
早めの大掃除で部屋もスッキリして、小遣い稼ぎもできて満足しています。
昨夜ですが、某オクに出品したフィルムカメラが驚く金額で落札されました。カメラの世界もデジタルが国内で主流になり愛用していたフィルム製造が終了。海外用は手にいるものの、気軽に楽しめなくなったこともあり、思い出の品としてダンボールに詰め込みました。
それから数年・・・オブジェとしても使うこともないカメラは、クローゼットの肥やしになりました。
今月に入ってから部屋の大掃除を始め、整理整頓をやっていて見つけたのがカメラの入ったダンボール。
二度と使うこともないし、処分してもお金は掛かるし、リサイクルだと二束三文で引き取り高額で売るから売るつもりはない。
そこで某オクでこんな金額ならと、最低金額で落札出来たら御の字で出品。
実はリサイクルショップで同じカメラが売られていた金額より少し下げた金額で出しました。
家を建てた時に35mm版のフィルムカメラを全て某オクで処分していて、そこそこの金額になったんです。
ちょうど懐かしいフィルムカメラが若い世代にブームになり、手持ちのカメラとレンズが需要にマッチしたからです。
今は、ブームもなくなり売買金額も大きく下がっています。
今回出品したのは、それよりもマニアックな中盤カメラ。
それだけに期待はしていなかったのですが、こんな金額で落札されたのかは疑問です。レンズも1本しか付けないし、持っているパーツ、余っていた消費期限が切れたフィルムを付けただけ。
ホントに謎です。
実は入札しているほとんどの人は、マニアや写真趣味の人ではないようです。入札件数は多く出品はほとんどない。
PRコメントも何もないので、せどりか転売ヤー(海外オクも含めた)ではないかと。
古い日本製品は海外でも人気が高いので、転売目的であればこの金額でも納得できます。
そうなると転売する金額も気になりますが、ホントのところは荷物を送ってもちゃんと取引出来るのかということ。
外国人とかだったら逃げられる可能性もあります。
私の希望落札額の7倍で落札されたカメラ。
ちゃんと手元にお金が届くのか見届けたいと思います。
まぁ、トラブルがあればそれはそれでネタになりますからね(笑)。
Posted at 2022/12/15 22:32:08 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記