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2010年06月27日 イイね!

[メインテナンス] K&Nエアフィルタ洗浄,点火プラグ・コード交換

[メインテナンス] K&Nエアフィルタ洗浄,点火プラグ・コード交換事故その他でしばらくサボっていたエアフィルタ洗浄。メーカー推奨は走行3万kmごとだが,これまでは1万kmごとでも洗浄の効果を体感できていた。今回は2万kmほど走行していたが,今回はブローバイによるオイル汚れよりも虫がたくさん詰まっているのが目立っていた。エアフィルタボックスの中にはけっこう大きな黒い樹脂片も侵入していたので取り除く。たぶん事故時に割れた吸気系統のパイプの一部だろう。この機会に同じボックス内にあるbreather filterも洗浄。

エアフィルタの洗浄液への浸け置きや乾燥の間に,先日の失火の原因が気になって,点火プラグおよびコードの点検。「フュージョンマグネコア」の組み合わせに対し,取り置きしてあった SUPER 4 と純正コードを用いて様々な組み合わせで組み付けてみた。すると,失火が再現できるのはプラグに関わりなくコードがマグネコアのときだけであった。

フュージョンのプラグの中に,中心電極と接触電極の距離がズレてきている個体が見られた。距離をラジオペンチで修正してみたものの,ズレの原因や失火との関連は判断できなかった。

マグネコアのコードとコネクタは純正よりもゴツいので,プラグとの接続部(カムカバー)への組み付けがしにくい。組み付けが甘いときに失火が再現できた。しかし,コード自体に通電の不具合が発生している可能性も捨てきれない(そのせいでわずかな組み付け方の違いに敏感になっているとか)。コード自体の不具合の遠因としては,事故の二次障害や過去に接点復活剤を噴いたことを疑ってみてもいいのかもしれない。

いろいろ試しているうちに,フュージョン&マグネコアの組み合わせに戻すのが面倒になったこともあって,「SUPER 4 & 純正コード」の組み合わせでしばらく様子を見てみることにした。この間にマグネコアのケーブルをチェックしてみて,問題なさそうならいずれキチンと組み付けなおしてみたい。
2010年06月15日 イイね!

[MOVIE] 告白 / 真夜中のカーボーイ

暗い映画を2本立て続けに観てしまった(注:以下ネタバレあり)。

告白」は興行成績が絶好調らしい最新作。この監督の映画はハズレがない。でも正直言えばちょっと苦手な監督でもある。なぜか。演出と編集がくどい。舞台でのそれのような俳優の演技や,凝った映像処理はどこまでも喜劇的な映画にこそハマりそうな気がする。実際,この映画でもおそらくそれが意識されたパートがわずかだが後半にあって,その他が重苦しいだけに観客に良い意味で力を抜かせる役目を果たしていたと思う。

テーマの選択は悪くない。原作の貢献もあるだろうが「あぁ,そういうテーマを選んでくれたの」と感謝の念を抱くくらい。自分の勘違いでなければ,「命の大切さ」みたいなものを説教くさく悟らせようとしている映画ではなく,現在の日本人の悲哀とその原因(のようなもの)が静かに上手く描き出している映画だと思う。だけど,出口がない。悲惨さや哀しさだけを強調する戦争映画みたいに。出口があるとしたら,最後の「なーんてね」が映画全体をシャレにしているときだろうか。

でももしかしたらそいうことがテーマではないのかもしれない。だけど復讐劇としては,復讐する人の立場になってみれば当然思いつきそうなことばかりで「そこまでするか」というべきほどの内容ではない。ミステリーや猟奇ものとしては演出や編集が中途半端だし,学園ものや社会派(?)ドラマとしても理屈的に「ありえない」ことが多すぎる。それぞれの「告白」はなんとなく「火曜サスペンス」の世界で,様々な表現や真実の相違は刑事とか検察官とか心療内科医なんかには日常でしかないだろう。

究極の感想としては,「いまどきのガッコのセンセってタイヘンだよね」「いまどきの子供って気の毒だよね」といったところである。みんながみんな,自分にはどうしようもないストレスややりきれない思いで狂っていく。いつの時代もタイヘンだったり気の毒だったりするに違いないのだが,今回の「いまどき」もすぐに古くなってしまうのだろうか。松たか子には清純派的なイメージは自分にはない一方で,舞台のできる人だというイメージが何となくあるので,ハマリ役だと思った。





「告白」を劇場で観た週末の深夜にNHKのラジオでダスティン・ホフマンのことが長い時間をかけて語られていた。その中で彼の代表作の一つである「真夜中のカーボーイ」のすばらしさ,作品もそうだが彼の演技の,が強調されていた。

数日後,BSのNHKでまさに「真夜中のカーボーイ」が放送されていた。ラジオとタイアップして番宣に努めていたのかは自分は知らない。有名な作品だと思うが,自分は観たことがなかったので途中からだったが観てみた。さすがに映像と演技がすばらしい。一部の表現は60年代末という「サイケ」な時代を感じさせるが,引き込まれた。

この映画も見方によっては救いようがない内容なのだが,男同士の友情や主人公たちの生き方,相手を気遣ったり夢を追いながらも意地を張ったり状況にほんろうされながら素直にも器用になれずにダメになっていく・・・といったような世界がなんとなく心地いい。この映画の主役はやはり「カウボーイ」であり,ダスティン・ホフマンの演じる男は脇役なのだと思う。しかし,ダスティンの役作りは鬼気迫るものがあり,草臥れきった男を見事に演じていながら,それにしてはきっちりとギラギラや色気を醸し出しているのだから恐れ入る。

ラストシーンはハッピーエンドのように思えた。ダスティン演じる男はあのまま夢の地で生きながらえても,荒んだ過去や不自由で病気がちな身体と向き合いながら生きていくことの方が現実的には辛いことのように思えるし,「カウボーイ」にとっても,墜ちかけた(いちど墜ちきった?)過去と決別し自分を見つめ直しながら身の丈に合った新しい人生を歩んでいくきっかけを得られたように感じられるからだ。



二つの映画の受け止め方の違いから「自分も歳をとった」と感じてしまった。「真夜中のカーボーイ」にどこか懐かしさを感じたり共感してしまう自分の感性や感覚は,もう古くなっているのかもしれない。
Posted at 2010/06/16 23:29:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | MOVIE | 音楽/映画/テレビ
2010年06月13日 イイね!

[ヘッドランプ] 4灯全灯HID化

[ヘッドランプ] 4灯全灯HID化午前中は讃岐には珍しい激しい雨が降っていたが,午後になって止んだので気分転換現実逃避を開始。

事故で損傷したヘッドランプはリニューアル時に以前と同じようにロービーム側のみHID化していた。しかし,ハイビーム時(4灯同時点灯時)のロービームとの色の違いや,ロービームに対するハイビームの明るさの物足りなさが気になっていた。

そこで,損傷時の車体から以前のHIDのバラストを取り出してあったので,これを再利用してリニューアルしたヘッドランプのハイビーム側もHID化。今回はバーナーのみ新規購入したものを用いた(作業の様子はこちら)。

再び雨が降り出した頃に作業終了(画像)。流石に4灯全灯がHIDだとかなり明るい。これで讃岐の夜の暗い道も走りやすくなるだろう。しばらく試走しながら光軸調整をしていきたい。

こうなるとフォグランプもHID化したくなってきますね。


2010年06月12日 イイね!

[プチドレスアップ] ナンバープレートボルト

[プチドレスアップ] ナンバープレートボルト今日も20分程度の気分転換現実逃避(ブログアップの時間を含めるともっと長い)。

先日のコレと一緒に届いたブツを取り付け。予想していたことだが,ボルトの径が純正(?)と違っていたので対策を要した(取付の様子はこちら)。

リアにはステーの形状の制約によって今回のような対策はとれそうになく,封印してある側も然り。4本のボルトのうち2本が余ったが,しばらくは予備として持っておこうと思う。

リアには取り付けるとしたらコレでしょうけど,フロントとデザインが異なってしまう。

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「モデュ郎のフロントワイパーのゴムを交換。」
何シテル?   11/25 02:21
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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