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同行二人のブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

[オーディオ] 1DIN化準備 (ブラケット作製)


ヘッドユニット入手後,準備を地道に進行中です・・・













楽しんでますが,地味に飽きてきました(笑)

次はようやく取付&試聴です。
Posted at 2011/11/02 00:49:27 | コメント(1) | トラックバック(2) | カーオーディオ | クルマ
2011年10月29日 イイね!

[フロントリップ] 簡易塗装

自分のはただの維持りですが・・・



ふかメェ~ンさんのドレスアップはカコイイです!^^


2011年10月27日 イイね!

[ホームオーディオ] 20年ぶりのリニューアル

[ホームオーディオ] 20年ぶりのリニューアル先日,15年ぶりにフロアマットを交換したブログをアップしましたが,今回は20年ぶりのミニコンポの交換記です。

リニューアルといっても壊れた部分を程度の良い中古品に交換しただけですが・・・

このコンポはPanasonicのHALFシリーズの下位モデル(SC-CH9,1990年発売)で,アンプをメインにチューナーやデッキを組み合わせていく「システムコンポ」が,セットユニットとして一体化するとともに小型化していった過渡期のシリーズです。





各部が個別の筐体となっていますが,スピーカーを含めて専用のケーブルでしか接続できない仕様で,各部は他メーカーや他モデルのそれに置き換えることができない形式をとっています。また,幅が20cm強とそれまでのシステムコンポのサイズの半分程度に抑えられているのが特徴でした。

レコードプレーヤーがCDプレーヤーに置き換わった時期だったこともあり,スレテオシステムの省スペース化が飛躍的に進んでいました。SONY,KENWOOD,ONKYO,AIWAなどから類似したモデルが多数販売された時期でもあります。

SC-CH9の特徴は,当時の価格帯(定価で10万円強)のミニコンポでカセットデッキ部に録音レベル調整機能があったことです。CDは普及したものの,それをカセットテープにコピーしてラジカセやカーステレオで聴くことが一般的だった時代に,音質の劣化を抑える手段の一つとして,コピー時の録音レベルを高くすることが有効でした。




このコンポは一夏ほどアルバイトをして購入したもので,購入価格は8万円強だったと思います。当時の自分にとって生涯で最も高い買い物でしたので,オーディオ雑誌での下調べや店頭での試聴を重ね,慎重に選択したものです。音質はもちろん,デザインや狭い自室に置くための省スペース性と録音レベル調整機能が購入の決め手でした。

購入したのは当時住んでいた水戸で最も安い店頭価格をつけていた石丸電気(手元に残っている店頭カタログや保証書に捺印あり)でした。当時関東に住んでいた方なら「電気のことなら石丸」のCMソングに聴き覚えがあると思います(現在はエディオン)。





当時のPanasonicのCMキャラクターがWINKだったのも印象に残っています。





このコンポはその後,同行とともに各地を転々とし,現在に至ります。その後はPCでCDやMP3を鳴らすことも増え,購入から10年弱に広島でCDプレーヤが壊れたときに買い換える迷いました。しかし,かつて親戚の家に通ってレコードをコピーしたり,ラジカセで必死にエアチェックした思い出のあるカセットテープを再生可能な環境を残したかったこともあり,1万数千円かけて修理しました。その頃はすでにMD全盛期で手頃なミニコンポは多数存在しましたが,カーステレオではまだカセットテープがメインの時代でもありました。

ここ数年はこのコンポを使うことは滅多になくなり,音楽を楽しむのは車の中とインターネット環境になりました。それでもときどき古いカセットテープを引っ張り出したり,あえてPC以外でCDを聴きたくなったりもします。SC-CH9は旧式のシステムですが,アナログ+CDのシステムとしては末期のコンポで,それなりに音も完成されているのです。



この夏にCDプレーヤーが再び壊れ(広島のときと同じ症状),さすがに修理は面倒というか修理してもらえるのかさえ微妙な年数が経ってしまったことに気づきました。自分で直せないか分解してみましたが,トレーのローディング機構に致命的な欠陥(経年劣化でローディングできなくなることを免れない材質のパーツ)を発見。部品が入手できたとしても,ちゃんと動かない可能性がある&再び壊れるのは必至です。

そうこうしているうちに,カセットデッキもダブルのうち片側のデッキが動かなくなったことから,今度こそいよいよ手放す時が来たと覚悟しました。

現在入手できる手頃なカセットプレーヤーは汎用性が低いうえに音質もイマイチ。それなりの値段がするカセットデッキを購入して,他のシステムに繋げて使うほどはオーヲタでもありません。もはや車の中でもCDやデジタルなメディアしか使わなくなっています。



とはいえ,やはりカセットテープ資産(おおげさ?)を諦めきれず,ヤフオクでこのコンポのデッキ類が出品されていないかチェックしてみました。さすがに出ていなかったのですが,しばらくしてシステムごと放出されているのを発見。価格は諸費用込みで2000円と,修理や買い換えより圧倒的にリーズナブル。スピーカー,リモコン,ケーブル類は欠いていたものの,それらは現状のものが使えるので問題なし。アンプ部の電光表示やボタン類もヤレてきていたので,システムごと交換する勢いで落札しました。

とりあえず,CDプレーヤーとカセットデッキを交換し,この機会にスピーカーケーブルも汎用のもので新調。いまの時代に聴いても十分に良い音を出してくれます。落札した個体は長い期間にわたって使用されずに収納されていたのか,これまで使用していた個体よりキレイで表示も明るいです。

まだ壊れきっていないチューナーとアンプは残し,今後に備えることにしました。慣れ親しんだものが手元に残るとともに,環境にやさしくできた気になれる良い買い物でした。
Posted at 2011/10/27 00:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 暮らし/家族
2011年10月23日 イイね!

[ドライブ] ウミガメの街・日和佐 ~ 赤煉瓦の迷宮・大菩薩峠

一見は地味で飲食設備も乏しい片田舎の道の駅。そこで売っている何の変哲もない巻き寿司が絶妙に美味しかったり,パンの味が恐ろしく懐かしかったりします。

今回赴いた徳島の日和佐もそんな道の駅でした。









日和佐はウミガメの産卵地として有名です。










同行号とウミガメのツーショットを狙ってみました・・・








ウミガメが産卵する浜以外はリアス式の切り立った海岸が続きます。











日和佐の帰りに,以前から気になっていた阿南の廃墟に立ち寄ってみました。





・・・と思いきや,廃墟などではなく現役の喫茶店でした! たいへん失礼しましたm(__)m


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とくしま建物再発見⑰「喫茶・大菩薩峠」

徳島から国道55号を南に走り、橘湾を通り過ぎるとすぐ右手に、ツタの絡むレンガ造りの喫茶店が目に飛び込んでくる。欧州の城郭を思わせるこの建物の名は「大菩薩峠」、オーナーである島利喜太(しま・りきた)さん自らが築き上げたものだ。

島さんは20歳を過ぎた頃から、家業である農業に従事する傍ら、5、6年を掛け、北から南へと日本一周の旅に出ている。そこで、夢に拍車を駆かけることになる大菩薩峠(山梨県小菅村にある。中里介山の未完の長編小説で全国に名が知られた)と運命的な出合いをする。この険しい峠の畝(うね)が、彼の目にどのように映ったのかは知るすべもないが、「自分の山に万里の長城を築きたい」という思いに強く駆られる。コーヒー好きで、人にもうまいコーヒーを飲んでもらいたいと願う若い頭の中には、店の名は「万里の長城」か「大菩薩峠」しかなかったという。

しかし、工事は苦難との戦いになった。当時、香川県牟礼町にレンガ工場はあったものの、大手企業優先で個人に分けてくれるレンガはなかなか焼いてはくれなかった。それならばと裏山に窯を造り、自らも焼いた。当初、数人いた左官職人も彼の熱気に圧倒されたのか、一人また一人と姿を消し、10数万個に及ぶレンガのほとんどは彼一人で敷き詰め、また積み上げていくことになる。着工から5年目の1971(昭和46)年秋、大菩薩峠は待望の産声を上げた。


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建築物としてもライフスタイルとしても極めて希有なものだったのでした。この日は休店日でしたが,いずれあらためてゆっくり来てみたいと思いました。




このあと徳島市内で1DINヘッドユニットの装着に役立ちそうなジャンクなパーツ類を物色。さらに鳴門の漁協食堂で刺身定食をいただいて帰讃しました。



真夏が嘘だったかのように,陽射しが気持ちよく身体がラクな気持ちの良い一日でした。

Posted at 2011/10/24 02:15:26 | コメント(9) | トラックバック(1) | ドライブ/旅行 | 旅行/地域
2011年10月23日 イイね!

円高(ポンド安)に便乗して買ったもの

円高(ポンド安)に便乗して買ったものボディに貼ることもありませんが・・・
関連情報URL : http://www.dmb.uk.com/

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「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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