• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

5月も終わりです

5月も最後になってしまいました。
早いもので明日から衣替えの季節。
H23年も半年に突入するんですね。

しかし、世の中景気が上がるどころか下降気味。
NEWS報道とは裏腹に庶民の財布はすっからかんになりつつあります。

一体このままどうなってしまうんでしょうね。
景気も盛り返して貰いたいものですが・・・。
Posted at 2011/05/31 18:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月30日 イイね!

懐かしいオートバイの話 [HONDA MB50]

懐かしいオートバイの話 [HONDA MB50]好評につき懐かしいバイクシリーズしばらくやっちゃおうかと。
記憶がハッキリしているうちに書けることもあるしね。

で、衝撃的なバイクの出会いというのがあってそれがHONDA MB50でした。
早生まれの私は同級生よりも免許所得が遅れることもあり、多くの友人がさっさと原付免許を所得してバイクを乗り回すようになった。
とはいえ、多くは家にあるソフトバイク(カブとかパッソル)、もしくは中古で数万円のCBやRGを持っていた。市内にある国立工専に進学した友人は、堂々とバイク通学が出来るということで新車でMB50を購入した。
さっそく皆に招集が掛かり、母校の小学校でお披露目と試乗会と相成った。

さすがに新車、それも話題のスポーツ原チャリということで、羨望のまなざしで見つめる。
原チャリに乗っていてもヒーローだった時代、新車ともなれば一瞬でも周囲の人気者になれたのだ。
大柄な車体にまるでバッタのようなスタイル。
Xバックボーンと呼ばれる特殊なフレームでエンジンが丸見え状態。
ライトに装着されたミニカウルも当時はとても斬新だった。

エンジンは当時最高の7PS。
けれど後発に続く7.2PSの原チャリに比べると、低回転トルクが弱く、かなり乗りにくかった記憶がある。高回転だと伸びるのだが、30km規制、三無い運動の世の中では即御用になるので、注意が必要なバイクだった。

不評が多い割にはよく見かけたこともあって、そこそこ人気はあったように記憶している。
ちょっと大きめな車体は原チャリに見えないこともなかったかな。
大学時代にMB8を友人に借りたこともあったけど、こちらは79ccということでとても乗りやすかった。
今乗っているKS-Ⅱより高回転が伸びるだろうから最高速は100km近く出たのかも知れない。

この時代は毎月のように新車が発表され、数年も経つと陳腐化する傾向が強かった。
そう、携帯電話を買い換えるように次々と新しいバイクが出ていたのだからスゴイ。
MB50もARやRZの登場で古くさく見えるようになり後発のMBXにチェンジされた。
ここからは各社すさまじいパワー競争に突入してしまうんだけどね。

この時代のバイクはほとんど廃車されてしまったから、見るのも珍しくなるんだろうけれど、いつかまたビィーンと唸るようなサウンドを聴いてみたいものだ。
そういえば兄弟車のMTとラクーンの方がレアなのかも知れない。
Posted at 2011/05/30 22:13:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2011年05月29日 イイね!

雨模様の一日

雨模様の一日台風の影響で朝からこちらも雨模様。
休日の雨というのもちょっとナーバスになってしまうもの。

今年は受験生の次男。
いろんな面でハードルが高く最近こちらもいろいろ悩みが多いようだ。
「勉強しろ」と口で言うのは簡単だけど、自分からやる気にならなければ実にならない。
我が子で三人目の受験生。
親としてどう接するのか日々奮闘中。

そんな時なのでたまには二人で外食。
東京湾の美味い魚介類を出す定食屋に出かけ奮発。
風呂には一緒に入らなくなったものの、食事の時間はお互いに言いたいことを言えるような感じ。

まぁ反抗期に入ったこともあるので、親離れしていくんだろうな。
それだけ自分も歳を取っていくということか。
Posted at 2011/05/29 21:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月28日 イイね!

懐かしいオートバイの話 [HONDA TL50]

懐かしいオートバイの話 [HONDA TL50]S-MXが戻ってきて一安心。
乗っていてやっぱり
「ほっ」
としてしまう。
なんだかなぁ・・・と思いつつの週末。
けれど今日は雨。

雨が降ると思い出すことがある。
バイクで日本一周のツーリングに行った時の記憶。
晴れよりも雨が多かったので、そんな記憶が蘇るのかも知れない。

16歳で免許を所得してからもう30年バイクには乗り続けている。
一番最初にバイクを運転したのは中学3年。
もちろん公道ではなくて私有地だったけど、一番最初のエンストは今でも鮮明に記憶している。
乗ったバイクは緑色が眩しいHONDのDAXだった。

引っ越しでアルバムを整理していたら、高校時代の写真の中にHONDA TL50の写真があった。
YAMAHA MR80を買うまでの数ヶ月間に乗っていた原付バイクだ。記憶にも残らなかったのは、あまりにも非力でいつもSUZUKI RG50EやHONDA MB5に置いていかれたから。
あの頃は嫌で嫌でしょうがなかったという思いしかなかったのだろう。
記憶の底に消していたTL50が一枚の写真から思い出す。

今乗るのなら悪くないスタイルかなと。
90ccのカブのエンジンを積み替えたら良いかもなんて考えてしまう。
そういえばTL50のエンジンはCB50と同じだったのかな。
だったらエイプのパーツも流用できるのかな。
そう考えると面白い素材のバイクになっちゃうね。

80年代のあの頃、バイクに乗る夢が当たり前だった時代のマイナーバイクの記憶。
Posted at 2011/05/28 21:25:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 趣味
2011年05月27日 イイね!

S-MX戻る

S-MXが帰って来ました。
なんかずいぶんと長く感じたんだけど、たった6日間だけのドック入り。
おかげでオイル漏れも完治して一安心。
修理金額も予想の半額以下で懐もとりあえずひと安心。

クルマも機械だから故障もするし摩耗もする。
新車だっていつまでも故障しないなんてことは皆無だ。
ずいぶんと昔、まだ結婚する前に乗っていたBMW2002は、いくら直してもどんどん悪くなるクルマだった。
当時のドイツ車は国産車よりも性能も機械的精度も優れていた。
だからひとつの部品を新しくしても、次また次と順番にトラブルが発生。
部品も高く、中古や解体部品を装着したところで完治しないという事実に呆然としたのを覚えている。

クルマの維持管理の基本は洗車。
洗車することでボディの状態やオイル漏れの早期発見ができるから。
もちろんこれからも続けるけどね。

でも、やっぱりこの感触、このシート位置。
これじゃないとだめだよなぁ。
Posted at 2011/05/27 21:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | S-MX | クルマ

プロフィール

「伊豆箱根鉄道で修善寺駅に来ました。今から武士のアジ寿司を食べます❗️」
何シテル?   05/03 13:05
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation