• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

[板金塗装] ホイール・ボディ補修/リアスポイラー装着

先月末から今月上旬にかけて,同行号のホイールとボディの補修(傷埋め・塗装)を行いました。ホイールは先月のタイヤ交換時に傷がついてしまい,タイヤ交換時の業者さんの保険を使っての補修です。


ミシュランのタイヤはリムが堅い&弾力があるので,初心者の方には脱着が難しいそうです。


不慣れな方だったのでしょうが,それにしても思い切った作業をしたものです(笑)



香川ではホイールの補修をしてくれる塗装屋さんは少ないようです。2店で見積を出してもらいましたが,一般的な額で店間の差も小さかったです。

作業までの待ち期間の短かった規模が大きいお店に依頼しました。仕上がりはお見事!




この機会にフロントフェンダー(右側)も補修しました。針金のようなもので傷が入っていたためです。タッチアップペイントでDIY補修していましたが,自分の車両保険が適用されました(等級に影響なし)。

このフェンダーは事故で補修歴があるのですが,素人の自分にも分かるほどの補修跡が残っていました。見積をとった2店のいずれでも「これは下手」「ウチではこんな仕上がりでは代金を請求できない」と言われました。


今回はフェンダーを外してフェンダー全面の塗装となったため,違和感を覚えるほどキレイになりました。



依頼したお店では社長さんが対応してくださったのですが,依頼後に電話がかかってきて「フロントのバンパーにも傷跡がありますが・・・ フェンダーと同じ時についた傷ですよね? イタズラされたんでしょ?」とのご指摘。商売上手な社長に「ハイ」と言わされ,保険適用でそちらも全面塗装となりました。


実際,駐車中につけられたこすり傷で,飛び石の傷もたくさんついていたので,リフレッシュのための良い機会となりました。



さらには,先日のブログでも触れたように,この機会に半年ほど前から手元にあったルーフスポイラーも塗装&装着していただきました(こちらは自腹)。


いぼいぼテールとの見た目のバランス,ハイマウントストップランプのレンズ保護に一役買ってくれそうです。




こちらは今回は作業を依頼できなかった見積をとったもう1店での店内からの一コマ。


こちらでも非常に丁寧に対応していただきました。縁があればまたお願いしてみたいです。



そして現在滞在中の富士吉田にて富士山をバックに。


今夜は傘をかぶった富士山と皆既月食を一緒に見ることができました・・・^^
2011年12月09日 イイね!

[静穏材] 凍結時のトラブル

[静穏材] 凍結時のトラブル昨夜から所用のために富士吉田(山梨県)に来ています。

霧→雨→みぞれ→雪→快晴と天候が変化し,今夜はかなり気温が下がっています。

夜になって同行号のフロントドアを開けようとしたら,ボディとドアの隙間に入り込んだ水が凍り付いていて,いつもより力をかけて開けるとバリバリと音がしました。

リアに関してはなかなか開かず,エイヤっと開けたらドア周りの隙間を塞いでいたクッションテープ(エプトシーラーの隙間テープ)がボディ側に凍り付いたまま,画像のような状態に・・・

ドア側から剥がれたのは二段重ねにしたテープの上段側でした。このテープの他にエーモンの「風切り音防止テープ」を装着し,隙間に入り込んだ水が流れ出にくくなっていたのがしっかりと凍り付いてしまった原因のようです。

温暖な四国では想定外の出来事でした^^;
Posted at 2011/12/09 20:40:50 | コメント(4) | トラックバック(1) | 静穏化 | クルマ
2011年12月08日 イイね!

[社外ハイマウントストップランプ] 防水強化+α

[社外ハイマウントストップランプ] 防水強化+αコーキングに加えて,雨よけ(+日よけ)を装着しました。

一般的にはルーフスポイラーといいます^^;
2011年12月02日 イイね!

[車会] 今日の赤車(5) 日産マーチ

[車会] 今日の赤車(5) 日産マーチサブのマーチ(K11中期型,1L 4AT)で近所に買い物に行き,買い物を済ませるとガラガラの駐車場の隣にマーチ(K12後期型?)が。

キティちゃんが載っていたので,全日本プロレスの関係者かも・・・(違






K11とK12は欧州でMICRA(マイクラ)として販売されていた。K11型のマイクラは日本車として初めて欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した名車である。その優れたパッケージングと経済性で,日本ではフィットやヴィッツの登場の前にコンパクトカー市場を牽引。セミワゴンの「マーチBOX」,オープンタイプの「マーチ・カブリオレ」,アンティーク調の「マーチ・ボレロ」・「ビュート(光岡)」などの様々なモデルと,初のコンパクトトールワゴン・キューブを派生させた。

前期・後期型も代車やレンタカーで運転したことがあるが,後発モデルほどパワートレーンや内装が充実・洗練されており,日産が最も苦しかった時代の主力車種として力が入れられていた。内装の質感や運転姿勢,信頼性などを総合すると,同時期の国産コンパクトカーであったカローラII,スターレット,コルサ,ロゴ,デミオ(フェスティバ)などに対し,マーチが圧勝していたと個人的には感じている。K11型のマーチは現在でも街中で見かける機会が多く,今でも大事にしている方は多いのだろう(台数はかなり出ていたはずのスターレットやコルサは皆無に近い)。

先代のK12は洗練されたエクステリアを誇っていたが,圧迫感のある居住空間と各所のコストダウンが気になった。後発のノートやティーダと住み分けるには仕方なかったのかもしれない。一方,K11で見られたような後発モデルにおける改良や,オーテックジャパンがチューンしたホットハッチ版の12SRの存在がその魅力を維持していた。

現行のK13はアジアの途上国向けの内容になってしまったのが残念であるが,その割り切り感は潔くもある。日産が再び本気でコンパクトカーを造る機会に期待したい。


Posted at 2011/12/02 22:21:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4567 8 9 10
11 121314 151617
181920 2122 2324
25262728 29 3031

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation