• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人のブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

[タイヤ] 空気圧DIY調整

[タイヤ] 空気圧DIY調整先日のツーリングプチオフでいつもの山坂道をすこし元気に走り回った際,

1)フロントタイヤ片方が轍にとられやすい
2)リアが跳ねてグリップを失うことがある

ことから,タイヤ空気圧の調整を行いました。1)は左右の空気圧の不均衡,2)は空気圧の過剰を疑いましたが,まさにその通りになっていました。

空気圧調整はそこそこマメにしているつもりなのですが,ガソリンスタンドによくある表題の写真のタイプのコンプレッサーだと表示通りの値にならないことがよくあります。しかも調整中にメーターの値が一定しないこともしばしば。そのせいもあって上の結果になっていたようです。

今回はこれ(↓)に近いタイプのゲージのあるスタンドに赴いて時間をかけて調整。4輪とも指定空気圧の+0.3kPaほどにしておきました(画像はいずれも拾いものですm(__)m)。


調整後はフロントの挙動が素直になり,リアの乗り心地も回復。それにしても信用できるゲージってどんなですかねぇ・・・。クルマ屋さんに作業を依頼するとやたら高気圧にされてしまうことにも閉口一人。
2017年08月12日 イイね!

[プチオフ] 3世代のフォーカスに連なる喜び

[プチオフ] 3世代のフォーカスに連なる喜び
この記事は、食べ過ぎツーリング(う~ん、良いタイトルだ!パクリですけど・・・)wについて書いています。

この記事は、続・食べ過ぎツーリングについて書いています。

この記事は、くいだおれの街('^')①について書いています。

この記事は、 くいだおれの街('^')②について書いています。

この記事は、うどんのダブルヘッダー。について書いています。




デンさんのご来四に合わせてYBT290さん企画のツーリングプチオフが開催されました。1日目はYBT290さんによってDIYレストアされたセリカに同乗させていただきいつぞやのコースで高知まで。セリカには助手席・後席ともに体験させていただきましたが,ボディはフラットでエアコンはやたら効く快適カーでした(居眠りしてしまったとも言う)。足回りは流石のチューニングで,後席に貼られた建築用ウインドウフィルムも断熱性があり真夏の日差しにも十分な対応です(→ アルバム1)。

2日目はtakechicoさんにも合流いただき,讃岐うどん巡りとなりました。この日はYBT290さんのフォーカスmk1,デンさんのフォーカスmk2にtakechicoさんのフォーカスmk3が加わり,歴代フォーカス勢揃いとなりました(→ アルバム2)。88番札所(大窪寺)の門前の木陰にてクルマを並べて記念撮影。うどん屋さん(八十八庵)のおばちゃんともクルマを前に話が弾みました。


個人的なハイライトはそこから道の駅(しおのえ)までのトレイン走行。3代(3台)のフォーカスを眺めながらのドライブは四国では二度と経験できないかもしれません。

デンさん,今回は遠いところおつかれさまでした。takechicoさん,急なお誘いでしたがご一緒いただきありがとうございました。YBTさん,全面的にお世話いただきありがとうございました。次の機会でもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/08/14 09:42:13 | コメント(0) | トラックバック(2) | オフ会 | クルマ
2017年08月08日 イイね!

[車会] 再会のフォーカス

[車会] 再会のフォーカス通りすがりにフォーカスmk1。Uターンして並べました。

よくよく見てみると,あのフォーカスではありませんか。代車として延命されていると知り,すこし嬉しくなりました。新しい擦り傷も見受けられましたが,歴代の代車の中ではキレイに保たれています。

同行号と並べてみると,ニューエッジ兄弟であることにあらためて気づかされます。とはいえ,ラインの使い方はKAやフォーカスの方がいま見ても斬新。Cセグメントカーの革命児としての名車ぶりが感じられます。とはいえ実用車らしい奥ゆかしさもたまりません。

僕の中では未だにフォーカスmk1がクルマの試乗時のベンチマークです。
Posted at 2017/08/09 00:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ
2017年07月27日 イイね!

[ボールジョイント] ブーツだけの交換は可能なのか?

[ボールジョイント] ブーツだけの交換は可能なのか?同行号のフロントロアアームのボールジョイントはブーツ破れによる1.5回の交換歴があります。

[ロアアーム] ボールジョイント交換

[フロントロワアーム] ボールジョイント交換(左側 2回目)

1回目の交換は走行18万km以上を経てジョイントからのゴリゴリ音もあったのでジョイントごとの交換で正解だったと思われますが,1.5回目(左側のみ)の交換時には10万km以上走行していたもののブーツのみ交換すれば延命もできそうでした。

ロアアームのブッシュ類はPowerFlexの強化品換装してあるので,今後再びブーツ/ジョイントにトラブルがあってもメーカーの設定するロアアームごとのアッセンブリー交換は基本的には避けたいところ。

アッセンブリーでの交換は左右合わせると10万円超えコースとなってしまうため,ブーツのみの交換の設定がないことはフィエスタmk6とシャシーを共有するDYデミオ/ベリーサのユーザーにとっても不便なことのようで,ユーザーさんや整備にあたったメカニックさんの嘆きをしばしば目にします(中には悪態に近いものもあり・・・^^;)。ブーツやジョイントが痛む頃にはブッシュ類もヤレているでしょうし,アッセンブリーごと交換するのは作業効率や操縦安全性の確保の面から理にかなってはいそうなんですけどね。


同じようなことでお悩みの方々は少なくないのか,このブログで最もアクセスが多い記事はフィエスタとデミオ/ベリーサのジョイントの共通性に触れた6年前のもの。ブログ整備手帳を合わせると,通算で2万件以上のページビューがあり,未だにほぼ毎日10~20件はアクセスがあります。そこで触れているように,ボールジョイントは海外ではアフターパーツが豊富で,単体で取り寄せることが可能です。アフターパーツとしてDELPHI製とFirstLine製を試してきましたが,今のところ使用感や耐久性にとくに問題は感じていません。


こちらはUKのFirstLine製


先に装着していたDELPHI製に関しては,先に述べたようにブーツが破れを経験しました。しかし,症状が出たのは片側のみで,多走行や経年によるものというよりはドライブシャフトを整備した際の負荷によってブーツを固定するバンドの部分を裂いてしまったようでした。破れていない反対側に関しては,純正よりもグリス滲みが少なく十数万km走行した現在でもブーツのヒビや異音は生じていません。


そこで,手元に残してあるDELPHIのジョイントのカバーのみを交換できないかあらためて調べてみると,国内のDYデミオの整備経験に基づいて,国内に流通する部品中から適合しそうなブーツを提案しているブログが見つかりました。提案されているのは大野ゴム工業DC-1626です。

とはいっても,そちらも若干の補強または加工を有しそうな雰囲気。さらに海外のブーツを調べてみると,あちらでは日本のように専用形状のブーツが単体で出回っているわけではなく,車両メーカーおよび部品製造元を問わない汎用品が用いられるようです。素材としてゴム以外にポリウレタンやシリコンが用いられていたり,カラーも黒以外に青,黄色,半透明そして透明などがあってなかなか面白いのでした。


表題の写真も参照


サイズもmmだけでなくインチに由来するのだろうと思われるものが見つかります。多くはロアアームのボールジョイントだけでなく,タイロッドやスタビライザーリンクのボールジョイントのカバーなどとの汎用品とされており,サイズがピッタリではなくても専用のクリップやバンドで締めて固定するようです。


確かに同行号のタイロッドもロアアームも共通の形式のブーツです


eBayでは全体的に安価で様々なサイズのセット売りなども見つかります。難としては耐久性や信頼性の情報に乏しいところでしょうか(2年保障が謳われていたりしてはいますが)。
2017年07月26日 イイね!

[車会] 讃岐うどんの麺のように白いフィエスタST150

[車会] 讃岐うどんの麺のように白いフィエスタST150


仕事帰りにフト発見。旧naokichiさん号です。


比較的ご近所さんでときどきすれ違っていましたが,こうして並べられるのは1年ぶりでしょうか。



こうしてまた不思議な縁を感じるのでした。
Posted at 2017/08/09 01:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ

プロフィール

「同行号のボンネットやバルクヘッドの後付けインシュレーター(フードライナー)の補修。

バルクヘッドの純正インシュレーターは経年で朽ちていたので、フードライナー、カーボンフェルト、低反発マット、アルミガラスクロステープを追加。」
何シテル?   06/15 17:56
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation