾みが付きそう。北米フォードのモータースポーツを統括するブライアン・ウルフ氏は、「パイクスピークは、フィエスタのポテンシャルをアピールする絶好の機会」とコメントしている。
Posted at 2009/05/29 17:28:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2009年05月28日 イイね!

[サイドバイザー] 4周年前の再固定

[サイドバイザー] 4周年前の再固定リア右サイドドアのレインバイザーが外れた。

クルマの購入時に純正オプションとして取り付けたものだから,あと1ヶ月で4周年を迎える。


このバイザーにはもともと構造的な欠陥があり,固定用の金具が短期間(数週間~数ヶ月)で緩んだり外れてしまう。とくにフロントドアのバイザーでその傾向が強い。

納車後まもなく金具のみ保証交換してもらったが,すぐにまた緩んだのでその後は交換を求めずに金具なしでバイザーを固定していた。両面テープで補強されていたので,それでもまったく問題なかったのだ。

外装用の両面テープだが,やはり経年劣化で粘着力が落ちてくる。手で簡単にぺろりとめくることができるようになってしまったため,走行中の落下・紛失を恐れて再固定に取り組んだ。


両面テープとその糊をパーツクリーナーや消しゴムで剥がしにかかる。劣化しているとはいえ,かなり手強い。結局,その作業だけで1時間以上もかかってしまった。けっこうな量のパーツクリーナーを消費。バイザー裏面(ドアとの接着面)に若干の傷ができてしまったので,ペイントマーカー(黒)で補修。


バイザーの一部はサイドドアモールの上端を覆うように固定されている。このドアモールは純正状態ではボンドでドアに貼り付けられているが,短期間であっさりと剥がれて走行中に紛失することもある悪名高きモールである(バイザーで覆われているとモールが剥がれても落下する心配はほとんどない)。

同行号では過去に剥がれた際に両面テープで補強されていた。今回,バイザーを外してみるとモールの上端は対策されていなかったので,そこにも両面テープを追加。


モール上端とバイザーを新しい両面テープでドアに着けなおすと,手で触れたくらいではびくともしなくなった。おぉ,ホントはこんなにしっかり固定されるものなのね。

今回はドア1枚ぶんのみの再固定だったが,また剥がれたら作業がひどく面倒そうだ。幸い,他のバイザーは今のところ外れそうな雰囲気はない。


今回のバイザーをさらに4年かそれ以上後に再固定する機会は来るのだろうか。今はフィエスタを降りる自分はまだイメージできていない。

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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