• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

オートスリッパ

オートスリッパ帰宅が早くなったので家で寛ぐ時間が増えました。
嫁の体調が悪いのでちょうど良かったかな。
※コロナではないですよ(^-^)。

帰宅時間が早くなったので、朝の通勤時に煽られるPCX125と帰りも一緒に。
相変わらず全開走行で追っかけて来るので、いい加減面倒に感じてこっちも全開で引き離しました。
たった1馬力の差ではありますが、150は低回転で最大トルクを発生するので信号に引っかからなければ簡単に引き離せます。

正直相手にしなければいいのですが、どうも同じPCX乗りはライバル視する傾向が強いように思います。
まして型としては私のは古いタイプになりますからね。
3型としては勝てると思うのかも知れません。

私が何でスクーターを好きになったのかと言えばこれかも知れません。

■別冊Motorcyclist2011年9月号の記事より■

終戦直後から高度経済成長期にかけて、人々の貴重な移動手段や、商品の運搬手段などで大きな役割を果たした国産スクーターたち。



世の中が豊かになり、より世相やユーザーのニーズにマッチした乗り物が現れると、静かに表舞台から退いていったのである。前出の「もはや戦後ではない」という言葉を改めて思うと、国産スクーターのたどった道は、’56年の経済白書で示された懸念どおりの結末を迎えたと言えよう。これもまた、神に近い目で見た結果論ではあるが……。



しかし、国産スクーター第一期生が市場から消え40年以上が経った今なお、多くの愛好家たちが各モデルを元気に走らせているのもまた事実だ。それは平和的な“走る椅子”がかつて大衆に愛され、今もって人々の郷愁を誘う存在である証なのかもしれない。

郷愁というのはちょっと違うけれど、戦後日本の復興には欠かせなかったのがスクターで、大衆の中で現在の軽自動車のように愛された二輪なのです。



いわゆる下駄であり家族のような存在。
通勤、通学、仕事にデートなんでもござれがスクーターでした。
そんな使い方を私もしているからスクーターがベストなんです。

そして現在のスクーターは進化が半端なくスゴイですから。

実は昔もそんなスクーターが実はありました。



これはホントに格好良い。



とても1950年に造られたとは思えませんね。
ちなみに下駄扱いよりもサンダルですが、オートサンダルという自動車があったのでスリッパにしてみました(爆)。
Posted at 2020/04/23 22:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #PCX150 車幅灯をLEDにしてデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/122602/car/2869828/8448801/note.aspx
何シテル?   11/25 22:21
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

    12 3 4
56 78 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
1920 2122 2324 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

この顔でこの包容力!N-BOXカスタムは家族にも優しいジェントルカーです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 12:18:09
ISDCジムカーナ競技練習会に行ってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 14:45:39
現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation