• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月01日

<検証①> OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595

&lt;検証①&gt; OS技研 Super Lock LSD for ABARTH595 昨日無事に取り付け完了のご連絡を頂き本日朝一番で車両受け取りさせて頂きました。
OS技研製品は、2022/01発売と比較的新しい為先発のアバルト595ガチユーザーの皆様はATS社製などのLSDが多いと思われますので、後発の皆様に向けて、今後幾つか検証させて頂きたいと思います。
(OS技研Super Lock LSD for ABARTH)
https://motor-fan.jp/weboption/article/26126/

<基本スペック>
1.1Way / イニシャルトルク 8kg / カム角 加速側55度 減速側 3度

スペック的には他社製と比較するとイニシャルトルクなどはマイルドな傾向とも言えます。(加速側のカム角度はそれなり)

<メーカーHPより>

更にメリットとして、

1.100%ロックにより、L.S.D.
自体からの発熱、フリクションプレートの摩耗・イニシャルの低下等がほとんど無く、製品寿命が驚異的に長くな
る。
(参考例:社長距離テスト
車輌において150,000km時検査の結果、性能低下は見当たりませんでした)

2.耐久レース・長時間連続スポーツ走行時にも、熱ダレによるロック率・イニシャルの低下がほとんど無い。

3. ドラッグスタート時に蛇行等が起こりにくい。また100%ロックにより、ドライブシャフトの破損も軽減される。

とありました。うーん。さすがメーカーHP記載。魅力的です。

<慣らしとインプレ>
本格的な利用に際しては、先に購入〜サーキットで活用しているESCオフ(TTCカットオフデバイス)との併用でタイムアタックに臨む予定ですが、先ずはLSDの慣らしが必要。
TTCをオフした状態で300km〜500km程度LSDを効かせて走行が必要。帰路の一般道と高速で部分的な検証。走り出し直後ステアリングフィールの直進安定性がスポイルされた様な印象ありましたが、それ以上にあれ⁉️となったのが高速ICでの長い中速コーナーいつも通りのペースでコーナーに侵入。ハーフスロットルでグイグイノーズか入っていく感覚‼️これは良い🎵ハイスピードでのコーナーリングが出来る予感がしました。😆
続いては高速ステージ、直線は慣らしにならないのは理解してましたがLSD導入前後で高速走行性能にネガが出てないかを確認!(LSD取り付け前にパーツを確認した際に結構な重量だったので少し気になり、、、)結果、ノーマルとの入れ替えである事もあるのか全くネガティブな面はありませんでした。いつも通り、3 ベタ、4ベタで怒涛の加速です。😂
問題は低速でロックまで切り込んだ際に発生‼️右折車線から対向2車線でUターン決めるために初めてロックまで右ステアリング切りました。。。え!ガガガッこれ進まない?バックギアに入れて左ステアリング当てても、バキバキッ真面目に壊れたかと思いかなり焦りました。念のため、ショップに速攻でコール📞これが噂のチャタリング。この時初めて8の字で慣らし走行した方が良いよ。のアドバイスの意味を理解しました。😅また、ガススタンド給油、洗車の際にもバキバキ❗️スタンドのスタッフが皆ガン見してました。仕方がないので広めの公共駐車場に寄り、右、左にロックするまでステアリングを切りながら恐る恐る走行。依然バキバキ、ガコガコ、ギギギッ、マジか。。。
無理せず、抵抗が大きくなるタイミングで切り戻し、バックしてからまた切り込み右回転のみでなく左回転、少しづつ音が小さくなってきたら更にロックまで切り増し。右旋回、左旋回、繰り返す事1時間位やりました。
この時点で初期のバキバキ、ガコガコはマックスまでステアリング切ってもそれ程は鳴らなくなりました。流石にこれだけバキバキ慣らしすれえば鉄粉も出るわな。。。と言った所で、初めてのFF後付けLSDを経験した貴重な1日となりました。
次は首都高やワインディングで挙動特性をもっと理解して、デフオイル交換してからESCオフってサーキット持ち込みます。😅

<おまけ>
お世話になってる。ダックトレーディングさん、2023年チャレンジ向けマシン作成中ですが拝見させて頂きました。😱
同じジャッロなので何となく気になってましたが、見てびっくり乗ってビックリのガチガチ仕様。ドンガラ+ロールバーなのはもちろんなのですがサイド、リアのガラスがアクリル化され、フォグレスは勿論、デイライトレス、軽量ボンネットにエアダクト上部とサイド、リアバンパーの不要部を大胆にカット。アンテナレス、ワイパーレス、取れるもの全て取るだけでなくスペアタイヤスペースやドアの不要な鉄板部をカットオフ!😵初めて見ました。ここまで軽量化してる595コンペS4。。。更にオバフェン入れて255サイズのタイヤ🛞をぶっ込み予定との事。バッテリーも移植したので吸気は左フォグからの取り回し、ロムは当然PPSオリジナルでTD04からのダウンパイプから中間サイレンサーでストレートのテールエンド。コールドスタート音ヤバ過ぎました。欲しい。。。🤣
今後チャレンジ戦でのライバル対決が楽しみになってきました。💦


P.S
 このボンネット欲しいっすね。。。。🤣
ブログ一覧
Posted at 2023/10/01 18:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

<検証②> OS技研 Super ...
mhsnさん

車検証票の位置
パパンダさん

ちょっとマニアックな機械式LSD比 ...
mhsnさん

ガコガコ言わないデフ (OS技研)
にゅる侍さん

ステアリングロック取外し
わくわく(^^♪さん

タイヤの切れ角考察
OX3832さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「門前GP2番手頂きました。」
何シテル?   04/28 04:56
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

シロホイ-ルで汚れが目立つので是非とも使ってみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:02:43
穴開けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:12:13
Ei595さんのアバルト 595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:41:47

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation