• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月15日

i-moni復活、けど電気系トラブルか?

i-moni復活、けど電気系トラブルか? i-moni壊れたなどとブログ上げた。
その後、ほっといてた。
今日、突如復活。けど、復活の仕方が普通じゃない。
やっかいなトラブルの予感(>_<)

時系列にそって説明すると。
スーパーにドン亀号で買い物に行った。
買い込んだ食材をリモコンキーでドアを開け積み込んだ。
シートに座り、キーを差込回すが反応無し!
おらは、キーを回す時一気には回さない。
一段ごとに計器や電装品が息を吹き返すのを確認しながら回す。
それが、ACCの段階で反応無し。

バッテリー上がったか!?と思ったけど、シガーライターから取ってる電圧計も消えたまま。
当然セルはカチッともいわず。

む~~~と言いながら、ライトの点灯を確認したり。
(スバル車なんで、エンジンが切れてる状態だとライトは点かず)
何度かキーを回したり。

何度目かキーを回したら、突然メーターパネル点灯。
電源が入った。
同時に、壊れてたi-moni復活(^O^)/
オープニングセレモニーを行ってる。

セルも回りエンジンかかった。

各部点検。


トリップメーターが0に戻ってる。
写真は帰ってきてから撮ったから5.0Kmを表示してる。

シガーライターから取ってる電圧計


エンジンが回っているにもかかわらず11.9V
オルタネーター壊れたか!?
走り出しても、エンジンをフルに回しても11.9Vは変わらず。

i-moniを電圧表示にして確認すると冒頭の画像
ちゃんと発電してる。

ナビをFMラジオにして掛けっぱなしにしてるが、聞こえる局が違う。
ナビをオーディオ画面にして確認


自分で入力してた局は全て消え、初期設定の広域関東に勝手に切り替わっていた。


基本的には、バッテリーを外してたり、バッテリー上がりの症状。
帰宅後エンジンを再度掛けてみたら、シガーからの電圧計復活。
i-moniも生きたままで、エンジン始動。
すべて正常。

i-moniの事も考え合わせると、どっか接触不良が発生してるかな(>_<)


ブログ一覧 | 故障 | クルマ
Posted at 2009/11/15 16:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

装着中の無限テールランプについての ...
☆アッキィ☆さん

熱海海上花火大会
amggtsさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

今月のリタ君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2009年11月16日 8:49
症状からするとバッテリーぽいけど、普通、上がったバッテリーは復活しないよね。

リレーに100ウォン
コメントへの返答
2009年11月16日 11:26
リレーかぁ(>_<)
ECUでないだけましか・・・
2009年11月16日 12:53
ひょっとしてですが、バッテリーのターミナルが緩んでいたりしませんか?

同じような突然復活で修理に入れたご近所さんは、原因がこれでした。
ディーラーで笑われたそうです(^^ゞ

念の為ご確認くだされた方が良いかと・・・
コメントへの返答
2009年11月16日 13:11
ターミナルは大丈夫だった。
しっかり固定されてた・・・

プロフィール

「日曜ごとの雨 http://cvw.jp/b/121476/47732486/
何シテル?   05/20 12:04
亀のように走りは遅い、 しかも怠惰でほとんど走ることは無い・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
56 7891011
1213 14151617 18
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 180SX]大恵 ボタンボルトセット BB01 ブラック 15mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 17:22:11
[ホンダ インサイト]大恵産業㈱ ボタンボルトセット ブラック 15㎜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 17:21:18
[トヨタ プリウス]Continental ExtremeContact DWS06 PLUS 225/40ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 12:14:27

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ GP7 (スバル インプレッサ スポーツ)
2012年型です。 2020/10/25納車。 アイサイトは面白い。
マツダ ロードスター 赤ロド (マツダ ロードスター)
2009年式 派手で目を引く赤いボディー。 体が小さいもんでそれまでのシートだとヒップポ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成元年、ラルゴの最高速の低さとトラクションの低さに音を上げた私は、レオーネツーリングワ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車、カローラレビンGT。 名機2T-Gエンジン搭載のレビン、トレノは排気ガス規 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation